All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

三次ワイナリー

昨日、3月31日(土)に久々に1日予定が無かったので・・・

「今日の予定は?」=「どこに連れてってくれるの?」という疑問を投げかけた。

「予定なし」と答えたぽちに「つまんない」と一言。

ぽちミステリーツアー決行です!


とりあえず、カメラと温泉セットを用意。

車に乗り込み・・・

行き先知らない私。

ドライブしていたら!!!

414.jpg
八千代産直市場

JA広島北部 産直市NEWSより

こういうの好きなんですよ~♪

新鮮な野菜ももちろん、その土地の珍しいお菓子や産物やお花。

見るだけで楽しい!

418.jpg
といいつつ、ドライブのお供を購入♪

大福食べながらドライブって・・・

なんか・・・


「水曜どうでしょう」の彼っぽいかも(笑)←判ってくれる人居ますよね?

そして、一目ぼれして買った(大福じゃないよ 

412.jpg
アジサイ

これだけで満足な私でしたが、更に満足な気分になる・・・

415.jpg
三次ワイナリーへ!

工場見学っと言っても、休日でラインがお休みだったので

とりあえず

416.jpg
樽を見て、妄想を膨らまし(笑)

417.jpg
試飲した

ぽちは運転手なので、私のこの有り余るボキャブラリーでワインを説明(笑)

ぽちは「よくわかんねーー!」と言いつつ

「TOMOE メロー樽熟成フルボディー 赤ワインを購入

お肉料理・・・特に、スペアリブとかビーフ系の料理に合いそうなワイン。

413.jpg
三次ワイナリーでは、バーベキューも楽しめるんですが・・・

今回は無し。

強風と時折強い雨も降り・・・

観光気分はちょっとうせちゃいましたが


帰り道に・・・

ふかわの湯に寄ってポカポカになって帰ってきました~♪

久々のドライブ、楽しかったわぁ

11:18  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

人生観変わったかしら?

12月29日の日記です♪

岩国&宮島観光した次の日は、私たちは静岡帰省する為に荷物を車に詰め込み
Aちゃんの新幹線の時間まで静岡に向かいつつも、広島観光満喫しました。

さて、新幹線の時間は15時。

それまで広島県内で遊んでいると、静岡にそのまま帰っても夜中・・・。

じゃあ、神戸で途中泊して静岡に向かえば体も楽だし、時間的にもちょうどいい♪

スケジュールを立てつつ、「温泉」という二文字が出てきました!

以前、えりおさんに・・・
「竹原からフェリーで渡って行く大崎上島にある「きのえ温泉」は絶景です!
瀬戸内海の島々を眺めながら入る露天風呂は最高です! 」

と教えていただいてちょっとその気になっていたんですが・・・
時間的に余裕が・・・という事になり(またの機会に行ってきます!)

ココをセレクトしたぽち。

171.jpg
広島県福山市にある鞆の浦から渡し舟に乗ります。

172_20120106171812.jpg
坂本龍馬のゆかりの地って知っています?

「いろは丸」を再現した船が連絡船なんですが、
いろんな歴史があって面白いです。

歴史のことはこちらから→http://www.tomonoura.co.jp/ryouma.html

その連絡船に乗って着いた島は「仙酔島

仙酔島にある・・・

人生観が変わる宿 こころ

江戸風呂を体験してきました♪


残念ながら写真はありませんが、おおかまに言うと・・・

下着を脱いだ上に、短パン&ポロシャツ(貸し出し)を着て

サウナに入って、露天風呂に入って、サウナに入って、

悲鳴を上げながら世界一大きな露天風呂に入って

砂浜を走って、また悲鳴を上げながら世界一大きな露天風呂に入って、

シャワーを浴びて、サウナに入って、露天風呂に入る。

終了!

約1時間半~2時間コース。

デドックス効果あり!


なんかね、入ったらすっきりしました♪

ちょっと砂浜を走った時は「青春映画のワンシーンか?」と思わせる

極寒、真冬の浜を走っている3人・・・(汗)


そんなワンダフルなアドベンチャーなアンビリーバボーなお風呂。


是非、試してみてください♪


思いっきり楽しみ、時間になってしまいAちゃんとお別れ。

そして、私たちは神戸に1泊して、静岡に向かいました。

まっ、渋滞ありの長旅でしたが、無事に静岡に着き・・・

つづく。
17:29  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

二人旅(2011年12月28日)

もう去年っていう日付になっていてビックリですが、
年末にドイツ駐在中からのお友達が広島に遊びに来ました♪

ドイツからそのまま広島入りしたAちゃん。

時差ぼけにも関わらず、翌日の28日は朝から観光三昧の1日を送りました。

ぽちは残念ながら仕事納めの日だったので、私とAちゃんの二人旅♪

私のデジイチで撮影した写真をご覧いただきながら、
一緒に旅してください♪

2011年12月28日

広島駅10時出発、下関行きに乗り・・・山口県岩国駅へ移動。

161.jpg
「いちすけ」というバスに乗り込み・・・

162.jpg
錦帯橋へ!!

