All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.18 (Sun)

ハナちゃんの特技

久々の日記UPです♪

お盆休みに静岡の実家に帰省したときに撮影したハナちゃんの特技の「網戸開け」です♪

帰省する前に母から電話で「網戸を開けてリビングに入ってくるのよ」と聞いていたのですが
ホントに開けて入ってくるとは!(笑)


[広告] VPS


自慢げに入ってきました。

[広告] VPS


動画1でも、ハナが網戸を開けるとメイが入ってきたのですが・・・
メイは網戸を開けることはしません(笑)

[広告] VPS


なれた手つきになりました(笑)

ドヤ顔のハナも笑えます(笑)
22:43  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

ご無沙汰しております!元気です♪

日記を更新しなくて2ヶ月・・・(汗)

あっという間に時間ってすぎるんですね~。

マーレライの日記は、「ぽこの手作り空間」でぼちぼちUPさせていただいておりますが、
ぼちぼち忙しくさせていただいております。

そして!吹奏楽も忙しく?させていただいており。
782.jpg


7月8日に行われた定期演奏会も盛り上がり、「あっという間に」終わってしまいました(笑)

今は、バンドフェスティバルに向けての練習と、11月の東広島の演奏会
12月のクリスマスコンサートに向けての選曲しながら・・・という活動しています♪

そして、お盆休みは・・・

8241_20120824192057.jpg
実家に帰省して、メイハナと遊んで&家の庭の剪定に励みました!

そうそう、ハナちゃんも6月に乳腺のしこりが判り手術をしました。
右の乳腺及び、3つの腫瘍を摘出。

今後再発しないように、避妊手術も平行して行いました。

卵巣ホルモンの関係で乳腺腫瘍が起きやすく、犬にとっては
悪性だと直ぐに転移してしまうので、避妊手術をしました。
ただし、2歳未満で避妊手術をすれば効果的なのですが、
ハナは11歳。
どこまで安心できるか判りませんが・・・
高齢でもあり今後出産の予定は無い為、子宮を取り除くことになりました。

その手術の際に、卵巣嚢腫が見つかり、卵巣も摘出したそうです。

術後、縫った所をペロペロしてしまい、いつまでもジュクジュクしてしまうからと
1ヶ月ほど?エリザベスカラーをしていたそうです。

で!お盆休みに、ハナちゃんに「これつけてみる?」とエリザベスカラーを出したら

なんと!首を出して「つけて♪」と(笑)

「私の物」という感覚なんだろうね(笑)

もちろん!
8242_20120824192056.jpg
メイちゃんも元気です♪

写真は「あっかんべー」しているみたいだけど(笑)


そんな感じでお盆休みを過ごし、吹奏楽とマーレライを楽しんでいる毎日です♪



19:31  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

いろいろ・・・

またまたご無沙汰してしまって・・・(汗)

今月初め、父の四十九日も無事に終わり、
やっと送り出した・・・という気持ちになりました。

そんな四十九日で静岡に帰省した時のことです。

6131.jpg
メイハナの病院に行きました。

毎月、フィラリアのお薬を貰いに行くんですが・・・

お薬だけ貰いに行ってもいいんですが・・・

行きたがるんですよ・・・

病院に・・・

メイハナが・・・(汗)

普段、なかなか散歩に行けないので、私たちが帰省すると散歩が当たり前!
連れてってくれるんでしょ?的な顔で期待しているお二人ですので、
病院にも連れて行くんですが・・・

6132.jpg
メイちゃん、そんなに嬉しいのか?病院・・・。


6133.jpg
他の子が体重計に乗るのを見ているメイ。

幸い、そんなに大騒ぎする事もなく、いろんなワンコと会えるのも楽しいと思うし
それに先生も優しいし、診察後の「ご褒美」が何よりも楽しみなメイハナ(笑)

今回は、フィラリアのお薬以外にも目的が。

それは、ハナちゃんの乳腺にシコリが見つかったことです。

小さなしこりですが、はっきり3つあることが判りました。

先生に聞くと・・・

「おそらく、これじゃあ良性だと思うけど、避妊手術もしていないし、
今後のことを考えたら、手術した方がいいかも。
右側の乳腺を取ることになり、ついでに避妊手術をしたほうが、
今後再発するリスクが減るのでお勧めします」

