All archives    Admin

01月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

これで男前?!

昨日、友人が遊びに来ました!
引っ越してから一人目のお客様です♪

我が家でランチをして(焼きうどんmitグリーンカレーを作ってみました♪)
その後、西条で有名な酒蔵の有名はスイーツを食べに!!

で、肝心なカメラ忘れちゃいました(汗)

想像してください。

ふわふわのシフォンケーキに生クリームが添えてあります。
枝付きのレーズンがちょっとオシャレな感じに演出し、
一緒に土瓶もテーブルに。

どっ?土瓶??

そう、土瓶。

その中には、酒蔵らしいものが入っています。

です。

日本酒。

その日本酒をどうするのか?というと、シフォンケーキにかけるんです!!

酒好きの人は、たっぷりおかけください(笑)

ちなみに、ここの酒造会社です「賀茂輝

広島県観光ホームページより「賀茂輝」

もう、最高に幸せな1日。
話も弾み、閉店時間の17時を過ぎていたのにも関わらず、
お店の人も「どうぞ、ごゆっくり」と言っていただいて。

西条はいろんな酒蔵があって、いろんなお酒も楽しますが、
いろんなお酒に関する食べ物やグッツもいっぱい売っています!

そして、今回のポチへのお土産は・・・

1071.jpg
亀齢酒造」のエプロン!

酒蔵って感じでしょ(笑)

このエプロンをすると、不思議と「男前」に見えるかも?

っと、友人と話をして、「男前エプロン」と命名!

これからは、この男前エプロンをしたポチが日本酒を注いでくれるでしょう!!
ちょっと雰囲気がでるかな?(笑)

欲しくなった?
17:10  |  広島(西条情報)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

亀齢

今日は、今住んでいる街の紹介をします♪

この街は「酒造メーカー」が立ち並ぶ「酒どころ」なのです。
昔ながらの街並みで、多くの造り酒屋の店先には井戸があります。
その井戸は、お酒を作るときに使われる美味しいお水。

その美味しいお水を一般市民にも開放しており、毎日ペットボトルで汲みにくる人も。

一番有名な大手メーカーは「賀茂鶴」。
賀茂鶴ゴールドとか、聞いたことありませんか?

次に「白牡丹」とか「賀茂泉」とか・・・

東広島観光協会のHP

酒蔵めぐり」ボランティアガイドさんの案内で8箇所の酒造メーカーをめぐり、
試飲をしたり、ショップを覗いたりして楽しむことも出来ます!

ドイツに行く前、2年間住んでいましたが、いろんな酒蔵に行って、いろんなお酒を試しましたが
一番のお気に入りは「亀齢」(きれい)というメーカーのお酒。

再び、同じ土地に戻り、久々に「美味しいお酒が飲みたいなぁ~」と思い
酒蔵に行ってきました。

「暑いし、さっぱりしたお酒が欲しいな」と言ったら、この2本をオススメしてくださいました。

106231.jpg
オンザロック」と「純米吟醸

特に「オンザロック」はアルコール度数が18~19度と高く、氷を入れて飲むとちょうどいい加減になるそうです。
暑い日にはヒンヤリと冷えたお酒が美味しいですよね。
ちなみに、精米歩合は60%。

「純米吟醸」は、アルコール度数15~16度、精米歩合60%。辛口でさっぱりした味。

もちろん、試飲して決めたんですけど(笑)

美味しいお酒を購入出来るほか、こんな商品も売っていました。

106232.jpg
「すっぴん きれい石鹸」

吟醸酒粕を練りこんだ、無添加石鹸。
約2ヶ月かけ、手作りした石鹸だそうで、肌の弱い方や脂性の方にもオススメ。

以前、私はこのシリーズの「すっぴん化粧水」を使っていました。
お酒が入った化粧水で、つけた後さっぱりしてなかなか良かったのですが、
化粧水はお店で見かけなく・・・。終了したのかなぁ?

今回は、この石鹸があったので試しに買ってみました。
まだ、使っていませんが、楽しみです♪


でもね。

石鹸と一緒に入っていた説明に・・・

「当社の吟醸酒粕をたっぷり練りこみ、添加物を使用しない本格派の石鹸を、日頃お肌の気になる方々へお届けします。
見た目も香りもイマイチですが、自然に優しく肌にも優しい本物の石鹸です。
酒粕の効用を生かした石鹸、お肌で感じてみてください。」と書かれていました。


イマイチって(笑)

確かに、パッケージの上からの香りは・・・イマイチ?かも(笑)

そんな石鹸ですが、楽しみです。





10:48  |  広島(西条情報)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
