All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.13 (Thu)

シンガポール:ジュロン・バード・パーク

シンガポール最終日、10月2日(日)の日記。

やっと最終日です♪

前日にホテルフロントに「レイトチェックアウト」が出来るか問い合わせをしました。
通常のホテルのチェックアウトって昼の12時とか13時ぐらいなのですが、
16時まで伸ばせるシステム?があります。(全部のホテルが出来るわけじゃありません)

16時までOKということになったので、最終日は朝からジュロン・バード・パークを見学して
ホテルに戻ってシャワーを浴びてからチェックアウト。
そして、空港に向かう・・・という計画をしました。(汗だくで飛行機に乗りたくないしね)


ホテルからバスで東西線「Queenstown(クィーンズ・ヒル)駅」に行き、その駅から
「Boon Lay(ブーンレイ)」駅まで移動。約30分ぐらい。
ブーンレイ駅からバスNo.194又は251に乗ります。
ブーンレイ駅もバスターミナルがありますので、表示にしたがって歩いていけば
バス乗り場が直ぐに判ります。

10131_20111013113159.jpg
シンガポールの観光の目玉として、シンガポール政府が作った世界有数のバードパーク!

園内には600種類以上の鳥や珍しい花なども見ることが出来ました。

10132.jpg
南国漂う花が飾られています。

どこからか鳥が飛んできそう~!

10133.jpg
色鮮やかなオウムたち。

ずーっと見ていても飽きないしぐさ。飼いたい!と言ったら、ダメ!と言われてしまった(泣)

10134.jpg
バーズ・オブ・プレイのショーでは、タカやワシのショーが見れます。

10135.jpg
こんな目つきの悪い子も(笑)でも、なんか可愛いわぁ~♪

10136.jpg
白鳥もいました。

10137.jpg
蓮の花です。

鳥達に合った環境で飼育されており、風景を見るだけでも楽しい!

でもね、熱帯というか植物が多いところって・・・蒸し暑い(汗)

しかも、この最終日は一番の暑さ&朝、雨が降った事もあり
かなりの湿気・・・。

ちょっと歩くとクタクタ。

そして、クーラーが効いている室内展示に逃げ込む・・・を繰り返していました(汗)

10138.jpg
バーズ&バディーズというショー。11時からのショーを見ました。

司会の方は中国系だったらしく、オウムに中国語の歌を歌わせていました。

主に、オウムやインコ、フラミンゴなどの鳥が登場して、
お客さんのお財布から出したお金を取ってくるインコ(お金は返しますので、ご安心を♪)
わっかを持ったお客さん数名を立たせて、その輪をくぐって飛んだオウムとか!

いろいろな工夫で楽しませてもらいました♪

10139.jpg
ショーではこんな鳥?も活躍(笑)

101310.jpg
ついついお花も撮影してしまう私。。。。

101311.jpg
やしのみで作った鳥のおうち。可愛い!!

101312.jpg
滝も作られて、本当のジャングルに迷い込んだみたいです。

101313.jpg
原住民が気になるぽち(笑)これ、人形ですよ~。

101314.jpg
頭が黄色い鳥。全身真っ黒じゃなくて良かったね(笑)

101315.jpg
こんなに鮮やかな色のインコも。

どうして、こんなに鮮やかな色の羽が生えてきたんだろう???と
いつも不思議に思います。

1016.jpg
この子は赤がとっても鮮やか!

いろんな鳥を眺めて癒されました。

そして、一番癒されたのは・・・

101316.jpg
だちょう(笑)なんか笑えます。

あっという間に時間が過ぎて行き、ホテルに戻ることに。


ホテルでシャワーを浴び、チェックアウト。
荷物は、一旦ホテルで預かってもらい、ホテル近くのショッピングモールで遅めのお昼ご飯?
を食べに出かけました。

101317.jpg
フライド・ホッケン・ミー

塩味の焼きソバです♪

101318.jpg
豚のから揚げとカレーソースのかかったご飯と青菜炒め。

101319.jpg
水餃子。

何故か麺入り。

しっかり食べて、タクシーで空港に向かいました。

あっという間の4日間。

動物園やバードパークで癒され、インドやアラブ、中国の文化にも触れられた
不思議な国、シンガポール。

まだまだ見ていない観光スポットがいっぱいあるので
また行きたいと思います。
(一度に全部見ちゃうと、次が無くなっちゃうしね 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここが面白いシンガポール!

