All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

北海道旅行・・・北の国から

毎日、蒸し暑い日が続いていますが、
皆さん、お元気ですか??

昨日の広島は1日中・・・強風でした・・・・。

さて、北海道旅行の最終として「北の国から」をお送りします♪

62310.jpg
前の日記でもあった「五郎さんになりきったぽち」ぽち五郎。

そう、ここは富良野駅近くにある北の国から資料館の記念撮影ブースで撮影したものです。
衣装も無料貸し出し♪

ここには、「北の国から」の歴史や台本、スタッフの紹介など、
テレビドラマから見たことが無いわぁ~という人でも大体のあらすじが判る資料館です。

実は私もドラマの1から見たことが無いので、
ここで「なんで純君と蛍が富良野に来たのか?」とか知りました(汗)

資料館で勉強したら・・・出発です!

6241.jpg
五郎さん、純君、蛍が北海道・・・富良野の地に立った駅。

布部駅」です。

鉄っちゃんのポチにとっては、鉄道&北の国からの「ゴールデン・コンビ」?なので
興奮気味でした(笑)

いよいよ、五郎さんたちが富良野・・・麓郷の世界に・・・。

6242.jpg
五郎の石の家

五郎さんにとって5番目の家。
「95.秘密」から最終話まで五郎さんが住んだ家です。

6243.jpg
家の中もしっかり生活が出来る家具が残されたまま。

ポチ「おれ、ここに住みたい!!」と興奮気味・・・。

夏に観光協会主催で宿泊体験イベントもあるそうですよ(笑)


同じ敷地内にある・・・
6244.jpg
最初の家です。

「でんきがなければくらせませんよ!!」純の気持ちが良く判ったぽこ(笑)

次に麓郷の森へ。

62415.jpg
ドラマでは焼失してしまった2番目の丸太小屋。


62416.jpg
風力発電が付いた3番目の家。

純君が五郎さんにプレゼントした風力発電だそうです。

やっぱり純君は電気にこだわっていたんですね(笑)

次に・・・「拾ってきた家~やがて町」へ。

6245.jpg
純と結の家です。

家の真ん中にバスがあるなんて!!

五郎さんの発想(いや、倉本總さんの発想ですよね)は凄いです。

6246.jpg
中ももちろん見学できます。

「2002遺言」の後のストーリーも描かれていました。

6247.jpg
雪子おばさんの家。

断熱材に卵のパックが使われていて「なるほど~」と
興味津々で見てしまいました。

しかも、ゴンドラも使われていてビックリ。

この家が一番住んでもOK!という家でした♪

6248.jpg
すみえと正吉の家。

一番こじんまりとしていたけど、ゴンドラで出来たテラスが良かった!


こうして、ドラマで使われていたセットなどを見ていると
また1から見てみたくなりますよね。

そして・・・

ここにもぽちのこだわりが・・・

6249.jpg
吹上温泉

62410.jpg
まだ残雪も!!

62412.jpg
脱衣所もあり・・・って、ここが脱衣所です。

ぽちをふと見ると・・・。

62411.jpg
入っているしぃ!!!!!!

ここは、五郎さんとシュウ(宮沢りえさん)が一緒に入った露天風呂なんです。

シュウ・・いや、地元のオバサマと混浴したぽち五郎(汗)

そんなオバサマから聞いた話だと「この時期のお湯が一番温度も良くて入りやすい」ということです。

ここは、地元の人や登山客が使っていた露天風呂だったそうですが、
北の国からで使われてから有名になり、多くの観光客が入りに・・じゃなくて
見に来るようになったそうです。

私は、残念ながら入りませんでしたが(笑)
私達が居る間も観光客の人が見に来ていました。

勇気のある人は是非♪

この吹上温泉から・・・宿泊地の「白金温泉」まで車で20~30分ほどですが・・

途中に・・・

62413.jpg
望岳台という、十勝岳を一望できる展望台があります。

十勝岳登山の拠点ですが、まだまだ残雪が残る山。

さすがに登山客の姿は見れませんでした。って、この時18時ぐらいでしたので。


北海道・旭川&美瑛&富良野の観光を終え、最終日は再び新千歳へ車で移動。

最後に・・・

62414.jpg
晴れ渡った山々を一望できました!!

