All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.30 (Wed)

島根♪

久々のちゃんとしたブログ(笑)

1月27日(日)に朝、10時に「ちょっと温泉でも行かない?」と言って
島根まで温泉に行ってきました!

温泉の前に・・・

1301.jpg
島根お魚センターに♪

前回・・・2012年9月に出雲大社に行ったんですが、その時に閉まっていて入れなかった

りべんじ!

ちょうどお昼だったので・・・

1302.jpg
海鮮丼

1303.jpg
天丼

シェアしながら食べました~(*^^*)

1304.jpg
お魚市場では、島根といえば!「のどぐろ」というお魚が有名なんですが、

のどぐろの干物と生の2種類を購入しました♪

「あかむつ」なんですが、山陰では「のどぐろ」と呼び、
脂ののった白身魚ですが、とっても味があり美味しいんです☆

しっかり買い物をして、向かった温泉は!!

1305.jpg
島根の「有福温泉


駐車場がありますが(写真の所)、10台前後ぐらいしか停めれません。


1306.jpg
小さな温泉街は、小さな温泉が流れる川に沿って階段があり、
公共温泉が3箇所ありました。

今回、私たちは・・・

1307.jpg
御前湯という、大正時代の作りの公共温泉に入りました♪

ちょうど家族風呂が開いていたので・・・

1308.jpg
ぱしゃり♪

お湯は、柔らかく、肌がすべすべになりました~(^o^)/

ちょうどお昼頃から雪が降り始め・・・

島根と広島の山沿いは、物凄いことになっておりました。

もちろん、ぽちの事なので、高速には乗らず、下道♪

雪が積もった下道を楽しそうに運転しているぽち・・・・(^^;


相当楽しかったらしいです。普通、雪道って嫌がるんですが、ぽちは雪道こそ楽しい!って。

6716217_1877426331_86large.jpg

その翌朝、広島市内でも積雪がありました♪










12:02  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

山口県萩市・その1

先週の日曜日(3月6日)から火曜日(3月8日)まで、2泊3日で山口県萩市に温泉旅行に行ってきました。

と言っても、土曜日(3月5日)に追突事故があったせいで、一時は旅行取りやめになる
危機もありました。

旅行前日に車が入院。

代車があっても初めて乗る車で長距離の運転。

しかも、ぽちは運転できない。

そうなると・・・わ・た・し??

いやームリでしょう。っと言っても、私しか居ない。

旅行を諦める?

いや、やっと取った休み(残業の調整休だけど)なので、事故のせいで旅行を取りやめるというのも
かなりの精神的ダメージも大きいし・・・と悩んだ結果。

31012.jpg
めちゃめちゃキンチョーしている私・・・(汗)
ハンドルを握る手は変な汁が出ているし、
5年ぶりの高速道路の加速では、アクセルを踏む足に汁が出るわ出るわ・・・。

楽しいはずの旅行が、私の教習訓練になりました(泣)

首と背中が痛いぽちは、そのほかは元気なために
「前を見ろ!後ろを見ろ!ブレーキが!!!」などなど口うるさく(怒)

3109_20110310113550.jpg
白い太い首輪を装着ちゅのぽち。

なんとか広島から山口県萩市までの3時間半の165Kmの道のりを無事に運転して辿りつきました。


大きな地図で見る
このルートです。

その日は、クタクタなので即効温泉に入って、夕食を食べて、即寝。

翌日の月曜日。お天気は小雨時々曇り。

この日も車で移動しつつ萩の町を観光しました。

ホテルの近くの笠山で椿祭りが行われていました。

3102_20110310113510.jpg
まだまだ蕾も多かったけど、綺麗な椿が咲いていました♪

ここは椿群生林で、やぶ椿の公園です。
ゆっくり散策しました。

3103_20110310113510.jpg
椿の花が落ちていて、ちょうど日が当たって暖かそうだけど・・・
意外と風もあって寒かったです。

3104_20110310113509.jpg
赤いじゅうたんが敷いてあるみたいでしょ。

31010.jpg
マフラーで白い太い首輪を隠しているぽちも、写真撮影。

でも、画像が大きすぎて、Fc2の無料画像縮小で対応できなくって・・・。
(今まで使っていたFhotoInpactが突然作動しなくなっちゃって・・・。なので、ぽちの写真は
一番初めの私が運転している写真だけ、ペイントで縮小したけど画像が悪くなってしまうので
後日、ちゃんと縮小してUPしようと思っています。
今回の写真は、私の写真のみになります。)