ここからは、シンガポールで見た不思議なことやこんなルールがあったなどの
裏話を書きます♪


①電車やバスでの禁止事項がいっぱい
 車内ではドリンク・食べ物の飲食を禁止。
 ドリアンを持ち込んではいけない。
 タバコを吸ってはいけない。
 切符を曲げたり、はじいて音を出してはいけない。
 座席の上に足を投げ出してはいけない。
 車内をぶらぶら歩き回ったりしてはいけない。

など、禁止事項がいっぱいあります。

特に「ドリアンを持ち込んではいけない」って南国らしいなぁ~と思いました。

ちなみに、禁止事項を守れなかった人は、多額の罰金があります。
最高5000ドル。

ルールは守ろうね!

ホテルでも「ドリアンの持ち込み禁止」でした。
それだけ、クサイということなんでしょうね・・・。


②スーパーには日本製の商品がいっぱい♪ 

 デパートの地下の食品売り場以外の普通のスーパーでも、
 日本製の食品などなど、普通に売っていました。
 しかも、そんなに高くなかった。

うらやましいーーー!!シンガポール駐在員はなんの苦労も無いんだろうな~と思ったくらい。
(と言っても、海外なので苦労もあると思いますが・・・)
でも、ドイツの時は日本の食材は、日本の3倍~と言った高級品。
たまに、賞味期限切れの物も売っていても気にしなかったり・・・(汗)
うどんが食べたかったら、高い乾麺を買うか、自分で打つか・・でした。
よくうどんも打ったなぁ。。。←日本の何でも買えるありがたみが身に染みた。

こんなに充実していたら、私、文句言いません!って感じでした。

③シンガポールっ子は、みんなゴムジョンジョン←静岡弁で「ゴム草履」

 暑いからだと思うけど、足元を見るとゴムジョンジョン。
 みんなゴムジョンジョン。
 オシャレをしている女性もゴムジョンジョン。

 きっと、下駄箱にはいろんなゴムジョンジョンがあるんだろうなぁ~と妄想(笑)

街を歩いて足元を見ると、ほぼ8割がゴムジョンジョンorオシャレなジョンジョン。

スニーカーとか革靴とか履いていると、ほぼ観光客かビジネスマン。

暑いから蒸れるんですよね。

という私も、ゴアテックスの履きなれたスニーカーで歩いたのですが、
思いっきり汗の影響でしょうか・・・足に豆が出来ました(汗)

しかも、8箇所。。。

ぽちには歩き方が悪い!って言われたけど、きっと汗も関係しているような。
だって、今まで1日2万歩近く歩いても全く大丈夫だったのに・・・。

④やたらと足マッサージ屋さんが多い

たぶん、みんなゴム草履だからだと思う(笑)
やっぱり足も疲れるよね~。

本当は足マッサージをやりたかったけど、足の豆が物凄いことになっていて
歩くのもやっと・・・と言う状態を3日間過ごしていたので
その豆を揉まれたら・・・・悲鳴をあげたと思います。


今、思い出したことを書きました。

他にもあったようなぁ~と思いつつ、思い出せない私・・・。

最近、記憶が無くなる?いや、思い出せないことがあるので
ぽちに「私って、若年性アルツハイマーにならないか心配」と言ったら
「大丈夫だよ、まぁ、ボケはあるけどね。ツッコミは無理でしょ」と言われた(汗)

いや、ボケているつもりは一切ないのですが。。。。

12:17  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.06 (Thu)

シンガポール動物園

2日目(6月30日)は、朝からシンガポール動物園に行ってきました!

