All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

4月の思い出(一時帰国:沖縄)その3

沖縄と言ったら、珍しい食材。

そして、美味しい泡盛。

写真を見るだけでも、「また行きたい」と思わせる料理たち(笑)

それでは、いやがらせ沖縄料理写真集です。

106112.jpg
豆腐よう(豆腐を紅麹と泡盛で漬けた食べ物)酒好きにはたまらない一品。
オリオンビール。やっぱりオリオンでしょ~♪

106113.jpg
海ブドウ。(クビレズタとも言って、くびれがあるツタという意味なんだって)
プチプチの触感がたまらない。

106114.jpg
沖縄の豚肉のサラダ。

106115.jpg
ゴーヤチャンプル。苦味があって美味しい!!
タクシーの運転手のおじちゃんに「あんなもん(ゴーヤチャンプル)は、地元の人は食わんよ。
戦後、貧乏で食べる物が無かったから仕方なく食べていたんだよ」と言われた(汗)

106116.jpg
あれ?これは沖縄料理というより、韓国料理か?
ユッケ?だっけ?

106117.jpg
ラフティー!脂身がまたとろけていて美味しかった!!

106118.jpg
と、ここまでの料理はこんなアジアンちっくな内装のお店で(笑)

106119.jpg
ミミガー(豚の耳の皮)。ピーナッツ風味で美味しかった。

1061110.jpg
焼きぞばと・・・天麩羅?
ここまで来ると、何を食べたのか・・・覚えていない(汗)

1061111.jpg
またまた、ラフティー。このラフティーの方があっさりしていた・・・かも。

1061112.jpg
大東島の「大東寿司」。マグロを醤油漬けにしてあり、暖かい地域で寿司を食べるための料理法。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで。

あれ?泡盛の写真が無かった・・・。

1061113.jpg

そして、ピカチュー飛行機で羽田経由で静岡に行きました!

沖縄編、おわり。

スポンサーサイト
10:48  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

4月の思い出(一時帰国:沖縄)その2

やっと、炊飯器が届きました♪
パックご飯でガマンしていたけど、今のパックご飯って意外と美味しいのね。

炊飯器が来てすごーーく嬉しいんですが・・・肝心な「お米が無い」(泣)
ポチ、買ってきて(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の一時帰国の思い出の続きです。

沖縄へ3泊4日旅。

ポチが沖縄を選んだ理由なのですが、それは・・・

YouTubeでこの曲を聴いたから。

喜納昌吉&チャンプルーズ「花」

なんかね、この曲をドイツで聴いて行く気マンマンになったんだって。
ちなみに「ハイさおじさん」も喜納昌吉さんの作曲です。
このハイサイおじさんって、志村けんさんが「変なおじさん」って替え歌で全国に広がったんだって。
by、ポチ雑学より。

そして、この喜納昌吉さんが経営するお店(歌も聴けて、沖縄料理も楽しめる)に行ってきました!

残念ながらご本人は東京にいらしてお会いできませんでしたが、
チャンプルーズのメンバー(喜納昌吉さんのお姉さんとか)にお会いしました。

10691.jpg
行った日は、観光シーズンでも無く、土日でもなかったので
お客は私達と2組のお客さんしかいませんでしたが、しっかり歌って、しっかり盛り上げてもらえ
とっても楽しかったです!

10692.jpg
判り図らいけど、カスタネット?みたいな三板(サンバ)を借りて
一緒に演奏?したりと、盛りだくさんでした。

あと、「お客さんはどちらから来たの?」という質問コーナーになり
その時はまだドイツに住んでいたので「ドイツです」と言ったら、そりゃビックリですよね(笑)

10693.jpg
それがきっかけで、ステージが終わってから喜納昌吉さんのお姉さん(写真の右側の女性)とお話して
「私達、デュッセルドルフに行ってコンサートしたことあるのよ~」と!!
えーー!デュッセル?!

もう、昔の話って言っていたけど、インマーマン(日本食材店とかレストランがある通り名)とか
トーンハレー(コンサートホール)とかの名前が出てきて、盛り上がりました(笑)

10694.jpg
チャンプルーズのキーボードの方には、
「このDVDを知り合いに貰ったんだけど、ドイツ語なんだよね~。訳して」と・・・(汗)
いやー、訳はできないけど・・・と、なんとなく判る単語だけ説明したり(笑)

泡盛飲んだり、ハブ酒飲んだりと、夜更けまで遊んじゃいました(笑)

さて、二日酔いの3日目。

バスを使って移動しました。
交通機関が不便な沖縄は、レンタカーが一番いいのですが、時差ぼけとかいろいろ考慮して
公共交通機関での移動をしました。

バスで向かった先は・・・
10695.jpg
琉球ガラス村に行ってきました♪

琉球ガラス村のHP

かわいいグラスや食器、あとシーサーもいっぱいありました♪
私は、荷物の事を考えて・・・おちょこを2つ。

10696.jpg
作業工程も見学できます。
作業中のおじさんに、いろいろ説明してもらいました。

そして、歩いて15分ぐらいの所にある・・・

10697.jpg
ひめゆりの塔にも行ってきました。

目をそむけたい歴史ではありますが、知る事も大切だと・・・。

再び、那覇市内に戻り、

10698.jpg
第一牧志公設市場にも!