Aちゃん、初めての錦帯橋に興奮し、私もつられていっぱい橋の写真を撮影しちゃいました(笑)

164.jpg
山の上に建つ岩国城と錦帯橋とアベック

163.jpg
錦帯橋の上を歩く二人

165.jpg
二人っきりの空間。

あれ?やたらとカップルの写真ばかり(汗)

166.jpg
水面に映る私とAちゃん。ツーショット写真♪

橋を堪能し、岩国城下の公園を散策していたら・・・

167.jpg
「昨晩、ケンカしました」と言わんばかりの頭に生傷のあるオス野良猫が・・・。

やたらと人懐こかったけど、血が出ているんですけど・・・(汗)

168.jpg
そのケンカ相手。

この写真を見る限り、「女子争奪戦」の勝者のようです、このオス。

残念ながら、ケーブルカーと岩国城は点検でお休みちゅだったので、
橋を渡り・・・対岸(バス乗り場の方)を散策しました。

169.jpg
陽だまりでお昼寝中のワンコ。平和だぁ~。

橋の袂で観光案内をしていた人に聞いた・・・

1610.jpg
レトロ館の「うまもん

漬物屋さんなのですが、昔は銭湯だったんですって。

ここで、いろんな漬物を試食して・・・二人して「たくわん」を購入(笑)

たくわんを持って移動(笑)

再び、岩国駅からJRに乗って、宮島口まで移動。

ちょっと遅いランチ♪

1611_20120105171212.jpg
うえの」あなご飯の有名なお店。

この観光に関して、広島の友達に「広島のディープな観光や食べ物を教えてください」と
お願いしたところ・・・

この「うえの」はオススメ!と教えていただいたんです。

私も以前、山友達のぴよ部長に教えていただいた以来のファン♪
でも、いつでも混んでいて、なかなかすんなりと席につけないのですが、
14時過ぎに行った事もあり、5分待ちで入れました♪

お腹も満足した二人は・・・宮島に渡りました。

1612.jpg
哀愁漂う鹿。

Aちゃん曰く「あれ?宮島って陸続きだと思っていたんだけど」と(笑)

Aちゃんには「以前、宮島は観光しに来たことあるのでスルーしてもいいよ!」と言われていたんだけど、
どうしても「これは外せない!!」という事をしたいために宮島に渡ったのです。

時間調整の為に、大鳥居見学♪

1613.jpg
引き潮になりつつある海を歩く人と大鳥居。

1614.jpg
海岸で遊ぶ人たち

ここでも、「写真大会」になりつつ・・・

時間になったので、第3桟橋へ移動!

」アクアネット広島」が運営する世界遺産航路に乗るためだったんです♪

船に乗って、夕暮れの瀬戸内を・・・

1615.jpg
牡蠣いかだと船

1616.jpg
夕焼けに染まる宮島

この船の中で私たちは・・・

ぽこ「前にね、あの向こうに見える島を見て『あれって四国?』ってぽちに聞いたら、馬鹿にされた」とAちゃんに話をしたら・・・

Aちゃん「きっとあれはすごく霞んでいるし、きっと四国だよ!」と船の人に聞いたら・・・

「岩国です」

はずかしぃーー!!

二人で盛り上がったのに(汗)

これをぽちに報告したら、やっぱり馬鹿にされた(泣)

瀬戸内から本川を上り、原爆ドーム前の平和公園で降りる。

ゆっくり船の旅を満喫した後は・・・

1617.jpg
広島のメインストリート?本通を歩き街を散策。

そして・・・


広島で盛り上がっていた「ドリミネーション」へ!