ホテル横にあるバス停から5番、16番、175番のどれかに乗りオーチャードロードまで移動。
オーチャードロードとは、ブランド街。
日本の伊勢丹や高島屋もあります。

オーチャードロードの伊勢丹スコッツのバス停で下車。
MRT南北線のオーチャード駅から「An Mo Kio」(アン・モ・キオ)駅まで移動。

歩き方には、「アン・モ・キオ・駅で下車し、Ang Mo Kio Ave.8の道路を渡った所のバスターミナルの
1番乗り場からNo.138のバスに乗り終点」
と書かれていますが・・・

正確には・・・

「アン・モ・キオ駅に下車。改札を出て右手にバスターミナルへの標識を目指して地下に下ります。
そのまま、標識に従って歩くとバスターミナルがあります。
BERTH B1という表示にNo.138のバスの待合があります。一番奥で、正面にトイレもあるので、
約40分のバスの移動のためにトイレを済ませたら良いです。」


1061.jpg
シンガポール動物園

全部ゆっくり見るには、丸1日かかります。

1062.jpg
お出迎えしてくれたシロガオサキ。南米のおサルさんです♪
愛嬌があってかわいい~!

1063.jpg
バビルーサ
見た目、ブタorイノシシっぽく見えますが・・・

1064.jpg
日本語でも説明がある親切な動物園!

それだけ、多くの日本人が訪れるんでしょうね~♪

ちなみに、街中も日本語表記があります。
英語、日本語、中国語が基本です。

1065.jpg
バビルーサの骨格標本。

4本の角があります。
下あごから2本。上あごから2本。歯が進化して角になったみたい。

1066.jpg
ホワイトタイガーもいます♪

1067.jpg
水中の中でくつろぐカバ&カバの汚れを取っている魚&興味津々の女の子(笑)

かばが物凄くキモチ良さそうでした。

1068.jpg
ぽち!!また掴んで!!

1069.jpg
フサオマキザル
この子がものすごーーーーく可愛くて♪

私達が動くと首を傾げたり、目で追ったり、いろんな表情、動作をしてくれて
何時間いても飽きないぐらいでした(笑)

10610.jpg
エレファント・アット・ワーク・アンドプレー

丸太を運んだり、寝転んだり・・・最後にはえさやりも出来ます。

ゾウってかわいいなぁ!

10611.jpg
レインフォレスト・ファイト・バックショー

森を開発しようとやってきた外国人から森を守るために、村人と動物達が
森を守るというストーリ。

10612_20111006113708.jpg
森を守るためにオラウータンがやってきました!

10614.jpg
こちらの大きなオラウータンは、ヤシの実を一生懸命剥いています!
歯を使って器用に剥いていました。

10615.jpg
動物園内の標識には日本語も表記されていて迷子になる心配はありません。

10616.jpg
デザートの左・・ぽちが食べたクサイ!!ドリアン・スノウアイス

右・・・私が食べた美味しい♪マンゴー・スノウアイス

同じテーブルで食べているだけで、ドリアンの匂いが漂ってきて気持ち悪い・・・。
それを美味しそうに食べているぽちって・・・。

10617.jpg
キッツ・ワールド内にある、子供向け動物ショー
アニマル・フレンズ・ショー

もちろん!ワンコが出るなら行くでしょう!!!

4匹のワンコが出演しましたが・・・評価は・・・「がんばりましょう!」という感じでした(笑)

まだまだ訓練が足りないらしく、お客さんに気が向いちゃって
トレーナーの指示がちゃんと聞けませんでした。

でも、そんなところがまたかわいい!

10618.jpg
最後の最後まで・・・ぽち。

どうして、つまみたくなるのかなぁ~。


16時ごろ、やっと動物園を1周して再びバスに乗り、MRTに乗り換えて・・・
オーチャードに向かいました。

オーチャードでショッピング♪

福岡旅行で転んで壊してしまったサングラス(泣)

「サングラスがほしいよ~」とおねだりして買ってもらいました!

私のこの低くて小さい鼻に乗っかるサングラスがありました(奇跡だ!)
しかも、お値段もかなりお手ごろ。

安く出来た私だ。

夜、20時。

かなりお腹も減り・・・


ぽちのオススメの「文東記」へ!

