All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

プランターの冬支度

11月になったので少しは過ごしやすいかな?と思い、
昨日の日曜日にぽちの付き添いでホームセンター巡りをした際に
「冬のお花」を購入してきました!

今日(月曜日)の朝、張り切って!!!植え替えをしました♪

朝から良いお天気なので、ちょうどいいかな?と思ったけど、
意外に暑くて
もう少し涼しいほうが植え替えにはいいのですが。

今まで植えていたハーブのプランターも一緒に整理をしました。

2010年10月19日の日記のイタリアンパセリ、ローズマリー、セージ。

セージもイタリアンパセリもローズマリーも元気にしています。
でも、玄関先に置いてあったのですが、イタリアンパセリが若干弱ってきたので
植え替えることに。


2011年4月13日の日記のタイム、ローズマリー、ミント達。

タイムは夏の暑さで枯れてしまいましたが、他のローズマリーも・・・
特にミントは元気すぎて物凄いことになってしまいました(汗)

何度もミントを刈り込んでいたのですが、成長も早いし、茂る!茂る!!(汗)

ということで、ミントは株分けすることにしました。

夏の間、ミントティーとして楽しませていただいたお礼ということで、
株分けしてお礼肥えをしました。

1171_20111107124923.jpg
これ、ミントの根っこです。

太い根っこのような物が新しい根っこで、ドンドン伸びてプランターいっぱいになってしまいました。

1172_20111107124923.jpg
無理やりミントを半分抜き取った後のプランター。

ローズマリーの向こう側に見えるミントは、勝手に根っこを張り巡らせて成長した物です。

1173_20111107124922.jpg
右から、イタリアンパセリ、セージ、ミントです。

どう見てもミントがやたらと成長しているのって判りますよね(汗)

花ごころ 古い土のリサイクル材 5l花ごころ 古い土のリサイクル材 5l
()
花ごころ

商品詳細を見る

古い土を根っこなどのゴミを振るいにかけて取り除き、
「古い土のリサイクル材」と混ぜて植え替えました。


1174_20111107124922.jpg
料理に重宝するローズマリーは、長いプランターにまとめることに♪

写真には無いけど、セージも一緒に植えました!

ミントは2つに株分けして、2つの丸いプランターに植え替えました。
(写真撮り忘れ・・・、また後日)

1175_20111107124921.jpg
この子は、去年買った「シクラメン」です。

咲き終わって枯れたシクラメンを夏の間、暗い場所に放置(水はあげません)
そして、先月ぐらいに枯れた葉っぱを完全に抜き取り
お水をあげて日に当てたら!!!

新しい葉っぱが出てきました♪

もう、お店ではシクラメンが並んでいるので、ちょっと遅かったかな?と思うけど
来年の春まで楽しめそうなので観察することにします。

さて、ホームセンターで買ってきたお花ですが♪

1176_20111107124921.jpg
こんな感じに寄せ植えにしてみました♪

ガーデンシクラメン(赤、濃いピンク、ピンクの3色)
ウィルマという真ん中の木みたいなもの。
ファジー、2つツルっぽくなっている葉っぱ。


クリスマスをイメージした寄せ植えにしてみました!

そして・・・

1177.jpg
玄関先に置いてみました♪

華やかになったかな~♪ 

スポンサーサイト
13:29  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

ゴーヤのその後

まだまだ台風の影響がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

被害に合われた地域の方、お見舞い申し上げます。


広島も台風上陸前の2日間、強風と急な豪雨に見舞われました。

我が家のべランダも風で飛ばされないように避難&内側に移動しましたが
無事に乗り越えました。

グリーンカーテンのゴーヤですが・・・

そろそろゴーヤも終わり。土の肥料もなくなってきたのか??

それとも夏休みの間、ほったらかしにしたために・・・

かなり向こう側が見える状態になってしまいました(泣)

でも、残暑もありますが、朝晩はかなり涼しくなってきたので
なんとか夏を乗り越えることができたかな~。

ゴーヤの実も結局、スーパーで売られているような大きさにならず
手のひらサイズまでしか大きくなりませんでした。
でも、収穫して使い勝手が良いように切って冷凍保存しています。
いつでも食べられるように♪

でも、何個かは・・・

931.jpg
こんな感じに破裂しました・・・・。

この真っ赤なのが・・種。

932.jpg
赤いジュクジュクしたのを取ると、白い種が出てきます。

これが、来年のための種♪

ゴーヤって自ら種を飛ばして、子孫を増やしているんですよ。


何個かわざと熟させて種を収穫しました。

来年は種からの栽培。

来年はまた猛暑になるのかなぁ・・・。



16:18  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.18 (Mon)

ゴーヤ

なでしこJAPAN!!

