All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.16 (Wed)

5月の思い出(お別れの挨拶?)

梅雨入りした日本。
雨・・・湿気と気温でご自慢のクセ毛がクルックルになって鬱陶しく感じるこの頃です。

あぁ~、美容院に行きたい・・・。


さて、ドイツ在住中の写真を整理していた時に見つけた可愛い姿を今日は紹介いたします。

今まで家に何度か遊びに来た我が家のペット?リス君

野菜の種を植えたプランターをほじっちゃったり、いろいろイタズラしてくれました。

リス2010年2月26日

アリバイは掴んだ2009年1月9日

犯行現場・目撃2008年5月26日

など、毎年ベランダに現れたリス君。

でも、ポチは今まで一回も見たことが無かったのです。

そんなリス君ですが、私達が日本に帰ることを知ってか?知らぬか?←ただの偶然だけど・・

ポチが居る時に現れたのです。

ベランダで動く影・・・

すると!!!

[広告] VPS


プランターの枯れた株の間で寝ようとしているじゃありませんか?!

106162.jpg
しばらくして起きたリス君。
まさか、うちの枯れた花(←雪で枯れちゃった花をそのままにしていた無精者・・・)の間で
リスが寝ているとは思いませんでした!!(リスにとって良かったのかな?)


106161.jpg
雪でダメになってしまったラベンダーの枯れ木を食べるリス君。
このリス君は上の写真の子と違うんですよ!!

実は、2匹で訪問してくれたのです♪

初め上の写真の子(プランターで寝た子)が来て、しばらくしたら動き出したと思ったら
違う子(2枚目の写真の子)が来て鬼ごっこして遊んでいました。

[広告] VPS


ポチもこんな近くで動き回る2匹を見るのは初めてだったのです。
きっと、お別れの挨拶にきてくれたのでしょう!っと、思いたい。

そして、引越しが進み・・・

106163.jpg
こんなにスッキリしてしまったリビング。

ここからのベランダの眺めが大好きだった。

大きな木があって、夏になるとベランダから見える風景は緑色で小鳥のさえずりも聞こえ
冬は木々の葉が落ちてしまって淋しげな風景になってしまうけど、周りのボーヌング(アパート)の
煙突からの煙が見えて、冬だなぁ~と感じさせた。

この部屋は、同じ会社の後任の方が入居してくれることになり、
使っていた家具や道具、余った調味料など一式お譲りしました。

やっぱり後任の方も「この窓からの風景、いいですね~」と気に入った様子でした!

そして、最後に・・・

プランターの枯れた株を全部処理して、直ぐにお花や野菜が育てられるように準備をしていたら・・・

106164.jpg
リス君の置き土産がありました!

落花生・・・・。


リス君。

どこで拾ってきたんですか?

お気持ちだけ、頂戴いたします(笑)
スポンサーサイト
10:06  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.11 (Tue)

ありがとう!

ドイツに来る時ってとても不安でした。
初めて行くドイツなのに、それなのに住んじゃうの??!!
って、物凄く不安でしたが、あっという間に4年が経ち・・・。

その4年間で多くの人と知り合え、
「本当に帰っちゃうのぉ・・・」と別れを惜しんでくれる友達ができ本当に幸せです。

ドイツだからこそ、知り合えた人たち。
ドイツだからこそ、より親密にお付き合いしていただけた人たち。

そして、週末は3日連続の飲み会でした!!

金曜日。

ホビーメッセに行ったメンバーで集まりました。(あのガールズトークしたメンバーです♪)
私のリクエスト、「スペイン料理」
一人を除いて3名は「飲み専門」(笑)なので、ワインボトルを2本ほど

絶妙に酔っ払い、楽しいひとときを過ごしました。

105101.jpg


土曜日。

ぽちは朝から、クラミング仲間とボッフムに出かけました。
オランダに住むクライマーと合流し、ぽちの変態ぶりを発揮してきたそうです。

私は、オーケストラの練習に参加。
あと、参加できるのは2回なので、吹けても吹けなくてもこの時間が楽しかった。

ぽち、18時ごろ帰宅。

ゆきさんといっしょに待ち合わせのレストランに行く途中・・・
「今までの最高記録だった!!」と自慢げに言うので、
クライミングのレベルが上がったのかと思ったら、
「登った数」だった・・・変態め!