10619.jpg
シンガポールといえば、「チキンライス

日本でチキンライスというと、ケチャップご飯のイメージが強いですが、
これが本当のチキンライスです。

チキンを蒸して、チキンのダシで炊いたご飯が絶妙です。

12:26  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

シンガポール・世界3大がっかり

昨日の続きです。

ホテルに一旦戻り、夕方再び出かけました。

ホテル前のバス停から186番のバスに乗り、「CLARKE QUAY(クラーク・キー)」という東北線駅の
最寄のバス停で下車。

ここからシンガポール川を港に向かって歩きました。

1051.jpg
シンガポール川に浮かぶ観光船。

多くの観光客が川沿いを歩きながら、シンガポールの日暮れを楽しんでいました。

また、この時間帯にならないと暑くて・・・ジョギングができないのか・・・
多くのランナーが川沿いを走っていました。

1052.jpg
地震が無いシンガポールは、多くの高層ビルが立ち並び、
しかも「これ、日本じゃぜったに無理だよね」というデザインのビルもいっぱいありました。

1053.jpg
一方では、昔の町並みを保存する事も進められており、
川沿いの飲み屋街もその一部です。

1054.jpg
ラッフルズ上陸記念の地

イギリス東インド会社の書記であったラッフルズは、中継港建設のためにここに上陸しました。
彼が、今の貿易で栄えたシンガポールの基礎を築いた人です。

なので、シンガポールは、中国、インド、アラブの色も濃いですが、
イギリスの植民地でもあった時代もあり、ヨーロッパの文化や建物もいっぱい見られます。

1055.jpg
おっ!見えてきました♪

奥に見えるのは、ソフトバンクのCMでスマップがパーティー?をしていたマリーナ・ベイ・サンズです。

天空の船と呼ばれるサンズ・スカイパークには、宿泊者専用のプールや
宿泊者以外も見学できる展望台があります。

今回は、日程的にも無理だったし、日本でも盛んに紹介していて
大勢の観光客でにぎわっている感じだったので諦めました。
(行き帰りの飛行機、多くの日本人観光客が多くてビックリ。
席もほぼ満席でした。。。輪番休日とは言え、そんなに混んでいるとは思わなかった~)

1056.jpg
世界3大がっかりの「マーライオン」です!

世界3大がっかりとは・・・Wikipediaより

ブリュッセルの小便小僧←昔の日記(2099年3月27日)

コペンハーゲンの人魚姫←昔の日記(2010年1月5日)

一応、これで3つを制覇!(笑)

でも、マーライオンも想像通りでなかなか愛嬌があってよかったです♪

1058.jpg
お約束の「喉を潤すぽち」♪

小便小僧でもやりましたが、今回もやりました!(笑)
2006年12月29日の日記←昔のブログ

通りすがりのオジサンに「ナイス!アイデア!!」と絶賛されちゃった(笑)

1057.jpg
豪快に吐き出すマーライオン!

しばらくぼーっと見ていましたが、食事の時間もありますので移動。

1059.jpg
川沿いには、多くの銅像があります。アートですね♪

川に飛び込む子供達もホント良く出来ていました!

10510.jpg
1日目の夕食は、ここ「ジャンボ・シーフード

事前にメールで予約を入れてあったので、待ち時間も5分程度で席につけました。
観光客も多いので、「どうかなァ~」と思ったけど、なかなか良かったです!

10511.jpg
くらげのサラダ

コリコリしていて美味しいです♪安心できる味。

10512.jpg
ウワサの「チリ・クラブ

辛いです!

豪快に手で食べます。

手はベトベトです・・・。

でも、美味しいです♪

ぽち曰く「ここのお店は甘めだね」と言っていましたが、
私には十分・・・辛い!!

お昼に食べたフィッシュヘッドカレーも辛かったので、胃が痛い(汗)

10513.jpg
と言いつつ、無言で食べて、完食!

しばらく辛い料理は避けようと思った1日でした・・・。




10:36  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.04 (Tue)

シンガポール・インドとアラブ

寒いですね~。
一気に「秋」になった日本ですが、
熱帯モンスーン気候のシンガポールから帰ってきた体には
かなりの寒さに感じます(汗)

さて、写真を整理しつつブログをUPしよう!と眠かった昨日の午後。
頑張って書いていたら!!
PC調子が悪く、全部消えました(泣)(これを書いている時も途中で消えました・・・)

今日は、朝から気を取り直して書いております。

今回は、交通に関して主に書きます。かなり長くなりますがお付き合いください♪

9月29日、20時45分発 広島→羽田 
日付が変わり30日、0時30分発 羽田→シンガポール

機内でのキャビンアテンドからドリンクや軽食のリクエストでかなり変な会話に。

ついついドイツ語が混じってしまい・・・

「オレンジジュース、ビッテ」と・・・。
プリーズって意識しないと使えない私です(汗)

軽食は、「ツナサンド」or「チキンサンド」だったのですが、

チュナサンド プリ~ズ!」と言ってしまったわ・た・し(照)

だって、シンガポーリアンのキャビンアテンドが「チュナorチキン?」って聞くんだもん!

