All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

9/15.16の福岡食い倒れ

台風が過ぎ急に朝晩寒く感じるようになりましたね。

やっと昼間も汗ばむ事が少なくなり、やっと!!髪を下ろしている事ができます(汗)
夏の間、暑くて髪を下ろすことが出来なかった・・・。

ここ1週間ほど喉が痛い感じで微妙に「風邪?」と言う感じで
ブログも書こう・・・書こう・・・と思いつつおろそかになっていました。

元気なんですけどね。


さて、先週の9月15日から16日の1泊2日で福岡へ遊びに行ってきました。

92421.jpg
早速、美東ICの下り線で下関の和菓子屋さん「幸ふく」の串だんごを購入♪

これが、程よい甘さで、程よい大きさで美味しいんです♪

団子を食べながら福岡に向かいました。

最初の目的地

9241.jpg
柳川

柳川下りで有名な観光地です♪

9242.jpg
強烈な日差しで暑い・・・暑い(汗)

92123.jpg
ぽちも傘をかぶりました(笑)なんか、怪しい・・。

92422.jpg
広島ローカルの天気予報キャラクター「ブラッコ」に似ている柳川スタイルのラッコ?

9243.jpg
街の中を流れる川を舟で観光♪

見た目は涼しそうですが、とっても暑い・・・。

9244.jpg
こんな小さな橋の下もくぐって行きます。

9246.jpg
北原白秋の「まちぼうけ」の銅像。

まちぼ~け、まちぼ~け、ある日せっせとのらかせぎ~♪

YouTubeより「待ちぼうけ」

船頭さんも歌ってくれました!

9247.jpg
柳川下りですが、スタート地点とゴール地点が違います。
いったい船はどうやってスタート地点に戻すんだろうね?と言っていたら・・・
こうして何艘の船を船頭さん1人又は2人で戻していたんです。

柳川下りが終わり、ゴール目の前には・・・うなぎ屋さんが!!

9248.jpg
うなぎを・・・

9249.jpg
食べました♪

92410.jpg
そして、うなぎ屋さんの近所にあるおせんべい屋「はりまや」さん。

米粉で作るしょうゆせんべいじゃなくて、小麦粉で作る甘いおせんべい。

92411.jpg
一枚一枚手で焼いている昔ながらのお店でした♪

柳川を後にし、向かった先は・・・八女。

八女茶で有名なところなのですが、ここが目的の・・・

92112.jpg
きくやさん♪


92412.jpg
八女茶あいすどらやき♪

わざわざこのために八女まで走る私達って・・・。

92413.jpg
カチカチに凍っているので、5分ほど常温に置くと食べごろになるという事なので
店先で5分待って食べることに。

ちょうど良い硬さになり、八女茶の渋さも感じられて美味しかった~♪

満足したところで・・・

92415.jpg
太宰府天満宮にも足を伸ばして♪

92414.jpg
御神牛ももちろん触りまくりました!!

なでた部分の病気が治るという事で、よいよいになりつつある体なので
全身くまなく触りまくり(笑)

92424.jpg
ぽち・・・

92425.jpg
バチが当たるような・・・。


92416.jpg
大宰府といえば、梅が枝餅。

焼きたての梅が枝餅を頂きました!

またまた満足した所で、今夜のお宿に移動して・・・

どんだけ食べるんだ?と思われますが、今回のメインイベント!!

92417.jpg
馬刺しと・・・

92418.jpg
もつ鍋と・・・

92419.jpg
焼酎♪

じつは、この食い倒れ企画は、ぽちが「もつ鍋が食べたい!」という一言で実現。

もつ鍋にたどり着くまでにいろいろ食べましたが、意外と食べれちゃうもんなんですね~♪


恐ろしいです(汗)


そして、恐ろしいことに、ぽちが・・・

92420.jpg
中洲の屋台に行きたい!!と・・・。


無理、ごめんなさい!!もうギブアップ!!!

ぽちも、さすがにお腹がパンパンだったらしく、屋台のヨコを通り過ぎて終わりました(笑)


危険な街、福岡・・・。



スポンサーサイト
11:00  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

酔いだおれ!