そして、ドイツ・オランダのクライマーが勢ぞろい♪

ドイツ・チームでも、私は「はじめまして」という方がいた。
実は、ずーっと会いたかった人だった。
若くて、ピチピチな好青年だという・・・。

そして、会った・・・好印象。

笑顔が素敵な青年でした。

しかも、同じ静岡県民。

さらに、「8の字」をいう静岡銘菓を頂いた。
もう、オバちゃん、メロメロですわ(笑)

オランダチームも、あまりお会いする機会が無いけど、
やっぱりみんな面白いし、あっという間に時間が過ぎてしまう。

オランダチームにも、一人「はじめまして」の方がいた。
こちらも好青年。
みんなワインを飲んで、酔っ払い状態に(笑)
この好青年を、ひときわ美しくしようと化粧道具が持ち出され、
「メークアップ!」
若い肌は、化粧のノリが良い!

何ちゃってガールズの出来上がり♪

写真撮ったり、いろんな話をして盛り上がりました♪

そして、嬉しいプレゼントも♪
105102.jpg
とっても暖かそうなルームシューズ♪

そうそう、日本の部屋は(特に社宅は)隙間風ビュービューだし、(←自然に換気される高機能なシステム)
足元がとっても冷えるので、今年の冬に愛用します!!

105103.jpg
おままごとセット。

なんちゃって(笑)

これ、マラカスです。 

楽器の「マラカス」 
マスカラじゃないよ。似てるけど、まつげは2倍ボリュームアップできません。

これで宴会の時は、大盛り上がりです!!! 元パーカッションの血が騒ぎます(笑)


日付が変わる直前まで、本当にありがとうございました!!!!



翌日の日曜日。

しっかり9時前に起きた私は、しっかりご飯を食べて、しっかり引越しの支度をしました。
(威張るな?笑)

そして、この日も飲み。

急遽、決まった飲みでしたが、ぽちの希望の韓国料理へ。

ユッケやチヂミとか・・・もう、美味しかったこと。

更に、韓国といえば、マッコリ。(←どぶろくみたいな韓国のお酒)
この日も、飲みましたよぉ

でも、日曜日でお客も少なかったのか??
お店の雰囲気が「もう、閉店だよぉー」なモード。
まだまだ飲み足りない感じだったけど、早めに終了(私じゃなくて、男性陣がね)


ホント、幸せです。


みなさん、ありがとう
00:11  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.07 (Fri)

引越し準備

いよいよ、引越しの準備が進みました。

今週初め、引越し業者さんが下見に来て、大まかな見積もりと
作業手順などのお話を聞きました。

作業として・・・

1、作業員に触られたくない物(衣類など)はなるべくご自分で詰めてください。

2、自分で持ち帰る分と船便(約2ヶ月)とエアー便(1週間)の仕分け作業。

3、いらない物は捨ててください。

ガラスや食器などの割れやすい物など、プロの人が梱包してくれるので
とても心強いのですが・・・


一番の困難は「いらない物を捨てる」です。

ビンボー症の私達は、いらない服を捨てる勇気がなかなか無い。
「これ、いらないなぁ~」と思って、一度ビニールに入れたのに、
「あっ、やっぱり着るかも?」なんて出したり、入れたり・・・。

はんすうしております。

そして、今、自分がとっても空回りしております。

友達となるべくいっぱい会いたい!!という気持ち。
習い事もギリギリまでやりたい!!という気持ち。

でも、仕分け作業やダンボールに詰めておきたい物などもあり。

お昼から友達と会うから、午前中に仕分け作業をやろう!

なんて思って、洗濯機を回しながら作業をしていると、「ぴーっぴーっ」と終了サイン。

洗濯物を干していると、他のところが気になって、さっきやっていた事をすっかり忘れて(汗)

そんなことをしているので、あちらこちらが中途半端な状態でごちゃごちゃ。
その部屋を見て、ひとりで焦ったり。

今まで、大学の時、結婚してから静岡→名古屋→広島→ドイツと、
「引越しマイスター」なはずなのに!


