All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.30 (Thu)

ホッとひと息

ここ1週間で、朝晩めっきり冷え込んできましたね。
窓も閉めて寝ているのですが、今日は朝から雨で窓を開けていると
「あれ?足元が寒いかな?」という感じです。

そんな季節になってくると・・・

暖かい飲み物が飲みたくなります♪


丸いドイリーの時に紹介した「cafeコーナー」ですが、
こんな感じにしてみました♪

109301.jpg
木製のカウンターなので、水がかかるとシミが付いてしまう恐れがあるので、
本当はニスでも塗ろうと思っていたのですが、重いプリンターも乗ってしまったという事で
ギンガムチェックの布を敷いてみました。

奥のプリンターにもとりあえず同じ布をかぶせてみて(笑)
ちょっと黒い物体が中和されたかな?

このカウンターは、キッチンの入り口脇にある食器棚とパソコンの間にあります。
食器棚には、主にグラス、カップ、ポットやお皿が入っていますが、
リビングに居ながら直ぐにお茶が飲める環境を作りたくてこんな感じにレイアウトしました♪
(キッチンは隣だけど・・・)

さらに、このカウンターの下には、紅茶の茶葉が入っているBOXやポチのお酒も隠されていて(笑)
ミニバー的存在なのです♪

さて、この写真でお気づきになりましたか?

109302.jpg
今回は、こんな感じのマットを作りました~♪

布を敷いてあるけど、さらに厳重にマットを敷けば、シミも付きにくいし!
熱からも守れるし!!&おしゃれ?だし(笑)

丸いドイリーは、まだ彷徨っていますが
まだまだ開発途中の我が家なので、どこか落ち着く場所があるはずです。

プリンターカバーも作る!!って意気込んでいましたが・・・
実は、このマットがプリンターカバーの予定でした(笑)

とりあえずのこの布が意外とちょうどいい大きさなので、
ちょっと一工夫くわえて使おうかなぁ~と思っています。

スポンサーサイト
10:50  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

丸いドイリー

9月に入ったばかりだから仕方ないけど、まだまだ8月中旬?と思わせるこの雰囲気(汗)
気分は「亜熱帯バカンス」・・・とは残念ながらなりませんが、なんとか生存しております

さて、暑いので外に出れない私&意を決して外出しても無駄遣いしそうな私・・・
という理由をつけて引きこもっていますが、ぼーっとしていてもぼーっと過ぎていってしまうので
何かやらなければ!!と右往左往しており(笑)

で!!まず片付けてしまおう♪と行動に出した事は・・・

ドイツで編みかけていたドイリー(レース編み)を仕上げてしまおう!!でした。
(このドイリー、多分去年から編んでいた物・・・)

順調に編んでいき、あと2段というところまできたら・・・

10931.jpg
糸が足りない~~

まだ2つ半の山を長編みで編んで、あと1周は細編みで仕上げないといけないのに・・・。

10932.jpg
せめて、「ここから」「ここまで」の赤いラインの部分だけの糸が残っていたら(泣)

泣きながら糸を解き・・・

10933.jpg
長編み部分をこの白い糸で編もうと思いましたが、途中まで編んで
「やっぱりイメージに合わない!!」とまた解き・・・(泣)

結局、長編み部分を諦め、細編みで仕上げてしまいました。

10934.jpg
アイロンをすればもう少しピシっ!とするのかな?

さて、このドイリーの使い道です。

10935.jpg
PCデスクの脇にカウンターがあります。ここは「cafeコーナー」になっていますが
ここの湯沸しポットの下に敷いてみました。

う~ん・・・これだとせっかくの模様が見えないよぉ。

10936.jpg
ポットの上にのせてみた。

カッパみたい(笑)

「ホコリ避け」になるかな?と思ったけど、どうでしょう??

じゃ、同じホコリ避け案として・・・

10937.jpg
炊飯器にのせてみた。

これまた微妙(笑)

しばらくこのドイリーも私と一緒に「右往左往」していそうですが・・・
定位置が決まるのは、キッチンがもう少し落ち着いてからかなぁ~。

さて、次の編み物の目標は、湯沸しポットの脇にある「黒くて大きいプリンター」のカバー。
本当は、カウンターの上に置く予定では無いのですが、「とりあえずここに置くしかないな」と置いてみたら
どうやらここが定位置になってしまったようで(汗)

私のたくらみ「cafeコーナー」が半分に縮小してしまった(泣)

この黒いプリンターをカバーしてしまえば、少しは気にならないのかも。
それにしても、この暑い時に黒い電化製品を見ると・・・暑苦しいぃー!!