温泉旅行2日目

さて、昨日の日記で温泉地を明かしませんでしたが判りましたか?

答えは・・・

湯布院」です♪

5年前の春に、「九重」に登山をしに来た時に、帰る前に立ち寄った以来の湯布院です。
九重の山の様子はこちらで。
その時は、温泉市街地の日帰り家族風呂に入り、街を散策しました。

なので、今回は湯布院の街の散策は無しで、広島に帰る途中の街を散策しよう!!と
計画していたのですが・・・


朝食を頂き、地元の新聞を見ていたら!!

安心院ワイン祭り。4年ぶりの開催」と書かれていました。
安心院のワイン祭りの新聞記事

そう、昨日の日記の夕食時に飲んだワインが「安心院」だったのです。

「安心院」って読めます??


「あじむ」って読むんです。知らなかった。

ホテルの方に聞いたら「車で1時間ぐらいの安心院休暇村で行われている」との事。
でも、安心院は反対方向なんだけど・・・・

まっ!いっか!!(笑)

ということで、湯布院に宿泊した私達は、広島を目指さずに反対方向の安心院を目指すことに!

安心院の街に入ると「ワイン祭り会場駐車場」という案内がありました。
素直にその駐車場に車を停めると、会場までのシャトルバスが出ていました。

朝、10時で既に多くの人が賑わっていました。

109121.jpg
広いグランドにはテントが張られ、既に酔っ払っている人たちも(笑)

109122.jpg
会場の真ん中のテントでは、グラスを購入した人が並んでワインを試飲していました。
今回は、このグラスは購入せず、ここでは試飲をしませんでした。

109123.jpg
ぽちが買った「岩カキ」

私は貝アレルギーなので食べなかったけど、これ500円でした。
ぽちは、このバカでかいカキを一口でペロリ・・・。

「あ~おいしい~♪」と。運転手なのでワインも飲めないしね(笑)

この会場を後にして、向かった先は・・・

109124.jpg
安心院ワイナリー

この会場から歩いて5分ぐらいの所にあります。

109125.jpg
早速、試飲ショップへ!

109126.jpg
安心院のワインを堪能するわたし(笑)

安心院のぶどうを使ったワインから、チリ産のぶどうを使ったワインなど、
いろいろありました。

私は「赤ワイン派」なので、赤ワインを中心に試飲しました。
運転手のぽちは、「香りだけ」でちょっと可愛そうだけど
「今日は無礼講だから、好きなの買って良いよ」と!!

と、いうことで3本、ご購入~♪

そうそう、10月9日~11日まで「新酒祭り」があるそうですよ♪

ほろ酔い状態の私を乗せて、今回の目的地であった「日田市」に向かいました。

109127.jpg
「下町のナポレオン、いいちこ」のいいちこ工場へ!

109128.jpg
麦焼酎ができるまでの行程を見学。

109129.jpg
そして、ここでも試飲。

焼酎というと、私は「芋焼酎」が好きで麦焼酎はあまり飲んだことがありませんでした。
麦焼酎って「アルコールの強さが前に出てきて、風味があまり感じない」気がしていました。

ですが、今回、おいしい麦焼酎に出会いました。

誕生日デビューを果した麦焼酎。←嬉しいのやら?びみょ~・・・。

いろいろ飲み比べしましたが、はっきりしたのは「樽仕込み」がタイプでした(笑)

ここでも、ぽちが飲めなかったので「ぽこが気に入った物でいいから買おう」と・・・
3本購入。

で!!!この「いいちこ」の酒造メーカー「三和酒類株式会社」なのですが、
安心院のワイナリーと同じ会社。

そして、店員さんに聞いて初めて知ったのですが、
元々、三和酒造は「日本酒」を造っているメーカー(商品はコチラ)で、次にワインを作り(商品はコチラ)、
最後に焼酎(商品はコチラ)を造るようになったそうです。

まさか、いいちこがワインや日本酒を作っていたなんて!!って、皆さん、知っていましたか??