3101_20110310113511.jpg
公園内で売られていたイカの一夜干し♪

なんか、洗濯物みたい。

街中に移動して、萩博物館を見学。

3105_20110310113509.jpg
そして、古い町並みが残る地区へ。

3106_20110310113508.jpg
高杉晋作の生家です。

萩出身者って、凄い有名な人が多いんです。

高杉晋作
吉田松陰
木戸孝允
伊藤博文

などなど、幕末に活躍した人たちの名も連なっております。

その高杉晋作や伊藤博文が学んだ寺として有名な円政寺には、
二人が遊んだ木馬もありました。

3107_20110310113551.jpg
おっ、おれ? おれは、「リスケ」って言うものです。

※リスケって、伊藤博文の幼少の時の名前です。立派な名前のワンコです♪

って、本物は・・・

3108_20110310113550.jpg
こちら。

いろいろ写真を撮ったのですが、ぽちのカメラなので後日。

街中を散策した後は、萩八景遊覧船に乗りました。


31011.jpg
ちょっと寒かったけど、いろんな萩の話を聞けて凄く楽しかったです。

4月には桜も咲き見ごろになるので、通常40分を20分延長して桜のスポットまで
案内してくれるそうですよ♪

萩市観光協会のHP
詳しくはこちらのHPで。

萩を歩いていて思ったのですが、白い壁に全く落書きがありませんでした

観光船の船頭さんも言っていましたが、萩は落書きも無い、ゴミも落ちていない
綺麗な町だと自慢です。
市民が、税金が高いと市長に言ったら「綺麗な水と綺麗な空気があるから許してくれ」と言ったそうです(笑)

昔の人の勉強熱心な所、教育など、今の萩の人たちにも受け継がれているのでしょうか。

落書きの無い街。

すばらしいです☆


帰りは、萩から日本海沿いを走り、島根県浜田市経由で途中「美又温泉」に立ち寄り
浜田道を経て、広島に戻りました。


大きな地図で見る
大まかだけど、こんな感じで帰ってきました。

おかげさまで、ぽちは温泉療法できました。
12:38  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

撮り鉄シリーズ第1弾

週末の大寒波、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

我が家は・・日曜日の朝、ベランダの窓を開けると!!

1181_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

街が白い銀世界でした!!
寒いね~と言いつつ、なんだか楽しい私♪

すると、二日酔いでぐったりしていたぽちでしたが、
朝風呂に入ってご飯を食べると・・・

「さ、温泉セットを用意して、カメラを持って出かけるぞ!」と言い出した。
(いつも出かけるときは突然です・・・)

広島ICから高速道路に乗り、一路進む。

広島ICから西条IC(社宅があった場所)の区間は、通行止めでした・・・。
雪が結構降ったんだなぁっと実感。

1182_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

広島ICからちょっと進むと、雪が降り出して・・・だんだんと雪景色が激しくなってきました。

1183_20110117130757.jpg
撮影:ぽこ

路面にも雪が!!!

この先で、追い越し車線の路面の雪がかなり積もっていて、
ぽちも遅い車を追い越そうか悩んでいたのですが・・・
すぐ前を走っていたク○ウンが、無謀にも追い越し車線へ!!!

すると!!ハンドル操作を誤り、スピン!!!!

目の前で、中央分離帯に突っ込んでいました。

ぽちは、怪しい動きだと思い、車間を取り徐行していたので大丈夫でしたが
そのク○ウンは、かなり恥ずかしかった様子で、何事もなかったかのように
再び動き出しました。
ぽちは、後続の車が当たってはいけないと思い、ハザードで合図しました。
後続も徐行し、そのク○ウンは無事車線へ戻り動き出しました。

もう、一瞬のことだったのであっけに取られましたが、
無茶はいけません!!!
その車の運転手も、助手席に乗っていた子供も怪我はなさそうでしたが
一歩間違えたら、私たちの車にぶつかっていたかも。

そんなハプニングに遭いながらも・・・

1184_20110117130756.jpg
撮影:ぽこ

更にひどい状況へ・・・。

途中、フロントが見えなくなったので、パーキングによって雪を除きましたが
再び視界不良・・・。

引き返す?と思ったのですが、ぽちは「大丈夫、行く!!」とMの血が騒いだようで。

1185.jpg
撮影:ぽこ

三次ICに来ると青空が♪

雪のピークは過ぎたのかもね~なんてのんきな事を言っていたら・・・

1186.jpg
撮影:ぽこ

再び、、、吹雪・・・汗

そんな状況でも行きたかった場所は・・・

1187.jpg
撮影:ぽち

備後落合という広島と島根県の県境近くのドライブイン。

そこには・・・

1188.jpg
撮影:ぽち

おでんうどん」という冬限定の名物があるんです♪
*前日もおでんを食べたのに、どんだけ好きなんだ??(笑)

