All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

静岡の地震

昨晩の静岡東部を震源 M6.4の地震。

私の実家のある清水は震度4でしたが、今朝、実家と連絡が取れて
「揺れたけど、何も倒れなかったし、物も落ちかなったよ」と
無事を確認しました。

97歳の祖母も揺れたのには気づいたらしいけど、
「夜の地震、震度1ぐらいだった?」とのんきなことを言っていたとか(汗)

メイはビックリして小屋から出ていたそうです。

ハナはビックリして小屋で丸くなっていたそうです。


小さい時から騒がれている東海地震。

防災訓練も本格的に行っていました。

しかし、来る、来ると言われ続けながらも全くといって良いほど
地震が無い東海地方は、防災意識も薄れていたかも知れません。

今回の東北の大地震で、防災意識が高まり、更に今回の地震でより高まったと思います。

静岡は、家具の固定率No.1だそうですが、大きな揺れにどれだけ耐えられるのか。。。
心配な要素はいっぱいありますが、命がある・・・それだけです。


地震直後、実家に電話をしましたが、「大変混雑して繋がらない状況です」とアナウンス。
22時31分に発生し、23時半近くまで電話しましたが、繋がりませんでした。
携帯も固定電話も。

今朝、電話が繋がり母と話をしましたが、

また地震が発生して避難するような事や怪我など重大なことがあったら

「171」の伝言サービスに連絡してよ。

と念を押しました。


今も原発のニュースをやっていますが、広島の新聞のコラムで
とても判りやすい説明が載っていました。

「いつの間にかメモリが変わっていた。昨日の枝野官房長官の記者会見。
1円の話でやきもきしていたはずが、実は千円でしたと言われたかのよう。
東京電力福島第一原発で測定された放射線量である。
官房長官は3号機付近で400みりシーベルトと公表した。
ミリとはそれまで使っていたマイクロの千倍にあたる。
つまり40万マイクロシーベルトの言い換えだ。
「単位が一つ違う」と付け足してはいたものの、果たして、国民に正しく伝わっただろうか?
400ミリシーベルトの放射線を1時間浴び続けると、広島原爆では爆心地から
約1.6Kmにいた人に相当する。専門かも人体に影響が出るレベルと驚きを隠せない。
近くで作業していた人たちの健康が心配だ。
以下、略・・・」

広島は原爆という歴史がある。
こういう表現が出来るのは、広島だからだと思いました。

毎日、そして朝から夜まで原発の事故のニュースを見ていますが、
はっきり言って、どのくらいの危険性があって、今の状況がどうなのかが
判りやすく説明されていないように感じます。

一刻も早く安全な生活に戻るよう心から祈り、
そして、作業している人たちの安全と非常事態の回避を祈ります。

08:37  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.28 (Mon)

ビーズ作家さん

静岡の友人 ビーズ作家「ancaraさん」から素敵なビーズ作品が届きました♪

昔・・・私もちょっとビーズやろうと作りましたが、
なかなか自分で納得した作品が作れなくて(汗)
購入したビーズはそのまま放置しておりました。

そこで、ancaraさんに「私が持っているビーズで何か作ってください♪」と
お願いして、ペンダントトップやバレッタを作っていただきました。


2281.jpg
ペンダントトップ、4種。

チェコの石を使った大人っぽくて、これからの春~夏にかけて
活躍しそうなトップたち♪

2283.jpg
こちらもこれから大活躍のバレッタ!!

可愛い~♪

最近、シュシュで後ろにまとめていることが多かったので
これからの春はもう少しお洒落しないと!!

2282.jpg
こちらの指輪も素敵です♪

2種類の指輪。

ペンダントトップと合うように作ってもらえて・・・

ホント、感動しています~☆

自分でなかなか作れなく家で眠っていたビーズをこんなに素敵な作品にしていただけて、
ancaraさん、ありがとう~♪



12:43  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

素敵なお届け物♪

今朝、素敵な物が郵便ポストに届いてました。
(多分、昨日辺りに届いたと思うんだけど、12階から1階までポストを見に行くのって
用事が無い限り行かなくって 汗・・・ごめんね~)

ワクワクしながら封筒を開けると!!