とりあえず、この降り続ける雨と寒ぅーーいのを何とかして欲しい。


余計、気分がめいります(泣)


20:01  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

ただいまー!

無事、一時帰国から戻ってきました!

帰りは、ミュンヘン経由でしたが、ミュンヘンの空港に降りたら・・・
日本と同じような湿気でビックリ!天気悪いし。

さて、17日間の日本滞在でしたが、半分は雨でした(泣)

「どないなってんねん!!!」

せっかくメイハナとラブラブな散歩を毎日しようと思っていたのに。

しかも、私達が帰る日(4月29日)から「全国的に晴れが続きます。GWはいいお天気に恵まれるでしょう」って

どないなってんねん!!!!

そんなお天気を憾みながらの静岡滞在でしたが、今回はいつもの一時帰国とはちょっと違いました。

ご存知だと思いますが・・・

「帰国が決定しました」

5月末に日本に帰ります。

とても複雑な気持ちです。

もっとドイツに居たい。
でも、日本に帰りたい。
でも、ドイツでまだやりたいこともある。
でもでも、日本でも楽しみにしていることもあるし。
いや、やっぱりドイツの5月の連休を満喫してから帰りたい。

など、いろんな気持ちが絡み合い、今回の一時帰国はいつもより気分的に盛り上がりに欠けました。

今までの一時帰国なら・・・

いっぱい洋服買って♪
美味しい日本食を買いだめして♪
いっぱい日本食を食べて♪

と、日本の良さ、味、ショッピングを満喫したのですが・・

今回は・・・

帰国後の電化製品を買うための下見(テレビ・炊飯器など、ドイツに来る時に壊れて捨てたので)
携帯電話の下見
静岡の友達に報告

など、なんだか「ドイツから離れるための準備期間」でした。

ワンクッションあるので、少しはドイツを離れる淋しさを紛らわせたのかも知れませんが、
進化している日本に付いて行けていない自分がとっても「浦島太郎さん気分」になりました。

哀しい。。。

携帯電話に関して、携帯の機能の説明を聞いても判らないし。
携帯の料金設定を聞いていても、理解できないし・・・。

さらに、「今までの携帯からの継続契約ですか?」と聞かれ

「新規です」と答えると「では、他社からの?」と・・・。

「いや、携帯持っていません。住所もまだ・・・」と言うと

怪しい顔されたし(汗)

まあ、事情を話せば判ってもらえましたが、今の時代「携帯持っていません」って
あまり居ないよね。

ということで、二人の意見は「今の携帯、訳判らん」という結論に達しました。

5月は、引越し準備やらなんやらで忙しくなりますが、
残りのドイツ生活、満喫します!!!!
01:58  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

MUSIKmesse

週末、フランクフルトで行われたMUSIKmesse(ミュージック・メッセ)に行ってきました!!

今回は、友人Yご夫妻との旅。
せっかくなので、フランクフルトに1泊しました~♪

奥様のCちゃんは、クラリネットを習い始め、Myクラリネット購入の事前勉強も兼ねて
ご一緒しました~♪

クラリネットの先生から
マウスピースとリード・リガチャーを持っていくと楽器が吹き放題だから」とお聞きして、
私はここぞとばかりに「高価な楽器」を吹いてきました(笑)

そして、先生からの「楽器へのアドバイス」を頂き、いざ!出陣!!

103271.jpg
日本が誇る「YAMAHA」のブースは、一番広い面積で大勢の人で賑わっていました!!

私の初代クラリネットもヤマハ。
初心者からプロまで幅広く愛用されているヤマハ。

103272.jpg
ヤハマの一番高いクラリネットを試し吹き中の私(笑)

何が違うかって??