ここの試飲コーナーに日本酒も置いてあったので、ぽちに「日本酒も試飲して」と言われ試飲した私。
すでにここで出来上がっていました(汗)

さて、飲んでばかりの私を乗せて、日田の街に向かいました。

日田市の観光サイト

1091210.jpg
「日田天領水」で有名な水の都「日田」。
そして、温泉町でも有名です。

そんな日田でもう一つ有名なのは・・・

1091211.jpg
B級グルメの「日田やきそば

やきそばと言えば「富士宮やきそば」。富士宮やきそば学会のHPはコチラ

静岡県民としては、やきそばには「青海苔とイワシの削り粉」が必須と思われるのですが・・・

この日田やきそばは、「もやし炒めの中に短い麺が入っている」という感じのやきそばでした。
ちょっとカリカリとして麺は、やきそば?という感じもありましたが、
野菜たっぷりで美味しかったです。

1091212.jpg
原次郎左衛門の味噌醤油蔵

明治32年に創業の味噌、醤油と・・・ラムネ(ドリンクの)を製造するお店です。

ここで醤油を購入し、やっと「お酒じゃない観光だぁ~」と思った私(笑)

っと、思ったのもつかの間。

1091213.jpg
薫長酒造へ。

すでに閉店になる所だったので(16時まで)、見学は出来ませんでしたが、
ここでもしっかり試飲して、1本購入しました(笑)

さて、そろそろ広島に帰ろうか?と思う時間になりましたが、
どうせだったら温泉に入ってから帰ろう!!となり・・・

1091214.jpg
日帰り家族風呂の温泉へ。

大正ロマンをテーマにした全24室の完全個室の温泉。

50分、2000円の部屋を利用しました。
入るときには前の人が浸かったお湯は抜かれ掃除された湯船でした。
コインを入れると、勢いよく温泉が吹き出てあっという間に湯船にお湯が貯まりました!

1091215.jpg
日田市内から車で10分ぐらいのところにある渓谷沿いの温泉。
眺めも良くてなかなかでした。

のんびりと日田を楽しみ、福岡市内の高速では工事渋滞に巻き込まれつつも
23時半に広島に到着しました。

1091216.jpg

福岡のサービスエリアで購入した「九州満喫、おつまみ」を食べつつ・・・・

また飲んだくれました(汗)












10:41  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

食いだおれ?

皆様、たくさんのメッセージありがとうございました。

週末、誕生日を迎えた私・・・。また1つ年をとってしまいました(汗)
たくさんの人と出会い、いっぱいいろんな経験をして充実した人生を送れてとても幸せです。
そして、新しい年を迎え、やりたいことをやって自分らしい人生を送れればっと思っています。

先週、誕生日を迎えたクラリネットの師匠の彼女さんがとっても素敵な誕生日を過ごしたとお聞きし、
ぽちにその話をしました。

「(師匠さん)がんばったね~。すごいよ」と言ったぽちは

「じゃ、何したい?」と聞いたので

「温泉!!温泉に行きたい」と答えた私。かなりお疲れなのか?


そして、リクエストに答えてくれたぽちは、ちょうど誕生日が週末だったということで、
1泊旅行を計画してくれたのです♪ ダンケー!

片道5時間の道のりなので、朝早めに出発しよう!と言っていたのに・・・
結局、洗車したりなんだかんだして広島を出発したのは10時すぎ(汗)

途中、途中・・・休憩を取りつつ、目的地に向かいました。

109111.jpg
中国自動車道の美東SAで購入した団子♪

8種類のダンゴの中からセレクトした「よもぎ」「桜餅」「栗」「生チョコ」

思ったより小さいお団子でしたが、車内でつまむのにちょうどいい大きさ!

再び、走り・・・次なる目的は・・・

109112.jpg
九州自動車道の基山SAの「梅ヶ枝餅」

109113.jpg
大宰府名物の焼き餅で、その場で焼いたアツアツの餡子入りのお餅でした~♪

さて、このお餅の名前って読めますか??

「うめがえもち」と読みます。

順調に目的地に進み、16時前にホテルに到着しました。

109114.jpg
部屋の広さにびっくり!!!