その後、ぽちには「つられ易いね~、言った瞬間変だと思わなかった?」って言われた(汗)

言った瞬間、「あれ?」と思ったけど、通じたんだし(汗)

その後、シンガポールなまりの英語に苦しんだ私。

チャンギ国際空港に30日の6時半頃到着。

1041.jpg
ホテルに行くにはちょっと早すぎるので空港でお茶をすることに。

タピオカ入りのグリーンティーを注文したら・・・

「無い」と言われた(泣)メニューには写真入であるのに!通じていないのかな?と思ったけど
「無い」の一点張り。挙句の果てには「アイスティーならある」と言われ、なすがまま・・・。

1042.jpg
なすがままのアイスティーとぽちが注文したプラムサワージュース。

プラムサワージュースは、甘いけどさっぱりしていて美味しかった!

一方、なすがままのアイスティーは・・・甘い!!甘すぎる!!

洗礼を受けた私は、その後ぽちにお任せ状態(号泣)

さて、空港からの移動手段ですが、どのガイドブックを見ても
「快適に向かうためにはタクシー」と書かれています。(大体、20ドル~30ドル/1SGD≒¥65)
私達はディープにシンガポールを楽しむためにMRTという地下鉄を利用して移動しました。
(貧乏旅行なので・・・)

チケットセンターで「EZ Link Card」という
プリペイド式のチケットを購入しました。
他にもスタンダードチケット(1回分のチケット)や旅行者用の「ツーリストパス」もあります。

スタンダードチケットは、運賃+ICカード代の1ドルが加算しているために、その都度カード代の1ドルを
自動券売機で払い戻しをしなくてはなりません。

ツーリストパスは、1日用8ドル、2日用16ドル、3日用24ドル+カード代の10ドルが加算されます。
指定のチケットセンターで購入しますが、パスポートが必要になります。
また、カードに残った運賃分のお金は返金されません。
地下鉄、バスの乗り放題になりますが、一部乗れないバスもあるので、下調べが必要になります。

私達が使用した「EZ Link Card イージーリンクカード」ですが、使用可能額が7ドル、カード代が5ドル。
各駅のチケットセンターで購入します。
ツーリストパスと違って残った運賃分のお金は払い戻しが可能です。
カード代の5ドルはツーリストパス同様戻ってきません。
私達は、移動を全てバスとMRTを利用しましたが、購入時の7ドル分の運賃プラス20ドルのチャージを
しましたが、結局10ドル近く戻ってきました。
4日間で、17ドル(約1100円)ぐらいしか掛かりませんでした。
*シンガポール動物園・ナイトサファリ・ジェロンパークへの移動もバスとMRTを使用。

1043.jpg
宿泊したHoliday inn Atrium Singapore Hotel。さすがに、今回はキャンプじゃありません(笑)

スーツケースをホテルにデポして、ホテル前から64番のバスでリトル・インディアへ移動!

1044.jpg
途中で見かけたERP(Eletronic Road Pricing)

日本のETCみたいなものです。
国土が狭いシンガポールですが、車の台数が年々増え続け国が公共交通機関を利用するように
いろいろな対策を練っているそうです。
その一つがこのERP。

車も日本の3倍の値段で売られていますが、そのほかに多くの税金が課されていて
容易に車を所有できないようにしております。
また、一定地域(ビジネス街など)への乗り入れる際に時間帯に応じて課税されます。

その課税をERPシステムによって、細かく時間帯や地域によって金額を変えて
通過するたびに自動的に課金されています。

観光客が利用するタクシやレンタカーも同様です。

1045.jpg
リトル・インディアに近づいてきました!