というお話でした。


私たちは即決。

「手術お願いします!」という返事をしたかったのですが、

母にも聞いたほうが良いという事で、一旦保留にして帰宅し
結果・・・手術をやることになりました。

いや、


もう、やりました。

月曜(6月11日)に手術を行いました。

結果


「右乳腺とシコリを摘出。

避妊手術のために、子宮を摘出・・・の際に、卵巣嚢腫が判り、卵巣も摘出。」


犬の卵巣は、アズキぐらいの大きさなのですが、
ハナの卵巣がライチぐらいの大きさに肥大していたそうです。


父の四十九日がなかったら、8月のお盆休みまで判らなかったかも知れません。

GWにもお腹のチェックをしましたが、何もなかったので、
本当に早期発見ができて良かったです。



さて、四十九日の時に話を戻し・・・・

6134.jpg
メイハナには、委託販売していただいております草薙の美容室「フリースタイルヘアー」さんに
納品のお供に行ってもらいました。

大人しく、私の納品をチェックする二人(汗)


2日半という静岡滞在で慌しい時間でしたが、

父を送り出し、

ハナの病気に気づけて

親戚の叔父宅で美味しいお酒と料理を頂き

作品を納品して・・・・


6135.jpg
帰りは、明石焼きを食べて♪

広島に戻ってきました。


次は、8月のお盆休みに静岡帰省です!
10:54  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

ご無沙汰しております・・・

気が付けば、ブログの更新を1ヶ月以上放置しておりました。

すみません・・・。

実は、先月、私の父が他界し、私は3週間静岡に帰省しておりました。

バタバタと流れていく月日と、自分の周りで変わる変化で


ちょっとお休みしておりました。


少し、気持ち的にも余裕ができてきたので、またボチボチUPします♪


5181.jpg
添い寝のラブラブな二人。


今まで3週間もメイハナの側に居たことが無かったので、二人とも甘えまくりでした。

というか、帰るころには「居るんでしょ?」と一緒に居ることが当たり前になっていた(笑)


そろそろ、犬補給したい気持ち。


あと2週間でまた静岡に帰ります。






18:22  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.22 (Thu)

日刊?!メイハナ 7巻・・・狼爪

今日は、メイハナの違いについて。

「狼爪(ろうそう)」ってご存知ですか?

後肢の第1指(親指に相当する)は退化して4本指の構造となっているが、
たまに後肢が5本指のイヌもいる(こうしたイヌの後肢の第1指は「狼爪(en)」と称する)
Wikipediaより

この「狼爪」がメイちゃんにあるのです。

3221_20120322082058.jpg
判りにくいけど、ちょうどぽちが持っている所です。

同じお母さん、同じ時に生まれた姉妹のハナちゃんにはありません。

マウンテンドック(グレート・プレニーズやバーニーズ・マウンテンドックなど)はこの狼爪が2本ある場合があるそうです。

コンテスト犬などは、生まれた時に手術して除去してしまうそうです。

狼爪があると・・・

地面につかない為に、爪が削れずに長く伸び巻き爪になって皮膚を傷つける。
傷ついた皮膚が炎症して、悪化すると腐る・・・。
また、狼爪が引っかかってしまうと怪我をしてしまう。

と言った、犬自信が管理できない爪ですので、飼い主である私たちが定期的に見て
伸びてきたら爪を切ります。

メイちゃんは後ろ足に1本づつあります。

3222_20120322082057.jpg
今回も少し切ることにしました。

メイちゃんも小さい頃から触られて、爪を切られているので
大人しくしています。

3223_20120322082057.jpg
切った爪。

犬の爪には血管が通っているために、むやみに短くすると出血します。

3224_20120322082056.jpg
その間・・・ハナはいじけチュ。


いつもぽちを独占しているハナなので、メイに取られているっていじけちゃうんです。

私が居るのにね・・。

3225_20120322082056.jpg
こんな姿を見るとヤキモチ焼くのかしら(笑)

メイちゃん、包まれ感が良いのか?気持ち良さそう~♪

3226_20120322082055.jpg
しばらく、私はハナちゃんと遊んでいましたが・・・


ぽちから次の使命を。

3227_20120322082111.jpg
伸びた足の裏の毛をカットすること。

メイもハナも伸びていたので、カットしました。

3228_20120322082110.jpg
カット後の足の裏。

肉球もクッキリ♪


なぜ足の裏の毛をカットするかと言うと・・・「毛があると滑りやすくなり怪我をしやすいからです」


私が足の裏の毛をカットしている間に、ぽちがメイの前足の爪が若干長いから・・・とカットしていたら!!

メイがちょっと動いてしまって深くカットしてしまい・・・流血。。。。

切った瞬間、痛かったようでメイも「キャン!」って言ったけど、その後また寝た。

でも、血が垂れてきたのですぐにティッシュで止血してしばらく動かないようにさせていましたが
ちょっと深く切っただけでも、血が出てきますので、お気をつけてください♪

その後、メイちゃんは普通に歩いて、普通に飛び跳ねておりました。

08:44  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