じつは、このおでんうどん、広島の新聞に載っていてぽちが「これ食べてみたい」と言っていたんです。

食べていたら、カップルが入ってきました。
そのカップルが私たちの隣に座ったと思ったら、
店員さんに「新聞見ました!」と言っていました(笑)

考える事、同じなんですね(笑)

そして、今回の一番の目的は・・・


1189.jpg
撮影:ぽち

備後落合駅での鉄道オタクぽちによる撮影会」でした。

秋に「乗り鉄」をしたあの鉄道です。
「鉄ぽちシリーズ第一弾:山陽・山陰の旅(後編)

駅に行くと、3名の乗客が待合室にいました。

私は、兄から貰ったデジイチを・・・


思いっきり・・・


床に落としてしまいました!!!(泣)


ガチャン!という響きで壊れた・・・と思いましたが、無事でした。
傷ひとつ無く。運がよかったのかも。

そんなオッチョコチョイの現場を見ていた乗客さん達は。。。

実は、全員ぽちと同じ「撮り鉄」でした!(笑)

私がデジイチを落とした時、きっとみんなヒヤッとしたと思います。
だって、皆さんの手には、立派なデジイチがありましたもの。

そんな待合室が乗客ではなく、オタクの一団だった備後落合駅でしたが、
大雪の復旧作業が続けられていました。

11814.jpg
撮影:ぽち

雪の中、線路を掘り出す作業員さんたち。

乗客が結局1人しか居なかったのですが、1日数人の為に大勢の人が働いていました。

11810.jpg
撮影:ぽこ

そんな様子を撮影する撮り鉄ぽちを、盗撮するぽこ。

11811.jpg
撮影:ぽち

1便だけ動いていました。

この大雪で、乗客も居ないから無理しなくても・・・と思いますが
毎日除雪をしないと大変なことになってしまうので、こうして雪が降っても作業をするそうです。

すると!!待ちに待った・・・

11812.jpg
撮影:ぽち

ラッセル車が!!

11813.jpg
撮影:ぽち

ゆっくり、ゆっくりと雪をかき分けています。

途中、人の手で雪を除きながら進んでいく。

そんな様子を雪の中がんばって撮影していたぽちでしたが、
私が撮影した写真を見て・・・

「負けた・・・」と一言。

そう、自分が撮影した写真は、ラッセル車をメインにしてしまったから
普通の写真になってしまったっと。

そんな負けと言わせた私の写真はコチラ。

11815.jpg
撮影:ぽこ

Best of 撮り鉄写真!

ぽち曰く「人物とラッセル車の感じが良いし、ちょうど雪をスコップで落としている瞬間だったから」
だそうです。

ただ、問題は・・・

「もう少し、ホワイトバランスを考えて、レンズは望遠を使ったほうが良かったな」だそうです。

ホワイトバランスって・・・??

望遠レンズって・・・ぽちが使っていたじゃん!!

ということで、ぽちはリベンジをするそうです(笑)


さて、すっかり冷め切った体を温泉で♪と言ったぽちは、
家とは反対の島根県方面に車を走らせました。

11816.jpg
撮影:ぽこ

マイナス5度。

寒い!!!吹雪いているし!!と言いつつ、どこかワクワクしていた私。

11817.jpg
撮影:ぽこ

作業車と一緒におろちループを下る・・・。

11818.jpg
撮影:ぽち

今日の第3の目的地。

亀嵩駅の手打ちそば」です。

乗り鉄をした時は、駅弁として注文して食べたのですが、
今回は、駅舎を利用したお店で食べました!

11819.jpg
撮影:ぽち

山かけ月見そばです♪暖かくて、そばの香りがしっかりして美味しかった!!!

おなかも満たし、お風呂♪お風呂♪と向かう前に・・・

11820.jpg
撮影:ぽち

ドライブイン発見!!

地元のお酒とか名物を買ったのですが、3000円以上ですぐ近くの目的の温泉の
入浴チケットを一人分いただきました!!

ラッキー♪

温泉の写真はありませんが、「亀嵩温泉;玉峰山荘

宿泊施設もある温泉ですが、広々とした綺麗な浴室で、露天風呂も最高でした!

今回は、湯あたりしないように(笑)露天風呂中心に入ったのですが、
休憩室も充実していて良かったです!!