1046.jpg
10月2日がMahatma Gandhi's Birthdayだからでしょうか?
道には多くの飾りがありました。

バスを降りると・・・カレーの香りが!!やっぱりインドだわ。

1047.jpg
テッカ・センター(Tekka Center)

野菜・魚・肉などが売られているお店から、ホーカーズと呼ばれる屋台食堂もありました。

1048.jpg
珍しい野菜もありましたが、なんと言っても果物が美味しそう!!
でも、我慢です。

1049.jpg
上を見上げたら・・・マンションに変な物が刺さっていました。

旗に見えますが、これ、洗濯物(笑)

洗濯物が飛んでいってしまいそう~!

テッカ・センターの隣にあるリトル・インディア・アーケードへ!

10410.jpg
民芸品や洋服、インドのアイドルらしいプロマイドやCD。
いろんな物が売られていました!

10411.jpg
スリ・ヴィラマカリアマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)

ヒンドゥー教寺院。中には靴を脱いで入ります。
多くの信者が祈りをささげておりましたが、観光客の私達はジャマにならないように
隅で見ておりました。

さて、お腹も空いてきたのでMuthu's Carry(ムトゥース・カリー)へ!

インドといえばカレー。

シンガポールといえば、新鮮な魚介類。

そして、この二つが出会ったインドには無いカレー。

10412.jpg
フィッシュ・ヘッド・カレー

白身魚の頭とシパイシーで辛いカレー。
二人で食べたのですが、これだけでかなりの量。

マトンも美味しいぞ!と言われ注文。
ご飯とナンもあって・・・お腹いっぱいになりました(既に食べすぎ・・・)

10413.jpg
バナナかココナッツの葉っぱがお皿です♪

10414.jpg
綺麗に完食。

お腹も満腹になったので、お腹ごなしに・・・ムスタファ・センター

10418.jpg
衣類から食料品までいろんな物が揃っているデパート。

かなり乱雑感はありましたが、面白い物がいっぱい!
インド食材に欠かせない香辛料もありましたが、どれがどんな物なのか良く判らず・・・。

次に、アラブ・ストリートへ移動。

リトルインディアからアラブストリートまで歩けない距離ではありますが、
かなり暑いので、MRTの東北線(ノース・イーストライン)でFARRER PARK駅からDHOBY GHAUT駅まで行き
南北線(ノース・サウスライン)に乗り換えてCITY HALL駅へ。
続いて東西線(イースト・ウェストライン)でBUGIS駅まで行きました。

この間、10分程度。電車も直ぐに来るので、全くストレスを感じません。

BUGIS(ブギス)駅から歩いて5分程度でしょうか?

10415.jpg
サルタン・モスク(Sultan Mosque)

1928年建造のシンガポール最大最古のイスラム寺院。

一応、観光客も見学できるそうですが、祈りをささげている時間帯だったので見学はやめました。

10416.jpg
お約束で1枚♪

モスクの周辺は多くのおみやげ物屋さんや衣装用の布屋さんがいっぱい並んでおりました。

ここから歩いて港に近いラッフルズに行こうと思いましたが・・・
あまりにも暑くて暑くて・・・・
歩いていてだんだんと脱水症状に。

途中、休憩しつつ、ぽちが見たがっていた山用品屋さん(ショー・タワース内)に行き
品数が減ってしまった事に残念がるぽちをなだめながら(笑)

51番のバスに乗ってホテルに帰りました。
10417.jpg
途中見かけた残念な看板。


チェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、十分に水分補給してから・・・

再び出かけました。

その続きは明日。

長い日記にお付き合いありがとうございました♪
明日も長いかも。

11:59  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.03 (Mon)

シンガポール

ただいま~♪

輪番休日最終。

木金休み&土日休み&月曜日調整休を利用してシンガポールに行って来ました!!

いっぱい写真も撮りましたが、帰りの飛行機で一睡も出来ず・・・

かなり眠いです(汗)

今、15時に寝てしまうと確実に時差ぼけになってしまうので
頑張って起きていますが・・・(汗)

詳しい旅行記は後日という事で、私のお気に入り写真でも。

1032.jpg
日暮れのアベック♪


15:27  |  旅行記(アジア)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