ここには、沖縄で捕れた新鮮な魚やお肉や野菜などが所狭しと並んでいて、
買ったお魚を調理してくれて食べることもできるんです♪

10699.jpg
刺身とか

106910.jpg
から揚げとか

106911.jpg
煮つけとか

106912.jpg
焼き物など。

リクエストに答えてくれて、好きなものを好きな調理法で食べることができます♪

明日は、沖縄料理編。


17:15  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

4月の思い出(一時帰国:沖縄)その1

引越しも落ち着き、やっと買い物や友達と会える♪っと思っていた矢先・・・

引越しの疲れやストレスなどの影響で、持病の腰痛が悪化してしまいました。
先週の木曜日の朝、朝食の支度をしていたら、激痛が走り・・・動けなくなり(泣)
病院に行ったら、「椎間板ヘルニアの可能性がありますね。しばらく、安静にしていてください」と。

ポチに「絶対安静!絶対動くな!絶対外に行くな!」と厳しいお達しで、
しばらく大人しくしておりました。

昨日、再び病院に行き、「良好ですね。でも、詳しい検査をして今後の不安を取り除きましょう」と。
なので、来週「MRI」という機械で詳しい検査をすることになりました。

腰の痛みもだいぶ引き、こうしてPCに向かって座っていても座っていられるようになりました。
と言っても、無理はだめ!ということで、ボチボチと4月からの溜まっていた写真やら
旅行記などをアップしようと思います。

怒涛の4月・5月。

いろんなことがありました。一時帰国やドイツ駐在最後の旅行など。もちろん、引越しの準備も。
こうして、写真を見ていると「ホントにこんな時期があったんだなぁ~」とシミジミ・・・。

さて、今回は4月14日~5月1日まで「最後の一時帰国」をした時の思い出日記です。
まずは「沖縄」です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月14日

ドイツ駐在、最後の「一時帰国」。
帰国が決まった中、一時帰国というのも、ちょっぴり変な気分で。
特に、買いたいものも無いし、反対に「荷物を減らさないといけない状況」なので
買いたいものがあったとしても買えないというストレスに陥る。

しかし、反対に「すぐに必要ではない物」でも、「船便に入れたりしたくないもの」を
手持ちで持ち帰られるというメリットもある。(実家に一時保管してもらえるから)
私達は、特に「ダウンコート」などクリーニングに出したい洋服を持ち帰りました。

さて、御馴染みとなった一時帰国中の日本旅行ですが、
ポチの念願の「沖縄」に行ってきました。

ドイツ、フランクフルト経由で成田に着き、そのままバスで羽田に移動。
羽田から沖縄へ。丸1日の飛行機の移動はしんどかった・・・。

沖縄へは夕方着いたので、とりあえず1日目は沖縄料理を食べてゆっくりと休みました。
(沖縄料理編は後日)

沖縄:2日目(4月16日)

沖縄の主な交通手段「モノレール」。
このモノレールを使って「一番有名な観光スポット」に行ってきました。

モノレールにお得な「1日乗車券」などがあります。
モノレールのHPをご参考に!

私達が向かった先は・・・

10681.jpg
おや?早速、ポチは何かに引っかかっています。
恐るべし、クライマー。こんなことでもチェックが厳しい。

10682.jpg
久慶門

10683.jpg
がぶっ!「悪い子はいねぇ~かぁ~!」・・・あれ?違った?

10684.jpg
やっぱり、いるんだぁ・・・。

と、モノレールの「首里駅」から公園内を歩き、散策しました。

10685.jpg
守礼門

皆さん、一度は手に取ったことがあると思います。
「2000円札」の絵柄にもなっている首里城の代表的門。

10686.jpg
冊封七碑(さっぽうしちひ)
あいにくの薄曇りで、風が吹くと少し肌寒さも感じました。

詳しい説明や案内などは、こちらをご覧ください♪
「首里城公園」公式HP

さて、有料エリアの園内に入ると・・・
10689.jpg
色鮮やかな首里城正殿が見えます!!

すると・・・館内放送で「これから沖縄舞踊をやります」と!