09:54  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

ティッシュカバー

やっと出来上がりました~♪

約1年・・・。

かかりすぎた(汗)

というか、途中で飽きた(爆)

そんなティッシュカバーですが、ほぼ満足のいく出来上がり♪

103231.jpg

去年の一時帰国(2009年2月)の時に買った本

はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


この本に載っていたのですが、
このティッシュカバーを作りたくて・・・作りたくて・・・ウズウズしていた昨年。
ワクワクしながら編んでいたのに・・・
それなのにぃー 飽きた(笑)

103232.jpg
白いベースになるところがやっと編み終わったのが昨年の11月。
編み始めたのが・・・昨年の4月だったのに(汗)

そこから、ベージュの縁取りなどを編み。ここでも途中断念してしまい。

両側のリボンをちまちまと編んで。

103233.jpg
今日やっと裏布をつけて、ティッシュを入れて使うことができるようになりました♪


欠点は・・・


日本サイズの薄型ティッシュケースの図案なので、
ドイツの規格のティッシュは入らないんです(泣)



1箱だけ、ナゼか??4年間大切に取っておいた日本製ティッシュがあったので、
入れてみたら、あら!ぴったり♪

ドイツの規格のティッシュは、無理やり入れば使えるけど・・・
不恰好になっちゃいます。

う~ん、ドイツ規格にするには、網目の数をどれだけ増やせばいいのかなぁ?っと
思ったけど・・・・

また作ると思うと気が遠くなるので、あっさり諦めることにしました(笑)

04:06  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

レッグウォーマー

作りました!

レッグウォーマーって、今まで使ったことが無いんですが、
最近の寒さ(今朝は、雪がうっすらだけど積もっていました♪)
そして、冬休みの合宿対策で「う~ん、必要かも?!」と思い立ち、

作りました。

買えばいいじゃん!!っと思ったんですが、自分の思い描く物が無く、
探す時間より、作る時間の方が早いんじゃないか?と錯覚してしまい・・・。

誤算。

約2週間掛かってしまいましたが、なんとか間に合いました。


0912171.jpg
こんな感じに仕上がりました~♪


0912172.jpg
履くとこんな感じ。って、どんな感じか判ります??

太いご立派な袋はぎで、申し訳ございません・・・(汗)

色は、濃紺。

いつもジーンズを履いているので、同色の紺は使いやすいかな?と思い。
それに、「レッグウォーマー履いています!!」と主張する色は好みじゃないので。

でも、アクセントに茶の皮糸を付けてみました。

このデザインに至るまで、3回ほど「編んでは解き・・・編んでは解き・・・と繰り返し・・・」
やっと決まったデザインです。

更に!!

初めは「黒の毛糸」で編んでいました。

0912173.jpg
残骸。

途中まで編んで、「糸が足りない!!」と発覚。

発覚するまでに2回ほど編みなおしているのに・・・。

大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

今回はこの本の作品を選びました!

でもね、糸が「ベージュ:120g こげ茶:15g」と書いてあったので、
黒の毛糸が150gあるから足りるな。と思い、編み始めたんですが、
片足の1/5にも満たない所で、「糸、絶対に足りない」と発覚しました。

毛糸の種類や太さが多少違うから?

0912174.jpg
結局、この毛糸を250gぐらい使いました。

全然違うじゃん!

あと、図案も所々間違った箇所もあり、途中で混乱しつつも、
片足ができて、しばらく満足していました。

レッグウォーマーって、両足なきゃいみないじゃん!っとハタと気づき、
満足している時間は無い!!!と焦りながら、もう片方を作りました。

途中、没頭しすぎて・・・編みすぎた(汗)

長くなってしまうので、泣く泣く解き編みなおし。


ちゃんと「正の字」を書いて段数をチェックしていたのに・・・(汗)

とりあえず、形になったので満足です♪

あったかい~
21:56  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

3つのコースター

シャモニでの話です。

ポチが帰ってこなかった2泊。

そりゃ、夜は暇でした。=飲みました。一人で・・・。

そんなこともあろうと、家からDVDを持っていったのです。

借りたアパートには「DVDデッキ!サランドシステム!」という
リッチな環境だったので、友達から送ってもらった
旬の日本ドラマでも見よう~♪っと、デッキにDVDを入れたのに・・・

動かなーーーぁーーーぃぃぃぃ(泣)


で、唯一見れたのは、「ルパンVSコナン」でした。
いやー、面白かったよ。これ!
いつになったらコナン君は元の姿に戻るんでしょうね。
それに、不二子ちゃんは、いつまででも若いです。

ネタも尽き・・・・

更なる「暇つぶしアイテム」が登場!

じゃじゃじゃじゃっじゃじゃ~ん(ドラえもん風に)


あみものー。

そう、編み物の糸、針を持参したのです。

「いつ、これの出番があるのか??」と思ったけど、

とうとう出番が来てしまった。

キャンプ場でも、だんなの帰りを待つ?オバサマが編み物してたしぃ。
まあ、世界共通の「暇つぶしアイテム」だということが判明(笑)

で、作った物がコチラ

099101.jpg
3色の糸で作ったコースター。3つ。

こちらの作品は・・・

はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)はじめて編む基本のレース完全レッスン/白、生成り、ベージュレ (アサヒオリジナル 232)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

やっぱりこの本の作品は、かわいい!!


このコースターを使う時・・・

「シャモニで2泊も待たされたんだよね~」
思い出話に花が咲くでしょー。

ポチ、嫌な顔するんだろうなぁ~(笑)



04:41  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。