えーっと・・・(汗)

展示の中で一番安いモデルと、一番高いモデルを吹き比べると、
「吹きやすさ」「音質」「キーの動かしやすさ?」など違いが判るような・・・なんですが、
じゃあ、1つレベルが違う程度だと、あまり良く判りませんでした。

経験の無さとかもあると思うけど、音が好き、息の入れやすさなどは
やっぱりお値段が良いほど良い!という気がしました。(←気のせいか?)

その他、クラリネットメーカーの「ビュッフェ・クランポン」「セルマー」の有名どころを中心に
試し吹きしました。

私の2代目クラリネット「ビュッフェ・クランポンRC」も展示されており、試し吹き(笑)
う~ん、やっぱり私のとは吹き心地は違いますね。楽器も自分に馴染んでくるって言うけど
それをなんとなく実感しました。

そして、先生が愛用しているモデルもあったので試し吹き。
私は、好きな音色でした♪

Cちゃんもいっぱい試し吹きして、自分の好きな音色の楽器と巡り合えたよう♪
よかったね♪

あと、私が個人的に気になったのは、日本のメーカーのクラリネット。
「響」というちょっと個性的な楽器でしたが、キーが軽くて繊細な音でした。

お値段を聞いてびっくり!!・・・先生のモデルの1.5倍のお値段(汗)

面白かったのは、試し吹きをする時に、私は音階練習とか今まで吹奏楽でやった
「アルセナール」とか知っている曲をちょろっと吹いていたんですが、
周りのドイツ人?の若者は「オレ、コレも吹けるんだぞ~ぉ!!」と自分のテクニックをご披露している(笑)
ラブソディー・イン・ブルー」(Youtubeにリンク)とか。
クラリネットのソロだもんね~♪私も吹いてみたいよ!!

その若者は、吹きながら私をチラ見してるしぃー!(笑)

日頃の練習の成果の発表の場なのかなぁ~、若者よ、ガンバレ!

一番の驚きは、「ジャージを着た、ポテチとコーラー大好き少年」に見えるジャージ少年が
ピアノブースで素晴らしい演奏をしていたこと(笑)
たしか、ベートーベンの「月光」でした。
ピアノを弾きそうに無い風貌で、月光を軽やかにひいちゃう少年。
かっこよかったよ~!

あまり知らないメーカーもあったけど、いろんなクラリネットを吹けて面白かったし
貴重な体験をすることができました♪

103273.jpg
軍の音楽隊の演奏♪
マーチの曲を中心に演奏していました。

103274.jpg
打楽器(ドラムス)などのブースへ移動すると!!

客層が違うというか、熱気ムンムン!もう乱れていましたぁー!!という荒れよう(笑)
(特に、エレキギターのブースはすごかった!)

夕方に行ったので、一部のブースは店じまいしていましたが、
ゴミの散らかり方とか見ると、かなり盛り上がった様子でした。

103275.jpg
南ドイツやスイス・オーストリアでおなじみの「ホルン」もあって、
「吹いてみたいなぁ~」光線を送っていたら(笑)おじちゃんが「やってみる?」と!!

ラッキー!!

一度吹いてみたかったんだよねぇ~♪

難しいけど、なんとか音が出ました!

そして、トロンバーン経験者のCちゃんもチャレンジ!さすが、同じ形のマウスピースということもあって
すんなり音がなって、おじちゃんもビックリ!

約5時間のメッセでしたが、いろんな楽器を見ることができて楽しかったです。
もっと楽器に触れたかったけど(笑)

夜は、スペイン料理へ!!

103276.jpg
私達が宿泊したホテルのコンシェルジェさんのオススメレストラン。
「スペイン料理が食べたいんだけど、どこか知ってますか?」と聞いたら
予約までしてくれてました~♪

オススメだけあって、料理も美味しかったし、お店の雰囲気も良かったです♪

103277.jpg
も~さいこぉ~♪(笑) (「オラ」=「Hola」スペイン語の「やあ!」という意味)

4人でワインボトル3本空け(いや、正確には3人で3本を空け・・・)
翌日(3月28日(日))の夏時間への変更も気にせず、ぐっすり寝ちゃいました(笑)


日曜日の様子は・・・つづく♪
18:34  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。