それは、見ないと♪

一番前の席を陣取り(笑)早速、沖縄の雰囲気を楽しみました。

10687.jpg


10688.jpg

動画もどうぞ!
[広告] VPS



[広告] VPS


踊りの詳しい説明はこちらから
首里城公園HPより、「イベント内容 舞への誘い 演目詳細」

沖縄民謡を楽しみ、首里城本殿に入りました。

そして、誘われるままに・・・

106810.jpg
鎖之間(さすのま)で琉球菓子とさんぴ茶を頂くことに♪

首里城公園HP「鎖乃間の案内」

ゆっくり庭を見ながら、お茶とお菓子を頂く。

106811.jpg
こんな眺めです♪(曇っているのが残念・・・)

首里城内部は、一部撮影禁止でした。

内部見学を終え、再び城周辺を散策することに。

こんなカワイイ親子?と出会いました!
106812.jpg
大家族?!これは、どんな名前の鳥なんでしょう?
地元のおばさまが、出し殻の鰹節を凍らせてエサとして与えていました。

すると!
106813.jpg
子供達は、ビクビク、興味津々で凍った鰹節へ(笑)

しばらくこの親子の様子を見ていましたが、その地元のおばさま曰く
「このかわいいヒナを持って行ってしまう人も居るんですよ」と・・・。

持ち帰ってどうするのだろうか?そんなひどい人もいるんだぁ・・・と哀しくなりました。

106814.jpg
弁財天堂と円鑑池(べざいてんどう と えんかんち)

106815.jpg
円覚寺(えんかくじ) 国指定重要文化財

首里城&周辺を観光するだけでも1日近く掛かりました。
ゆっくり流れる時間を満喫できるスポット。

その後、「こっちの方が絶対に近い!!」と儀保駅まで歩きましたが・・・
どこをどう迷ったのか?遠回りしてしまい。ヘトヘト・・・。

素直に「首里駅」まで戻った方が良かったのかも。


沖縄日記、続く・・・。

09:27  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

まったり静岡

一時帰国中で、なかなかブログもアップできませんが、
皆さん、お元気ですか?

只今、実家の静岡にいます。生息10日目。

ドイツに比べて「暖かい!!」と思っていたので、主に半袖を持参したのですが
寒い!!!じゃありませんか!!!

晴れると20℃以上の暖かい日になるのに、
雨が降ると10℃ぐらいの寒い日。
ウールのセーターや薄でのコートが必須・・・。

せっかく洗濯して持ってきたウールの洋服も引きずり出して着ているし・・・。

でも、あまり買出しも無いので、意外とまったりとした日を過ごしています。
友達にも会って、食事をしたり、飲みにいったり。
中学時代の同級生と久々に会って、とても楽しかったし!

昨日は、叔父と従兄弟ファミリーが遊びに来てくれて
ワインや焼酎、日本酒と飲み捲くったし!(ポチと従兄弟が)

一方、メイハナですが、お天気になると朝から「散歩モード全開」で、
1日2回の散歩をしています。

雨に日は諦めていますが、リビングの窓の外から覗き
「家の中に入れて、一緒に居たい」という目で見ているし。。

近所の県大に散歩に行ったり、メイハナとの時間も楽しんでいます。

[広告] VPS


お散歩中のメイハナ。

バーチャル散歩をお楽しみください♪

あと、3日。
お天気になりますように!!
11:33  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

一時帰国in沖縄

帰ってきました!
正確には、まだ帰省していませんが。

今、沖縄にいます。

静岡に帰る前にちょっと寄り道なんですが、
3泊4日の沖縄はあっという間に終わります。
明日、日曜日に静岡入りするのですが、
この4日間でかなり満足な食生活を送っています。

ゴーヤチャンプル
豆腐チャンプル
フーチャンプル
沖縄蕎麦
豆腐よう
ミミガー
ラフテー
牛肉のユッケ
スーチカー炙り焼き
海ブドウ
タコライス
アオブダイの刺身と甘酢あんかけ
ハリセンボンのフライ
えびの網焼き
島らっきょう
大東寿司

その他いろいろ

もちろん!
オリオンビール
泡盛
ハブ酒・・・

二日酔いにもなりました(汗)

そして、沖縄と言えば、「首里城」「しらゆりの塔」などにも行きました。

あ~、沖縄。

ギリシャっぽい雰囲気のリゾートも感じつつ、日本であり、どこか中国の影響も残りつつ
とっても不思議で魅力的なところ♪

人生初の沖縄だけど、「また来たい!!」と思える楽しいところ♪

写真をいっぱい撮ったけど、PCにまだ取り込んでいないので、
またゆっくり沖縄報告しますね♪

明日は、昼便の飛行機で羽田経由で静岡に帰ります。
もちろん、新幹線で(笑)

メイハナ、待っているかなぁ~♪

静岡メンバーの皆様、お会いするの楽しみにしています!!!
00:02  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。