夕方、19時になろうとしていたので、帰宅しました。

が!!やっぱり吹雪いておりまして、帰りの道中もなかなかスリリングでした。

途中・・・除雪作業で復旧した芸備線も走っていました。

ぽちに「ぽこ!写真!!」と言われるまま撮影したのですが・・・

11821.jpg
撮影:ぽこ


えたいの知れない物になってしまいました。

光は電車の車内の光。

斜めの白い筋は、雪。

これも芸術ということで(笑)




16:36  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

鉄ぽちになるには・・・

「なりたくねーよぉ!」と声が聞こえてきそうですが(笑)

今回、「乗り鉄」と言われている人がどういう人なのか?ということが
ちょっと判った旅でもありました。

それは・・・

1291.jpg
時刻表を印刷して、その時の乗客数をメモっているオタクなぽちのこと。

なんの為に調べているの?

あなたはJR職員ですか??

と言いたくなる行動ですが、ぽち曰く

「ぽこがブログを書きやすくする為の情報提供だよ」

いや、その情報より、いかにぽちがオタクかをネタにしてしまいました。ゴメン!

さて、そんなオタクぶりを暴露してしまいましたが、次に「乗り鉄」の基本は・・・

1292.jpg
運転手脇の窓を陣取る!

そして、どんなに人が居なくて空席だとしても立つ!!

実際、木次線で同じように始発から終点までご一緒したおじ様も同じ行動でした(笑)

そんな乗り鉄と言っているぽちですが、「撮り鉄」でもあります。

1293.jpg
撮り鉄を撮る写ガール(笑)

写ガールとは、写真が趣味な女の子のことらしい。
山に行く女の子を「山ガール」というような感じ。

えっ?写オバサン???

まだ、オバサンと言われると傷つくお年頃なので、大目に見てください。

そんな「自称:写ガール」と言い張る私の作品。

1294.jpg
鏡に映る対向汽車。

あー、私も新しいカメラがほしいなぁー!by。写ガール、ネダルガール。


さて、撮り鉄ぽちの作品も2日間の日記でご紹介しきれなかったので、
ここで何枚かUpしようと思います。

1295.jpg

1296.jpg

1297.jpg

1298.jpg

1299.jpg

12910.jpg

12911.jpg
12912.jpg

12913.jpg

とりあえず、これで「鉄ぽちシリーズ 第1弾」を終わります。

長い間、オタクなお話にお付き合いしていただき、ありがとうございました♪


「ぽこの手作り空間」←こちらでは、カキタガールが描いております(笑)
16:01  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

鉄ぽちシリーズ第一弾:山陽・山陰の旅(後編)

12月5日(日曜日)

出雲に1泊した私たち。

この日の汽車の予定は、11時38分発の3452D快速アクアライナーです。

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をいただき10時のチェックアウトぎりぎりに
ホテルをでましたが、それでも1時間半あります。

さて、どうしよう。。。

出雲駅の周りは全くといっていいほど観光スポットも買い物をする場所も無く・・・。

「出雲大社までの電車があったらちょっと行ってみる?」と電車を調べたら
1時間に1本しかなく。。。これじゃあ、予定の汽車に乗れないしなぁ~とあきらめました。

でも、2005年12月に出雲大社・玉造温泉・松江・境港←げげげの鬼太郎の町を巡る旅をしたので
出雲大社に行かなくてもっという思いもありました。

そうだ!前の晩に行った駅前の日帰り温泉のところに足湯があった♪と思い出し、
足湯をしてのんびりすごしました。
1271_20101207113505.jpg
ちょっと熱めのお湯でしたが、40分ぐらい足を浸して、旅の準備完了です♪

こんな旅のスタートも良しとしよう!

時間になり、汽車に乗り込みます。

今回は、こんな曲をセレクト♪
「遠くへ行きたい」

1272_20101207113504.jpg
山陰本線。

3452D 快速アクアライナー 出雲駅11時38分発に乗りました。

2日目のスタートの汽車は、買い物客などを乗せ、一路「宍道駅」へ。

1273_20101207113504.jpg
11時54分着。宍道駅です。

次の汽車の出発が13時55分、約2時間あります。
ちょうどお昼ごろなので、軽くランチでも・・・っと思ったのですが・・・

1274_20101207113504.jpg
駅前には、コンビニすら無く(汗)
レストランも日曜日でお休み。

しかも、改札脇にあるキオスクもお昼で閉店・・・・。
利用者が少ないんだなぁ~と実感します。

歩いて15分ほどしたところにショッピングセンターらしきものがあるので行ってみましたが
出雲で・・・讃岐うどんもどうかなぁ?ということで、ランチ抜き(泣)

時間潰しに宍道湖でも眺めよう!
1275_20101207113504.jpg
ちょうど飛行機も見れたし(笑)

1276_20101207113503.jpg
ん?なんだろ?この白い物体は・・・???

