All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

1年ぶり!

先週、友人と1年ぶりの再会をしてきました♪

ドイツで一緒だった友達。
一緒に習い事をしたり、一緒にランチしたり・・・とドイツを共に楽しんだ友達。

ちょうど一年前、先に帰国して彼女は1児の母になり♪
お母さんの顔になり、彼女の娘ちゃんにも会って楽しいひと時でした。

そして、私はドイツで、彼女の大切な家族と1ヶ月間過ごしました。

その大切な家族とは・・・


シナモン&クレメです!

皆さん、覚えていますか?

あの愛くるしいネコちゃんたちです♪

106211.jpg
クレメさん。キャットタワーの上でまったり中。

相変わらずのんびりしていて、フワフワしていました~(^^)

友達曰く「人が尋ねてくると直ぐに隠れちゃうんです」と。
でも、クレメは逃げることなく、触らしてくれた。

覚えていたのかな??

[広告] VPS

シナモンさん。 

注:動画を撮影するのに縦画面にしたために、再生画面上では横になってしまいました。
  首を傾けてご覧ください m(_ _)m
 

相変わらず甘えん坊で友達にいつ飛びつこうか?いつなでてもらおうか?とうかがっていた(笑)
写真を撮ろうと思っても、常に動いているので、連写撮影したら・・・
真っ暗な写真になってしまい(泣)

動画ならOKでした(笑)

シナモンも初めはテーブルの下に隠れちゃったけど、帰る頃に肩乗りしてナデナデ。
覚えていてくれたのかなぁ~?

こうして、ドイツで一緒だった友達とまた再会できて嬉しい!

14:30  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

久々のシナクレ

昨日、シナクレ(シナモン&クレメ)のホームステイ先のY家に遊びに行きました!

Y奥様と、新しく出来たお店でランチ。
お店とは、ベルギーのブリュッセルに行くと良く立ち寄る「Le Pain Quotidien」が
ドイツに進出!!しかも、住んでいる街に。
お客は、ドイツ人と日本人の割合が一緒。
さすが、日本人は新しいものに敏感だなぁ~っと思いました!

ベルギーとは少々メニューが違う?という印象でしたが
(ベルギーのメニューがどんなだったか定かじゃ無いけど)
田舎パンは健在でした!

ランチを済ませ、いざ!シナクレ♪

1ヶ月ぶりに会うので、私の事忘れてしまったかなぁ~っと心配しつつ
玄関に・・・

二人とも一応、逃げも隠れもせずにフリーズ?している。

09992.jpg
棚の上で様子をうかがうシナモン。

ちょうどお昼寝中だったので、寝ぼけ眼(笑)

09993.jpg
クレメも「あれ?」という表情でしたが、すぐにナデナデOKでした!

09994.jpg
ナデナデ後のクレメの表情。 あ~コレコレ!!

かわいいなぁ~。

09991.jpg
シナモンの方が人懐っこいのに、まだ「あれ??」という表情で
帰ることにやっと「あ~、そうそう!」って感じの態度に(笑)

記憶、蘇った?

09995.jpg
暖かい・・・というか、暑い日だったので、二人ともまったりモードでしたが、
のんびり、穏やかに暮らしておりました。

クレメの触り心地はサイコーでした♪
16:59  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

ホームステイ終了

昨日・・・日本だと一昨日かな?

8月9日(日)に、シナモンとクレメが次のホームステイ先の
Y家に移動しました。

午後14時、Yご主人がお迎えに来た。

普段なら、「ピンポーン」というチャイムが鳴り、その音で2匹は
「天岩戸」へ逃げ込むのですが、今回、たまたま私がゴミ捨てに出た時に
Yご主人が来たので、一緒に部屋に入ったのです。

なので、2匹は・・・・お昼寝中ということもあり、ぼーぜん(笑)

098101.jpg
同日、12時過ぎのお昼寝モードのシナモン。

098102.jpg
同じく、お昼寝モードのクレメ。

こんな感じに超リラックスしてた時に、突然、「前に会ったことあったような?」な
お兄さんがひょっこりやってきて、移動用のゲージまで出てきちゃったから・・・

もう、2匹はパニック!!

住む場所を変えるということは、ネコにとってストレスになるらしい。
しかも、ゲージが嫌いな子たちなので、なるべく見せないようにしていました。
突然の思いがけないゲージと、慌しく自分達の荷物を片付け、外へ運び出す
ポチとYご主人。

2匹して、天岩戸に逃げ込んだのですが・・・・

シナモンは、3回ゲージに入れようとして逃げ出す抵抗をしました。

「嫌だよね~。でもね、これで移動して3ヶ月お世話になれば
あなた達の飼い主さんに会えるのよ~」となだめつつ(←パニックで聞いていないけど)
ゲージに入れた。

もう、悲鳴に近い「ニャー」というか、「ぎゃーーー!!」でした(汗)

