All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

ニッチとタイ

先週の日記「匠ぽち、再開」で、なにやら木材を買ってサイズ調整をしていたぽち。

昨日の木曜日(会社お休みです)に、匠仕事を朝7時半からやり始めました。
(会社じゃないとやたら元気なぽち・・・)

991.jpg

何度も木材にニスを塗り、ヤスリをかけていました。

実は、前日にベランダと窓のサッシとガラスを綺麗にしたばかり・・・。
1日も経たずにすっかり木屑だらけ(泣)

ニスを5回ほど厚塗りし、完全に乾くまで買出しに出かけました。

帰宅してから・・・

組み立てたぽち。

「なんてことでしょう~!!!」

992.jpg
CDラックの隣にニッチが出来上がったではありませんか!

キッチンとの出入りを考慮して、棚の端を斜めにする匠の心配り。

993.jpg
狭いCDラックの棚にあった携帯の充電器や
パソコンデスクの上に置いてあった電話も
やっと定位置が出来上がりました。

匠「また、楽しみが減ってしまった。。。次はどこをやろうか?」と悩みチュウ。


さて、そんな匠の仕事をねぎらい、夕食はちょっと豪華に見える料理を。

994.jpg
買出しに行ったときに、ぽちがどーーしても気になった「アマダイ」

2尾で398円。

安いわ、奥様。

お買い得だわ。

アマダイは洗って、キッチンペーパーで良く水を切ります。

995.jpg
まずは、卵5個分の卵白をあわ立てて、塩1Kgをよーく混ぜ合わせます。

クッキングペーパーを敷いた上に塩入卵白を敷きます。

996.jpg
更に、自家製「しそ」を敷き詰め、アマダイをのせます。

997.jpg
アマダイにしそを載せてます。

998.jpg
更に、塩入卵白をのせて・・・

999.jpg
こんな感じに。

9910.jpg
最後は、完全に埋めます(笑)

210度に温めたオーブンに入れ、1時間焼きます。

9911.jpg
こんがり♪

周りの塩がかなり硬いので、トンカチで叩き割ります。

力仕事&とても熱いので、ここはやっぱり匠であるぽちにやらしたら、塩が飛びまくり(汗)

「ぽちぃ~(ちょっと怒)!」とケチ付けたら・・・

「おれに、ハイリスクな事ばかりやらせて!!」と怒られた。

だって、私、トンカチなんて使ったこと無いんですもの。オホホ。←うそつき。

9912.jpg
お魚さんが見えてきました~♪

9913.jpg
良い感じに塩味としその風味で美味しかったです。若干、汚らしい感じになってしまいましたが・・・。

冷奴とサラダとローストビーフ(←おつとめ品の)で豪華な夕食。でも低コスト。

もちろん、淡麗と日本酒が進みました♪
スポンサーサイト
11:15  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

匠ぽち、再開

皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか?

広島は、これから接近するらしいですが、
昨日(9月1日)の午後3時ぐらいから雷雨になり
同じ区内では土砂崩れや浸水などもあり被害がでました。

幸い、うちは大丈夫。高台にあるから浸水しないし。

そんな荒れ模様な広島ですが、ぽちが「夏山も終わったし、またリフォームでもするかな!」と
忘れかけていたリフォームを再開しました。

921.jpg
こんな木材を買ってきて・・・(ホームセンターでカットしてもらいました)

922.jpg
朝から微調整でカットしはじめ・・・。


さて、何を作るんでしょう???


でも、また涼しくなったら「山に行きたい」って言い出すんだろうなぁ。


10:16  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

GW 匠の仕事

3日間降り続いた雨がやっと上がりました!!

久々に浴びる太陽の光はとっても嬉しい♪
でも、黄砂がひどくて・・・もやっている(泣)

さて、GWの話。

5月10日の日記で、現場監督をしてたメイちゃん。

5139.jpg
静岡の実家に着いた翌日、地元大手ホームセンター「エンチョー」に行き
資材を購入しました!

そして、なにやら作っている匠ぽちですが。

51310.jpg
5月3日、こんな形に仕上がりました!

51311.jpg
私の出番です!ニスを塗りました♪

5月4日いよいよ取付けです!