1618.jpg
二人でまたまた写真撮影会♪

実は、初めて来たドリミネーション。

1619.jpg
カップルや仕事が終わって忘年会に向かう会社員達で賑わっていました♪

1620.jpg
素敵なイルミネーションを見ながら、「ドイツにはこんな派手なイルミネーションは無いよね」と言いつつ
クリスマスの余韻に浸りました(笑)

その後、ぽちと広島駅で待ち合わせ・・・

1621.jpg
広島駅新幹線口にある「かき傳」へ。

いろいろ牡蠣のお店を教えていただいたんですが、
ぽちが「うちに近いのにまだ行ったこと無いし・・」と会社帰りに予約をしてくれたお店。

牡蠣料理だけではなく、バラエティーに富んだ料理。

牡蠣が食べられない私にとって良かったのかも。

1622.jpg
ぽちとAちゃんは、牡蠣料理に満足したみたい♪

こんな28日を過ごしました。

29日は・・・つづく♪
17:53  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

海上温泉

この前の月曜日(成人の日で祝日)の時のお話です。

前日の土日。

ぽちは、雪山に遊びに行ってしまった。
2日間、引きこもっていた私にとって、
3連休の最後の日ぐらいどこかに行きたいと思い・・・・

「温泉に行きたい」と言ってみた。

「温泉ってどこに行きたいの?」と聞かれたので、

「湯来温泉辺りがいいなぁ~。それか、前に行った女鹿平温泉とか!
 クグェーレ吉和とか。」と提案したが・・・

「遠いし、雪があって寒いし」と言った。
それより遠くて雪ががたっぷりある山に遊びに行っていたくせに!!

「暖かい海の方へ・・・」と温泉を探し出したぽち。


そして、ここなんてどう?と言った温泉へ向かった。

1131_20110113091722.jpg
橋を渡った。

1132_20110113091722.jpg
また、橋を渡る・・・。

1136_20110113091721.jpg
着いたところは、海にせり出した作りをしているロッジ。

「能美海上ロッジ温泉」です。

温泉と言っても、ロッジの宿泊者用を一般の日帰り温泉でも利用できる施設で
お風呂も内湯が1つだけなのです。

ぽちがここに決めた理由は・・・

掛け流しの温泉だから。


早速、時間を決めて温泉に入りました。1時間15分後ね。


古めかしく、小さい脱衣所と温泉で、外も全く見えず、窓も開かない所ですが・・・
ナトリウム・カリウム強塩泉で皮膚病にも言いということで
ヘルペスの所もきれいに治るかな?と思い、ゆっくり温泉につかりました。

やや熱めのお湯なので、入ったり、出たり・・・足湯にしたりと
無理せず入っていたのですが、30分ぐらいでギブアップ!
(風が通る露天風呂だったらOKなのですが、内湯は苦手な私)

早いけど、ロビーでお茶でも飲んで待っているか~と思い、
脱衣所へ行ったら!!!


立ちくらみ。

気持ちが悪い・・・。

脂汗・・・・。

顔面蒼白・・・・。


一緒に脱衣所にいたおば様に「大丈夫??」と聞かれる始末(汗)

「だっ、大丈夫です・・・」と言いつつも、吐き気と立ちくらみに戦う私。


やばい・・・


湯あたりだ!!!


しばらく、椅子に座って体を休め様子を伺った。

15分ぐらいして、ちょっと調子が良くなった隙に、洋服を着てロビーに行き
スポーツドリンク555mlを飲み干した。

あー!生き返った!!!

また、脱衣所に戻り、髪を乾かして、やっと脱出(笑)


そして、ロビーで待っている私は、温泉に入って温まったはずの体は

冷め切っていた。

物凄く冷たくなっていた。

手足は冷え、顔色も青い。

これは、雪山に行ってしばらく放置されたかのような状態だった。


温泉から出てきたぽちは、「なんでそんなに冷たいの・・・・」と愕然としてた。


やっぱり、体調が良さそうでいて、悪かったのかなぁ。


ぽちには・・・

「温泉に行きたいって言うから連れてきてやったのに!!
ここの温泉の効能ってわかってる??

体を芯から温めるんだよ!!!

芯から冷やすって何処にもいないよ!!!」と言われる始末。

私だって、好きで湯あたりしたわけじゃないんだから!!(怒)

そして・・・

1133_20110113091722.jpg
寂しく3連休が終わるのであった。

1134_20110113091722.jpg
あ~なんて冬の海は寂しげなんだろう。

1135_20110113091722.jpg
夏になると、多くの海水浴客でにぎわうんだろうなぁ。(遠い目)


ぽちには「温泉に行ったことをしっかり日記に書くんだよ。やさしいぽちと強調して!」と言われた。


書きました。


やさしいぽちさん、ありがとう。



09:11  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

国営備北丘陵公園

皆さん、朝晩の寒暖の差が激しくなってきましたがお元気ですか?
ドイツでは雪も積もったそうですが・・・。

風邪っぴきのぽちですが、熱も下がり、今は、咳と鼻水です。
今年の風邪は喉から来て、声が出なくなり、痰が出始めたら熱が出て
熱が下がってからは、咳と鼻水が3週間近く続くそうです。