11171.jpg
可愛いラッピングの箱が♪

犬好きな私にぴったりな可愛らしい犬のラッピング。

そして、船のイカリのボタン。

私がまだ独身の若かりし頃に勤めていた会社で知り合った友達「ancaraさん」からです♪
結婚して退職してからもずっと連絡をしてくれて、
ドイツに赴任している時も手紙のやり取りしたり。

帰国してからまだ会っていないけど、静岡に住んでいるので
また直ぐに会える気になっている私で(笑)

ancaraさんはビーズ作家さんで、委託販売もしているのです。

私もビーズをちょこっとやったけど、マーレン、編み物、刺繍・・・と
幅広く手を出してしまって(汗)ビーズがおろそかに(大汗)
しかも、だんだんと細かい作業が苦痛になっちゃって(苦笑)

彼女のブログ*ancara*no*iroiro*を見ていて、とても気に入った作品があったので、
注文して作ってもらいました~♪

11172.jpg
じゃーん♪

スワロスキービーズで作ったクロスのネックレスです♪
2種類の革紐もつけてもらって、オールシーズン楽しめる心使い。
嬉しいよ~!!!

11173.jpg
ちょっとオレンジっぽい色ですが、「カッパー」という色です♪
思っていたより落ち着いていて、何にでも合いそう~。

そして、すごいのは「2種類楽しめる」っていうところ。
ひっくり返せば・・・・

11174.jpg
「フィッシャー・オーロラ」という大人チックな落ち着いた色のクロスに!

1つで2種類楽しめるのって、ものすご~くお得感が♪

いろいろイベントなども参加していらっしゃるので、是非ブログをチェックして
足を運んでみてくださ~い♪


早速、買い物に行く時に付けていきました。
太陽の光でキラキラしていて大満足!

皆さんもお1つどうですか♪
13:11  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

ドイツとオランダ~in静岡

今日は1日薄曇。
少しは涼しいかな?なんて思って買い物に出かけたら汗が出た・・・(汗)
もー、早く涼しくなって欲しい!!
そう思いつつも、周りの山の木は、一部紅葉し始めました。
しょろしょろと秋は近づいているのね(笑)

さて、先週の金曜日(10/8)は、友達Mさんが通う料理教室の1日体験「ケーキ教室」に行ってきました。
判りやすい説明で、一人一人お土産付きでちょっとお得感がありました。
そのお土産のケーキを持って、新幹線に乗り込んで・・・

静岡に帰省しました~♪

帰省した理由は・・・

デュッセルの友達、Iさん(クライミング仲間)
オランダの友達、Yさん(やっぱりクライミング仲間)

が、一時帰国中で、しかも!!同じ静岡出身!!!
さらに、Yさんは同じ小学校の先輩!!!!
さらにさらに!Yさん、実家がご近所♪

ちなみに、Iさんも実家がJRで30分ぐらいで直ぐに会える距離♪♪

そんな「チーム静岡」が集結しました~!

もちろん、静岡といえば・・・

さかな♪

翌日の土曜日(10/9)の夜に集まりました~♪

10141_20101014163446.jpg
Iさん、Yさん、そして、ポチと4人で、いつもの「いわし屋 善」へ。

毎回、静岡に帰省するとこの店に来ていますが、
いつ食べても、何回食べても飽きない♪

10142_20101014163445.jpg
お互いの近況報告や、いつものようにカメラを使って遊んだり(笑)

Iさんとは、前の一時帰国の時に静岡で一緒にご飯食べて、一緒にクライミングをしたので
そんなに違和感無かったけど、
Yさんとは、初めて日本で再会して、さらに待ち合わせが実家の最寄り駅(笑)
こんなに近くに居ることがとっても不思議。

さて、1日だけじゃ終わらないこのメンバー。

翌日の日曜日(10/10)は、Yさんと待ち合わせして、JR富士駅でIさんとIさんの姪っ子ちゃんと待ち合わせ。
姪っ子ちゃんは以前会った時は、小学生だったのに中学生になってお姉さんになっていた。

Iさんの運転する車で三島まで行って、Iさんの友達「イトさん」と待ち合わせする事になっていたのですが、
車内の会話で・・・Yさんが・・・

「富士に美味しい揚げ饅頭のお店があるって聞いたけど、知ってる?」と。

食いしん坊の私達にとっては、探さなきゃ!!っと盛り上がり(笑)

見つけたーぁ♪

菓子舗 あまの

早速、揚げ饅頭「揚萬念」を購入して食べてみました。

サクサクしていてとても美味しかったぁ~。
話によると、芸能人が番組で紹介しているほど、有名なんですね。

お取り寄せもできるけど、やっぱり現地で購入して直ぐに食べたい一品です♪

揚げ饅頭で十分満足した私達でしたが、待ち人・・・あっ!ごめんなさ~い(汗)
っと、慌てて移動してたどり着いた所は・・・

某大型アウトドアショップ内にあるクライミング場。

デュッセルで鍛えているIさん、そして久々に登るぽちとYさんとイトさん。

私は、姪っ子ちゃんと近くの雑貨屋さんへ。

1時間後、クライミング場に戻ると・・・「もう、疲れたぁ~腹減ったぁ~」というポチ(笑)