5131.jpg
2階に上がる階段に取り付けられました。

5132.jpg
上から下がってきた時は押すと開く。

5133.jpg
上に上がろうとした時も押すと開く。

そう、西部劇に出てくるバーの入り口みたいな感じです。

内側にカンヌキの鍵を取り付けました。

「なぜ?こんな物をつけたの???」

と思われると思います。

昨年の夏に父が骨盤を骨折した以来、歩くのも少し不自由になりました。
何かにつかまったりしないと安定が無いというか。

元気だった時は2階に部屋がありましたが、
足腰が弱り、介護も必要になってしまったので
今は1階の和室に居ます。

でも、どうかすると2階に上がろうとします。

上がることが出来ても降りる事ができない。

もし、降りようとして転んで落ちてしまって怪我をしたら・・・
と思うと、こうするほかありません。

今までは、椅子に重い物を置いて階段を塞ぐ形にしていましたが
上がり降りをする際に、重い椅子を退かすのが面倒でした。

母も上がり降りをするのに不便だったと思います。

少しでも楽に。でも、ガードができる物を!ということで
こんな扉をつけました。

もう一箇所。

5134.jpg
キッチンです。

ここもコンロなど火の気があるところなので、こんな形で扉をつけました。

「赤ちゃんガード扉」みたいなイメージです。

5137.jpg
カウンター部分に取り付けた2本の棒にはめ込んでいる形です。

5138.jpg
押すような感じで扉を開きます。

5135.jpg
こんな感じに2つに折りたたまれます。

5136.jpg
更に、壁側に収納することもできます。

近所の子が遊びに来たときに、キッチンに入って
オーブンレンジのスイッチを押してしまうそうです。
(子供ってそういうスイッチ好きですよね~汗)


2つの作品を作った匠ぽち。

静岡でのお休みは、全くお休みという感じではありませんでしたが
物作りが出来て満足したそうです(笑)

そして、これがぽちからの母の日のプレゼントだそうです。

10:27  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.10 (Tue)

GWの過ごし方

皆様、ご無沙汰しております。

4月28日から5月8日までの、超ロング休暇を過ごしました。
(東北支援で休日出勤をしたために、代休を頂いてこんな長いお休みを頂くことが出来ました。)

さて、どんなGWを過ごしたかというと・・・

28日の午後2時過ぎに広島の自宅を出発。

高速道路を走り・・・(注、車で移動しました!)

途中、サービスエリアで休憩を取りつつ・・・

日付が変わり、29日の午前12時半過ぎに厚木インターに到着。
ホテルにチェックインしました・・・。

翌朝29日、厚木を出発し、宿泊予定の東京のホテルに車を置き

東京ビックサイトで行われました「ホビーショー」に行きました!!

ホビーショーの様子は、別途「ぽこの手作り空間」ブログでご報告します♪
ハプニングも多々・・・(汗)

そして、ぽちが撮影した写真ですが、画像が大きすぎて縮小できません・・・。
新しいソフトとメモリーも増やしたのですが。
ぽちに確認してもらってから、明日以降UPしますね。

29日の夜は、ドイツの時にお世話になった・・・

オランダチームのどれったさんご夫妻&ベルギーとイギリスに駐在したやすさんと
楽しいひと時を過ごしました!!

駐在の時の思い出話や今のクライミングの話などなど、あっという間に時間が過ぎました。

翌、30日は、ぽち家のお墓参りで埼玉の川口へ。

そのまま、静岡に。

と、あわただしい前半でしたが・・・

5月1日から6日までは、これまた大仕事が待っていました!!

5101_20110510150858.jpg
匠ぽち・・・私の実家でもなにやら作っております。

5102_20110510150857.jpg
つまらなさそうに見つめるメイちゃん(笑)

久々に会ったのに・・・と言わんばかりのメイちゃん。

5103_20110510150857.jpg
現場監督だね・・・メイ・・・。


5104_20110510150856.jpg
「さんぽ!!」と訴えるメイちゃん・・・。

私たちが家の中に入ると大騒ぎ(汗)

玄関を開けておくと、メイは玄関先に居座り、私たちの足音や声を聞いてそわそわしていました。

かわいいなぁー!