(ホテルの部屋からの眺め)

う~ん・・・もう少し早くお天気が回復していたら最高だったのに!


また北海道に行きたいです。






10:19  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

北海道旅行・・・3日目前半

3日目(6月6日)

朝から快晴!!

十勝岳麓にある白金温泉「大雪山白金観光ホテル」に2泊しました。

6231.jpg
青空と白樺の木と真っ直ぐな道。清々しい朝です♪

まずは・・・
6232.jpg
富良野にある「ファーム富田」へ!

残念ながらラベンダーはまだまだでした。
本当は、7月上旬がベストシーズンなのですが、
ちょうど私のブラスバンドのコンサートも重なり・・・。
練習に影響のない日程だと、ちょうどこの6月上旬じゃないと・・・と
急遽日程を組んだのです。

ちなみに、ブラスのコンサートは、7月3日(日)13時30分開場。
広島市南区民センター 大ホール 入場無料です。
お近くの方、よかったらいらしてください♪

6233.jpg
ラベンダーが咲いていなくても!

芝桜が満開でした♪

いろんなお花が咲いており、とても癒された~♪

花の写真は後日。

6234.jpg
そして、朝からお腹も満たされた~(笑)

ラベンダーソフトとメロンソフト♪

ぽち、ラベンダーソフトはNGだったみたい・・・。
(ハーブの香りが好きじゃないぽちって・・・実は・・・虫?笑)

次に・・・

6237.jpg
富良野に行ったらこれでしょ!

ポプラファームサンタのヒゲ

朝から食べまくり(汗)

残念ながら、上に乗っているのはソフトクリーム。

生クリームだったら最高なのに・・・とボヤクぽち。

お腹も十分すぎるほど満たされ、次に向かったのが・・・

6235.jpg
ふらのワイン工場

ぽち、運転手なので、私が責任を持って試飲♪

でも、お腹がいっぱいで・・・(汗)

富良野のワイン、フルボディーの赤を購入したのですが、
しっかりと渋さもあり美味しいワインを発見しました!

ちなみに、お手ごろに買えて美味しかったワインは・・・
「羆の晩酌」です。

さて、ここからが・・・富良野に行ったら!!!

というメイン観光です♪

6236.jpg
「風のガーデン」のロケ地。

新富良野プリンスホテル内にあるグリーンハウス「風のガーデン」

ここ、住みたいです(笑)

英国式の広い庭。

白い壁の可愛い家。


いいなぁ~♪

ここで、送迎バスの運転手のお兄さんと話をしていて面白かった一言。

「この辺りじゃ、自分の車の前に5台走っていたら「渋滞」っていうんだよ。」

とほのぼのした話を聞きました(笑)

それじゃ、東京なんて大大大大大渋滞だね(笑)

同じプリンスホテルの敷地内にある・・・

6238.jpg
ニングルテラス

6239.jpg
緑に囲まれたログハウスは、癒しの空間でもあり、
なんか理想の環境でもありました♪

ちなみに・・・

「北の国から」の雪子おばさんがこのニングルテラスの
「森のろうそく屋」で働いている設定です。

もう、北の国からファンにはたまらないスポットに入ってきているんじゃないかな??

62310.jpg
ぽっ!!ぽち!!!!!!


なりきっている(大汗)


次は、五郎になりきったぽちの「北の国から」を送ります(笑)
11:36  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.22 (Wed)

北海道旅行・・・2日目の続き・美瑛

昨日の日記の続きです♪

2日目(6月5日)ですが、旭山動物園で癒されまくり、
一路、この日の宿泊地に向かいつつ、美瑛に立ち寄りました。

美瑛・・・それはもう、ドイツを思わせる風景が!!!