みんな、良い感じにお腹ぺこぺこになったので、直ぐ近くのミスドで夜食?を購入して
再び車で向かった先は・・・

沼津。

食事の前に、喉を潤して~♪とドライバーのIさんとイトさんが紹介してくれたお店。

10143_20101014163445.jpg
いろんな地ビールを楽しめる、とってもオシャレなバー「ベアードビール」。

かるく1杯、喉を潤し・・・向かった先は。


沼津といえば・・・魚河岸「丸天」!!!

とりあえず、どんな料理か見てください~♪

10144_20101014163444.jpg


10145_20101014163444.jpg


10146_20101014163443.jpg


10147_20101014163502.jpg


10148_20101014163502.jpg
これがウワサ?の「桜海老のかき揚げ」

もう、静岡だからこそ食べることが出来る美味しい魚達。
美味しい料理~♪

地場の物を美味しく食べることが出来るって、ホント幸せ~♪

こんなに頼んで食べられる?なんて言っていたけど、ペロっと食べちゃいました(笑

そして、一人2000円という安さ!

静岡さいこー♪

10149_20101014163501.jpg
あっという間に2日間が過ぎ、月曜日の夕方にはまた広島に戻るのでした・・・。

駐在をして知り合った友達が一時帰国でまた会える。
そんな友達が出来て、ホント幸せです♪

さて、3連休。
実家に居たということは、娘達(メイ&ハナ)も黙ってはいません!!

メイ&ハナの写真もいっぱい撮影しました。

つづく。





17:10  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

あの人・・・

今、静岡は熱いです!気温だけじゃなくて(笑)

なぜなら、有名なお方がいらっしゃるから。


それは・・・


108181.jpg


108182.jpg


108183.jpg


108184.jpg

これで判りますか?(笑)

ぽちよ、かなり細かい部分を撮影していますが、マニアだったの?

108185.jpg
後姿。

108187.jpg
はい、この方です!

ガンダム。

108186.jpg
目も光っています♪

ちなみに・・・
[広告] VPS

首が動くんですね。知らなかった~!

ガンダムは知っています。もちろん。
アニメも、兄が居るので小さい頃一緒に見ていましたが・・・

全く魅力を感じなかった(汗)

やっぱり、こういうロボット系って「男子」がはまるんでしょうね~。

会場には、他県ナンバーの車がいっぱいあり、大勢の人が賑わっていました。

でも、ちょうど台風が来た日だったので、人でも少なかったみたく
すんなり駐車場や会場にも入れたし、近くまで行くこともできました。

唯一、「ガンダムショップ」(プラモデルとか売っているショップ)は30分待ちだったので
すんなり諦め(笑)

108188.jpg
会場には、こんな面白い食べ物も。

明らかに「ガンダムファンのお父さん」に連れて来られた「ガンダムを知らない子供達」と
「興味の無さそうなお母さん」ファミリーがいっぱいおりました(笑)
でも、食べる所や、ゲームコーナーなどいろいろ遊べるところもあって
夏休みを満喫している様子でした。

そして、ぽちも・・・


108189.jpg
静岡のテレビ局のお姉さんがちょうど中継をしていて。

ガンダムを見に来ている人は、きれいなお姉さんには興味無さそうでした(笑)
ぽちは、興味津々でしたが(汗)

この日は、ドイツから一時帰国中の友達親子とお会いしました!

お子さんは、ドイツ生まれのドイツ育ちなので、ガンダムを知らないんじゃないか?と思ったけど
内容は知らないけど、ガンダムは知っているとの事で、一安心♪

静岡=ガンダムと言う印象も・・・ということで、静岡で一番有名なスポットもご案内♪

1081810.jpg
日本平ホテルの庭。

残念ながら、台風の影響で正面に見えるはずの富士山が見えなかったのですが、
駿河湾を望むこの風景は、変わらずでした。

この庭、キムタクが主演した「華麗なる一族」の将軍(大きな鯉)が住んでいた庭の撮影をした場所なんです。

ちなみに、広島出身の友達曰く「この風景、呉に似ているね~」と!

09:24  |  静岡帰省  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