109115.jpg
5人用の部屋なので、二人だと広すぎ~って感じでしたが
ゆったりと過ごせてよかったです♪

ミニキッチンも付いていて便利でした。

(このホテル、5人用か6人用の部屋しかなく、8室しか無いんです。)

さて、肝心なお風呂でしたが、露天風呂は既に終了(夏のみの営業だった・・・)なので
内風呂のみ。

夕食前にゆっくりお風呂に浸かり、疲れを癒しました。

109116.jpg
夕暮れの山の風景。

109117.jpg
さて、ここはどこでしょう~? 答えは明日(ひっぱるな?)

盆地に温泉街があるのですが、以前、立ち寄ったことがあるので今回はちょっと離れた
高原にあるホテルにしました。
別荘地になっていて、とても静かで、そして夕方になると涼しい風が吹いて
「エアコン要らず」の気温でした。

ホテルを予約する際に「真夏でもエアコンが必要の無い気温で爽やかな風が吹きます」
と書いてありましたが・・・

本当でした!!

この猛暑の日本にこんなに過ごしやすいところがあっただなんて~♪

109118.jpg
お風呂の後は、夕食♪

109119.jpg
そして、ワイン!

食べました~♪飲みました~♪

たらふく食べたので、20時には爆睡(汗)
そして、22時に起きて、またお風呂(笑)


さて、翌朝、地元の新聞を読んでいたらとあるイベント情報が!!

そのイベントとは・・・。

明日に続く。
13:58  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

オールスター!

毎日、暑いですね・・・。
朝から35度を指す温度計を見ながら、「あづーぃ」と言っているぽこです・・・(汗


さて、週末、引越しの片付けから抜け出し、ちょっと遠出をしてきました。

107241.jpg
さて、ここはどこでしょう?!

107242.jpg
福岡県博多。

福岡Yahooドーム。

と、言えば・・・

107243.jpg
野球です♪

そう、7月23日(金)に行われた「プロ野球オールスターゲーム」に行ってきました!

107244.jpg
スター選手勢ぞろい!

なんですが・・・

かれこれ4年もの間、日本の野球を見ていなかったので、知っている選手が半分以下・・・。
しかも、ドイツには野球が存在していないので、野球中継すらありません。
日本人が「ソフトボール大会」を年2回行っていますが、それすら珍しい競技なんです。
やっぱりドイツは「サッカー」なんでしょうね。

さて、日本の野球の話に戻し、私の知っている選手は・・

城島捕手 ←大リーガーだし、知ってます!

阿部選手 ←なんか知っていた。

ダルビッシュ投手 ←のだめに出ていた女優と結婚したから知っていた。

って、ほとんど知らなかったのかも(汗)

選手より監督の方が知っていたし(笑)

原監督、落合監督、梨田監督

秋山監督に関しては、監督やっていたんだぁ~と感動したし(笑)

ちなみに、先発投手を見たとき「前田健」と書かれていたので
お笑いの???っとあのアヤヤを真似していた前田健だと思ってしまった(汗
ダメじゃん!!

そんな「超!素人」がこんなVIPな席で観戦してもいいのでしょうか?

何故、野球を見に行ったかと言うと「新型プレマシー」を買ったから。
抽選で貰いました。チケット♪

で、席も指定席でご飯付き。
ビールなどのアルコール以外は無料で、食べ放題!飲み放題!!
野球より、ご飯!デザート!ビール!!という状態に陥ってしまう状況の中、
ちゃんと野球を楽しみましたよ~(^^)

でも、一番楽しませてくれたのは、この人・・・。

107245.jpg

トラッキー!

阪神タイガーズのマスコットのトラッキーは、観客に「コマネチ」とかしたり
もう、関西のノリで観客を喜ばせていました(笑)

何を隠そう、阪神ファンのポチは、オールスターゲームの写真の中で、
トラッキーの写真が一番多かった・・。

野球は?

圧倒的にセントラルリーグの方が打っていて、淡々と進んだゲームでしたが
久々の野球は面白かったです。

そして・・・


107246.jpg

ドーム内で打ち上げ花火!!

ビックリしたぁ。。。

107247.jpg
なんか、「日本の夏」を感じた1日でした♪

ちなみに・・・

博多といえば、ラーメン。

107248.jpg
一蘭というラーメン屋さんに行ってきました。

濃厚とんこつでしたが、臭みも無くあっさりと頂きました♪




10:33  |  国内旅行(九州)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。