1277.jpg
オオハクチョウです♪ちょうどランチなんでしょうね。

宍道湖へ流れ込む川にいた白鳥は、小魚や藻などを食べていたんでしょうね。
水もきれいで、多くの小魚も泳いでいました。

まだまだ時間はあったのですが、時間をもて余してしまったので、駅にもどりました。

鉄ぽちは通過する他の汽車などを写真撮影しておりましたが、
あまりにも多いので、別で紹介します。。。

1278.jpg
宍道駅もかつては栄えていたのでしょう。
ホームが3つ。全部で5路線使える構造でしたが、今は3路線のみ使用していました。
かつての面影が見える1枚です。線路が無いのがわかりますか?

1279.jpg
宍道駅で乗る次の汽車は。。。。

木次線です。

この路線は、春から秋にかけての週末、祝日などに「奥出雲おろち号」というトロッコ列車が走ります。
木次駅から備後落合の区間のみですが、1日に1往復。
ちょっと興味があるけど、鉄ぽちにはあまり興味がないようで(笑)

興味がある方は、チェックしてみてくださいね♪

12710.jpg
左側に見える線路を走る木次線。
広島県とつながっているこの線も、乗客数が少なく廃線の危機もささやかれていますが・・・・

12711.jpg
宍道駅から意外と多くの乗客が乗りました。10人です!

13時55分出発。

12712.jpg
山間を走りながら、途中の集落にある無人駅に停まる。
約10分程度の対向の汽車を待ちながらのんびりと時間が過ぎる。

12713.jpg
木次線沿いの山間の村には、「ヤマタノオロチ」伝説が伝わり、
その伝説が駅にあり、待ち時間も退屈することなく過ごせます。

お昼を食べそびれた私たちでしたが、この木次線にはとっても美味しいものが♪

12714.jpg
お蕎麦です♪

亀嵩駅で「扇屋そば」という駅舎にあるお蕎麦屋さんが、事前に電話をして
どの電車に乗るかを伝えるとホームまで届けてくれるんです。

1つ500円。

12715.jpg
シンプルですが、蕎麦の味がしっかりして、あっという間に食べてしまいました♪

さて、この路線でもう1つ、いやあと2つ・・3つかな?
とても有名な事があるんです。

12716.jpg
この出雲坂根駅では・・・

12717.jpg
ホームの脇に「延命水」という湧き水があります。

そして、スイッチバックという方向転換をする駅でもあり、
JR西日本では唯一の3段スイッチバックがある所なんです!!
って、よくわかりませんよね?

今まで前で運転していた運転手が、後ろの運転席に乗ってバックする形で
路線変更します。さらに、ある程度進んだら、また運転手が元の運転席に戻り
路線変更して進みます。
急勾配の場所で見られる方法なのですが、一気に山を上ったという感覚になりました。

さらに!!

12718.jpg
奥出雲おろちループ」を見ることができます。

すばらしい風景を見ながら、広島県に戻ってきました。

12719.jpg
分水嶺です。
JR西日本の最高所でもあり、広島県と島根県に流れる川の水系の基点にもなっています。

17時01分 備後落合に着きました。

とても景色がよく満足いく木次線ともお別れ。

12720.jpg
備後落合で、芸備線に乗り換えです。

17時05分発の363Dです。

ここから三次駅まで行きますが、もう外は真っ暗で何も見えません。
私も疲れ?が出たのか??
ぐっすり寝てしまいました(笑)

12721.jpg
18時28分三次駅に到着です。

あとは、再び乗り換えて、終点広島駅までの道のりです。

12722.jpg
18時40分発 1879D 広島行きです。

ここまで来たら安心です。

20時28分 広島駅に着きました。

まる2日間。

汽車に乗った旅が終わりました。

乗り鉄であるぽちは、満足そうな表情で「実現するとは思わなかった♪」と
喜んでいます。

次のターゲットを考えているぽち・・・・。

たまになら付き合うよ。


次は、その他の写真と、鉄ちゃんたるもの!!という私なりの分析を書こうかと(笑)
12:46  |  国内旅行(広島以外の山陽・山陰)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