今のところ、私は移っていないみたいだけど、咳喘息もあるので気管支がいったん弱ると危険なので
朝晩のうがいなど念入りに行っています。

さて、日曜日(11月28日)の話です。

熱も下がって少し元気になったぽちは、お昼過ぎに「ビック○メラに行きたい」と言い出した。
そして、カメラコーナーに行って「これ欲しいなぁ~」とつぶやいていた。
かれこれ1年ほど前から言っているのですが、新しい機種も出たので、今はその機種が欲しいらしく。

「欲しければ買えばいいじゃん」と軽く言ったものの・・・
結構なお値段で。しかも、レンズも欲しいとか(汗)

私も負けずに「このカメラ欲しいな。私のコンデジもそろそろ買い換えたいし」と
二人して欲しい病が・・・(笑)

買っちゃおうか!という勢いを抑え、ぽちが「そろそろ行こうか」と言った場所は・・・

1211_20101201092134.jpg
夕暮れの・・・「国営備北丘陵公園」です。

ここに来たのは初めてです。
いつも近くの山やスキー場には行っていたのですが、なかなか公園となると行く機会が無くて。

その公園には・・・

1212.jpg
ウィンターイルミネーション2010が始まっていました!

11月20日から12月30日までの期間、クリスマスのイルミネーションといろんなイベントが行われています。
イルミネーションは、17時から点灯され21時30分まで楽しめます。
入園は20時30分まで。

12月24日と12月30日は花火も打ち上げられるそうですよ♪

広島市内から高速道路を使って、約1時間30分。

山間の町なので、とっても寒かったです。

気温も・・・1度。

1213.jpg
やっぱりこういうイルミネーションを見るには、このくらい寒くなきゃ!って感じです♪

でも、ぽちも「今日行こう!」って事前に言わず、家を出るときにカメラと三脚を持って
しかも物凄い完全防寒をしているので、「どこに行くの?」と聞いたら・・・
「今日しか無いでしょ。気温も1度ぐらいみたいだし。」と言うだけ。

私はビック○メラと買い物しか行かないと思っていたので、物凄く薄着。

あわてて、ダウンコートとマスラーを持っていったのですが、
下の服が薄着だったために、かなり寒く・・・ぽち、そういうことは事前に言ってよ!!

そんなコートの下は薄着な私だったので、思わず「グリューワインが飲みたい」と言ったら

「日本のグリューワインが売っているじゃん」っと・・・。

1214.jpg
甘酒じゃん!!!

寒さに負け、買ったのですが・・・ちょっと甘すぎ。

途中で甘くどくなって、喉が痛くなった(笑)

「やっぱりドイツのクリスマスマルクトにあったヴォルスト(←焼きソーセージ)がおいしかったよね~。
熱々のヴォルストが食べたいなぁ~」と言ったら

「日本のヴォルストが売っているじゃん」・・・

1215.jpg
焼き鳥・・・・。まあ、形的には似てるか?

そして、やっぱり日本だなぁ~と思うメニュー。

1216.jpg
イルミネーションと「ラーメン」!!!

なんか、一気に雰囲気がぁ・・・って感じだけど、やっぱり寒いと食べたくなるラーメン。
日本人なんだなぁ~と実感してしまった(笑)

でも、物凄い行列で並んでいるうちに体が冷えてしまいそうだったので、あきらめ。

次のイルミネーションへ!!

1217.jpg
銀河鉄道です!!

池の上にあるので、水面に移りとてもキレイでした♪

1218.jpg
光のトンネルもありました。

ぽちは三脚を据えてカメラマンとして頑張っていました。

1219.jpg
ぽちの一言・・・「新しいカメラ欲しいなぁ~。このカメラの限界だよなぁ~」とボソッと。

「あの時、買っちゃえばよかったかなぁ」とも(汗)

夜景とかイルミネーションを撮るのって難しいけど、
それなりに撮れているからいいじゃん!と言ったのですが、
やっぱり新しいカメラの性能はなかなかいいみたくて。

という私も、やっぱり新しいカメラが欲しくなった(笑)


12110.jpg
カップルに人気な「ラブラブ・イルミネーション」

このハートの真ん中に立って記念撮影していたけど・・・
ここも物凄い行列で・・・。

私はそんな物よりこっちを選んだ。

12111.jpg
暖かい焚き火♪

ハァ~幸せ。


帰宅後、自分がとても「焚き火のスス臭い」ことに気づいた。

どれだけ、焚き火に当たっていたんだ(汗)

「ぽこの手作り空間」←これもよろしく♪


09:53  |  広島(市内観光)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