6221.jpg
就実の丘

残念ながらお天気がイマイチでしたので、絶景とは言えません(泣)
でも、ここからの眺めは旭川市随一のビューポイントとして
口コミで広がったスポットだそうです。

この場所に立った瞬間「ドイツっぽい!!!」と二人で感動。

だから、北海道ってドイツ人も多いんですね(笑)

そうそう、この場所への行き方ですが・・・。
私達はレンタカーでの移動だったので行くことが可能でしたが
公共交通機関もないので、もし興味のある人は是非!レンタカーを♪

ちなみに、お天気がよければ、大雪山や十勝岳連峰が見えるんですよ~。

6222.jpg
私達がレンタルしたカー!

MAZDA ロードスターです。

天気が良ければオープンにして走ると気持ちよかったです♪

6224.jpg
就実の丘から市街に延びる一本道。

どこまでも続きそうな・・・・。

さて、就実の丘を出発し、ナビが案内する通りに進むと・・
「ここ走ってもいいの??」というような農道っぽい舗装されていない道を走り
民家の脇に出て・・・とかなりスリリングな感じでしたが(汗)

無事付いた場所は・・・

6225.jpg
セブンスターの木

昭和57年にタバコのセブンスターのパッケージに使われたカシワの木です。

ぽつんっと建っていましたが、観光客も見に来ておりました。

6226.jpg
親子の木

遠くからの撮影なので判りづらいと思いますが、木が3本並んでいます。

両サイドの木2本は、樹齢90年ぐらい。
真ん中の小さい木は樹齢60年ぐらい。

68891.jpg
ケンとメリーの木

昭和47年に日産スカイラインのCM「ケンとメリー」シリーズのロケで使われた木。

脇には、喫茶店とお土産屋さんもあり、
しっかりとした観光スポットになっていました。

他にも美瑛には自然をテーマとした観光スポットがあるのですが、
お天気も悪く、雨が降ったり、やんだり・・・だったので
またいつか来るための楽しみとして取っておくことに♪

でも、この美瑛でとても素敵な出会いがありました♪

6227.jpg
この写真に写っているんですが・・・

判りますか???


答えは・・・・


下の↓【Read More】をクリック!!!

11:12  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.21 (Tue)

北海道旅行・・・2日目(旭山動物園)

昨日の続きです。

北海道旅行 6月4日~7日まで旅しておりましたが、
今回の目的の1つである・・・

6211.jpg
旭山動物園

ここはどーしても行きたかった場所です♪

以前、「旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~」という映画を見ました。

廃園危機を乗り越え、日本一有名になった動物園。

いろんな動物の生態の特徴を生かした展示は、訪れる人が感動する!と言っていたので
とても楽しみにしていました♪

園内に入って直ぐに・・・

6212.jpg
カピパラのお出迎え!!

なんだか「飲み屋で一杯引っかけて、爪楊枝を咥えながら出てくるサラリーマン」を
イメージしてしまう(笑)

6213.jpg
ぽちが「師匠!!!」と仰ぐクモザル

俺もあの長いしっぽが欲しい。クライミングが楽になるよなぁ~・・・と(笑)

しばらく彼らのクライミング技術を観察しておりました(笑)

6214.jpg
テナガザルの施設。

これもかなりぽちが反応しておりました(苦笑)

外の施設で遊んでいる様子は見れませんでした。。。

6215.jpg
オラウータン

これまた、ぽちが「オラウータンの握力が欲しい」と・・・。

なんだか違う方向なのでは???

6216.jpg
シリオンオオカミ

ちょうど遠吠えもしてくれて感動!!!

そして、赤ちゃんが生まれたばかりで、まだ巣穴から出てきていませんでしたが
母オオカミが岩の上でくつろいでいて、父オオカミは巣穴前を見張っておりました。

6217.jpg
母オオカミ、くつろぎ中♪

6218.jpg
アムールヒョウを下から見た図。

肉球、触りたい!←触れないけど・・・。

6219.jpg
一躍有名になったペンギン館

トンネルを歩いていると、上でペンギンたちが飛んでいるように泳いでいます♪
可愛いなぁ。

62110.jpg
こちらはアザラシ館

サービスしまくりのアザラシ君。
行ったり来たりして、とても楽しかった!!