一方、ハナちゃんですが・・・

5105_20110510150855.jpg
臭腺が詰まり、体調不良でした。

*臭腺の詰まり・・・肛門の脇にある臭腺(肛門線)が炎症してしまう病気。
病気 犬と猫の肛門線炎 gooペットより

ハナちゃんは、この臭腺が詰まりやすく、以前も詰まったことがあるのですが、
今回はちょっと炎症が酷くて・・・。

直ぐに病院に行って、臭腺に溜まった膿を取り出し、
1日2回服用の抗生物質のお薬を頂きました。

膿を取り、薬を飲み始めたら、いつもの元気なハナに戻りましたが
今回はハナちゃんはやたらと甘えモードで、外で一緒にいると
ぴったりくっついて寝たりしていました。

はぁ~、やっぱりメイハナって・・・


かわいいなぁ~。

15:40  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

週末は塗り職人!

急に暖かく・・・いや、ちょっと暑い?と感じられる陽気になりましたが
皆さん、週末はどこかにお出かけしましたか?

我が家は、引きこもって塗り職人をしていました~(笑)

今回のリフォームは・・・

前回の玄関のリフォームの続きで・・・
玄関の枠をホワイトに塗りました! 玄関担当はぽち。

444.jpg
元の色は、オフホワイト?という感じで、ちょっとうすボケた色だったので、
以前の窓枠やキッチンの出入り口の枠などを塗った同じホワイトのペンキで塗りました♪

443.jpg
玄関全体を養生してしまったので、外には出れません・・・(汗)

449.jpg
出来上がりはこんな感じです♪

玄関が明るい感じになりました!

そして・・・

同時進行で私がお風呂場の出入りの枠を塗りました♪
441.jpg
同じく塗る前はこんな色。

442.jpg
ホワイトで塗るとこんなに差が出ます。

445.jpg
判りにくいかも知れないけど、ホワイトになってすっきり♪

部屋全体の出入りの枠が同じホワイトで統一されたので、すっきりしたし
明るい感じになりました~。

ここまでは土曜日のお話。

そして、翌日の日曜日。

朝から塗り塗りしているぽち。

私は、午後1時過ぎに吹奏楽の練習で出かけるので
塗る手伝いは出来なかったけど、ここもずーーーーと気になっていた場所。

遊びに来た友達に「ここって違和感がある。こここそリフォームすべきだ!!」と
つっこまれていた場所なんです・・・(汗)

それは・・・

446.jpg
リビング内、廊下側にある収納の扉。

ホワイトとは言えない、くすんだグレーで違和感ありありの扉。

私は「学校にあった掃除道具入れの扉のようだ・・・」とずーっと気になっていたのです。

土曜日に枠を塗りながら「この扉を塗っちゃうってどうだろう?」とふと思いながら
ぽちに言ってみた。

すると、ぽちも同じ考えだった(笑)

意見も一致したことなので早速塗ってみました!

447.jpg
匠ぽち、楽しそうです(笑)

今回初めてローラーを使って塗ったぽち。
コツもつかめたそうです。

途中で私は吹奏楽の練習で出かけてしまいましたが、
留守中、ずーっと塗っていたそうで・・・

帰宅したら・・・

448.jpg
じゃ~ん♪

壁の白と馴染んで、違和感がなくなりました!!

すっきり!!って感じです♪

同じ扉があと3つ。

玄関側の廊下の収納。

寝室のクローゼットの扉。

マーレン部屋のクローゼットの扉。

全部塗ります!!!


まだまだリフォームは終わりそうも無いけど、なんだか楽しいです(笑)



今週末は、ぽちが出張で居ません。
なので、リフォームは2週間後かな?

実は、地震の被災地に行くことになりました。

仙台?石巻・・・???

明日から1週間で、まだ行き先は決まっていませんが、
現地の関連会社の応援に行きます。

ぽちは第3陣になりますが、応援に行くことによって
少しでも早く通常業務に、そして被災された社員の方の負担も少なくなることを祈り
がんばってきて欲しいです。

そして、体には十分気をつけ、元気で帰ってきて欲しいです。

1週間・・・食事をどうしよう・・・と悩む私です(汗)
だって、一人分作るのって意外とめんどくさいんですもの。

14:23  |  リフォーム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。