そして、私達二人も一緒に、Y家へお邪魔しました。

シナモンとクレメは、Y家に着き、ゲージを開けてもらうと
「ほふく前進」というか、腰が抜けた状態でシャワールムへ逃げ込みました。

約2時間お邪魔したのですが、その間、シナモンは様子を伺いつつ
部屋を散策し、少し馴れた様子でした。

クレメは、全く出てくる気配なしだったので、帰る際に覗いたら、
寝てました。

きっと疲れ&お昼寝の最中の移動だったので、眠たいんだね。

そして、お別れ。

家に戻り、シナクレの物が無くなったリビングは、「こんなに広かったっけー?」と
言うぐらい、がらーーーんとしていました。

気分転換に、部屋の掃除をしました。

フローリングもワックスをかけて、ピッカピカに仕上げました。

そして、ソファーの模様替えもしました。

模様替え途中なので、後日。

こうして、ブログを書いている時、私の後ろで2匹はナデナデ待ちをしていたなぁ~。
098103.jpg
こんな感じに。

それがもう無い・・・ちょっと淋しい。

そして、今日、月曜日。

出掛けて帰ってきたときに、思わず「ただいまー」と言ってしまった。

1ヶ月の間のクセが付いたみたい。

ちなみに、ポチは朝のごはん当番が無くなり、ちょっと淋しいみたい。


約1ヶ月の生活だったけど、楽しいひとときをありがとう!!!


これで、ネコ日記は終わり。


00:45  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

クレメ、目線

昨日の日曜日は、朝から雨でちょっと肌寒かったです。

そして、ポチはクライミングに出かける準備をしている時に、
クレメ嬢からちょっとしたお誘いがあった。

09833.jpg
「ちょっと、一緒に寝転がってみませんか?」というお誘いだ。

そうだね~、最近、床でゴロゴロしていないしなぁー。

「クレメさん、それじゃ、横に失礼します。ヨイショ」

そして、クレメと同じ目線になったら・・・・クレメ、近!

09831.jpg
シナモンさんのお腹が丸見え!!!

クレメがいつも見ている目線

「うわー、ネコの裏側見ちゃったよーー!!」と少々興奮気味の私。

09832.jpg
少し離れて通常の目線で撮影した写真。

クレメとシナモンの位置がお解りになりますか??

ガラスのテーブルなので、普段見れないシナモンの寝ている姿の裏側を激写できました(笑)

こんなクレメ目線でゴロゴロを楽しんでいたら!

09834.jpg
シナモンさんが、上から見ていた目線で私とクレメがラブラブのように見えたのか??
「何やってんのよ!二人して!!」とお怒りの模様。

そして、クレメを狩りした・・・汗

っと、思ったら?!

09835.jpg
私の目線が怖かったのでしょう。

シナモンさん、急にクレメ嬢の毛づくろいをし始め、クレメはウットリ♪

日曜日の午前中、いろんな目線で楽しめました(笑)
00:56  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

あと10日

シナモンとクレメを預かって、1ヶ月以上が経ちました。

そして、次の当番のY家に8/9(日)に移動することになりました。
7週間のネコとの生活。

いろんな事で戸惑い、そして、新しい発見がありました。

先日、Y妻さんに我が家に来て頂き、シナクレ講習会を行いました。
Y妻さん、今まで犬やネコを飼ったことが無いということで
少々不安と言っていたけど、やさしい人だし、しっかり者なので大丈夫!

シナクレ講習会の内容とは・・・

1.ごはんの種類・回数&量
  
2.おやつの種類・回数&量
  
3.トイレの掃除の仕方&場所

4.遊び場のタワーの場所

5.シナモンの注意点

6.クレメの注意点

です。

クレメ嬢は・・・

097291.jpg

とにかく大人しいし、自分が甘えたい時に
トコトコっと近くに寄って来て、どすんっと座り、ジーーと見つめている。
「なぁ~に♪クレメ」と言うと、「グルル~ン」と喉を鳴らして
ナデナデしてもらいたいことを伝える。

あとは、あまり要求もせず、寝ているか?ごはんを食べるか?たまに遊ぶか?
なんて手のかからない子だ!!

でも、自分の意思がはっきりしているところは、しっかりネコです!

一方、シナモンさんは手の焼ける子です(笑)

097292.jpg
よーく人の行動を見ていて、ドアが開いた瞬間に「それー!」と脱走を図ろうとします。
と言っても、キッチン方面に行くか、玄関方面に行くしかなので、外に出る心配は無いけど。

甘えたいモードは常にあります(笑)

ゴロニャ~~~~~ン(あ~~甘えたい~~~ぃ)と相手が忙しかろうと構わず
自分の欲求を満たそうと必死です(笑)

そして、たまにつまらなかったり、暇な時にクレメを狩りします。キャーー!!
クレメが寝ているときを襲うシナモン。
クレメの悲鳴が聞こえ、「何してるの!!」と見に行くと・・・

クレメの上に乗っているシナモン。
しっぽを振っているクレメ。

えっ?遊んでいるんですか??

じゃあ、その悲鳴に似た、「ひゃーんひゃーん」と言うのはやめてください、クレメさん。

びっくりしますよ~ぉ。

そう、シナモンさんも、間違いなくネコです!

そんなエピソードも交えつつ、シナクレ講習をして、
あとは気付いた時にメールで情報交換。

言葉が通じない分、判らないことがいっぱいあるし、
お互い「何でだよー」なんて気持ちのすれ違うだって絶対にある。

でも、動物から何かを得ることもいっぱいあるから、
ネコ初同居は良い経験になった。

あと10日、我が家でホームステイですね。

その後、Y家で約2ヶ月~3ヶ月?ホームステイして日本へ。

着々と日本に行く日が近づいています♪

判っているかな?シナクレ。
ホームステイ経験できるネコって、凄いことなのよ。
この経験を覚えていて欲しい。

19:24  |  ネコ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