62112.jpg
カバキリン

キリン;ちょっと草もらうよ~♪

カバ;好きなだけ取ってって。

という会話が聞こえそうです(笑)

いろんな動物が身近に感じる動物園。

ものすごーーーく久々に行って(多分、10年ぶりぐらい??)楽しかった。

最後に、もう一回!

62113.jpg
「あ~、ど~も~、ありがと~」

ゆっくり1日楽しめる動物園でした♪

13時過ぎに動物園を出発して、次の目的地に向かいました。

続く・・・。


~今日のぽこのベストショット~

62114.jpg
大きく羽ばたくペンギン♪
13:45  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.20 (Mon)

北海道旅行・・・初日

ずいぶんと前の話になってしまいましたが、
6月4日~7日まで北海道に行っていました♪

なぜ?北海道??

それは、ぽちが「癒されたい・・・現実逃避したい・・・」と病んでいるから(笑)

というのは半分で、飛行機のマイレージが消失してしまうので

「消える前にどこか飛ぼう!!」という話で急遽北海道に。

6201.jpg
広島空港からひとっ飛びで北海道に♪

文明の利器ってすんばらしいですね!

レンタカーを借りて移動!(車はおいおいご報告します)

そして、時間的に余裕があったので、空港近くの・・・

6202.jpg
Northern Horse Parkへ!!

多くの馬達とふれあえるテーマパークです♪

馬好きにはたまらないかも(笑)

6203.jpg
ということで、私も乗馬体験を!

と言っても・・・ちゃんと係員のお姉さんが手綱を持って1周するだけなんですけど(笑)

昔、タイで象に乗ったことがあるけど、馬も意外と高くて
そして、腹筋を使う感じで。。。

62042.jpg
将軍(←馬の名前)、ごめんよ~。

6207.jpg
馬舎では、多くの馬が観光客の相手をしたり、寝たり、食べたり(笑)

6205.jpg
犬っぽかった、ミニチュアポニー!

ちょうど、調教の訓練中でした。

6206.jpg
あ~、可愛い!!!!

飼いたいなぁ~と言ったらぽちに「うちで飼えるわけないでしょ」と言われ。。。

もう、北海道に着いたとたんに癒された二人(笑)

そして、一路・・・旭川へ!!

高速道路を使って約2時間半ぐらいだったかな??

ホテルに入る前に・・・

62012.jpg
大雪の蔵」へ♪

もちろん、ぽちは運転手なので、わたくしが責任を持って試飲させて頂きました!!
2つほど、選ばせて頂きました(笑)

「純米吟醸 大雪乃蔵 絹雪」と「しぼりたて生酒 純米酒」を購入♪


旭川駅近くのホテル「旭川グランドホテル」にチェックイン。
部屋の写真が無いんですが・・・
ダブルベットルームを予約したはずが、
なぜか??ベットが3つありました・・・。
しかも、広いし。
ちょうど、結婚式と重なり部屋が空いていなかったのかな??と思いつつもラッキー♪
ホテルも綺麗だし、係員も親切でとてもよかったです。

さて、チェックイン後・・・夕食へ!

62010.jpg
旭川と言えば・・・

大雪地ビール館」へ!

6208.jpg
地ビールも5種類揃っていて、ドイツを思い出す品揃え♪

もちろん、全部制覇しました!!!

6209.jpg
北海道と言えば、ジンギスカン♪

これも美味しかったなぁ~。

北海道が大好きな二人の旅。

初日から癒され、飲みまくりましたが、
更に癒されの旅が続きます!


~ぽこのベストショット~

62011.jpg
Northern Horse Parkで見かけたジョッキー(競馬の騎手)の銅像?

芝生の公園に立ち並ぶジョッキー。

ビミューに怖いんですが(汗)


12:46  |  国内旅行(北海道)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