凄かったですね!!!

残念ながら我が家は3連休だというのに、3日間出勤だったぽち。
なので、私も朝起きてご飯の支度して送り出さなければ・・・ということで
夜中にサッカー観戦は断念・・・。

朝起きて、もう「優勝」という2文字に目がすっきりと覚め(笑)

日本の、そして女性として世界一になったことを心から喜び、感動しました♪

さて、我が家のゴーヤですが←話、飛びすぎ??


6月30日の日記の時点のゴーヤは、既に屋根についてしまい、
かなり茂っていました。

なので、ネットを増設しました!

7181.jpg
こんな感じに♪

リビングから出れるように私の背の高さでちょうど頭に当たるか?当たらないか?の高さにして
ネットを張りました。

そして、誘導してあげると、ぐんぐん伸びていきます。

7183.jpg
ゴーヤも7月18日現在7つ出来ています。

今まで、実は10個ほど収穫しました。

でも・・・

プランターが小さすぎたのか??

栄養が足りなかったのか??


7182.jpg
どれも手のひらサイズなんです(泣)

スーパーで売られている長い立派なゴーヤをイメージしているので
なんだか「成長不良?」と思いつつそのままにしていたら・・・

オレンジ色に変色。

オレンジ色になったら熟しすぎ

でも、下半分だけだったので、オレンジ色になった部分を除いて
ゴーヤチャンプルにして食べました!

ゴーヤは、一気に食べられなかった場合は、タテに2つに切り
厚さ5mmぐらいに切って、ジップロックに入れて冷凍保存すれば
いつでも美味しく頂けます。

切ってあるので、調理する時は冷凍のまま炒めたり茹でたりできるので
とっても楽チン♪

もう少しゴーヤが大きくなるように、いろいろ試したいと思います。

まずは、栄養ですね!

20:01  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.30 (Thu)

ゴーヤとお知らせ2つ

今日も朝から暑いですね・・・。

ご飯を食べるだけで汗が出てくるだなんて(大汗)

もう、梅雨明けしたんじゃない?夏なんじゃない??と思うぐらい暑い!!!

さて、今日は2つお知らせがあります。

どちらも広島限定ですので、広島にお住まいの方がいらっしゃいましたら
是非お越しください♪

お知らせ1. 7月3日(日)南区民文化センター 大ホールにて
       所属しております吹奏楽の定期演奏会があります。


13:30 開場

14:00 開演

開場してから開演までの間に、クラリネットのアンサンブルもあります♪

入場無料ですので、是非お時間がありましたらお越しください♪

毎週末、練習した成果が発揮できると良いなぁ。。。と多々心配でもありますが
私達も楽しんで演奏しますので、楽しんで聴いていただけたらと思います。


お知らせ2. 明日 7月1日(金)~3日(日)アルパーク天満屋さんにて
           スィーツ&雑貨フェア


委託販売していただいております「Lecheれちぇ」さんも参加しております。

詳しい内容は・・・LecheさんのHPで♪

広島の手作り雑貨屋さんやスィーツ屋さんが集結!!

是非、お時間がありましたら、お買い物ついでにお越しください♪

ちなみに、私は明日 7月1日(金)の15時30分ごろからお手伝いに行きます。

私の作品も一部置かれていると思います。
(本当は、このイベントの為に作品も製作しなければならなかったけど、
吹奏楽やらなんやらで全く作ることが出来ませんでした・・・泣)


さて・・・ここからが今日の日記です♪

この暑さでベランダガーデニングも順調なのか?
ちょっと夏ばて気味のところもありますが
こんな感じになりました!

6301.jpg
これ、6月20日に撮影したゴーヤちゃん。

まだまだ小さい雌花でしたが・・・

6303.jpg
こんなに大きくなってきました!!

10日でこの大きさになるということは、あと10日ぐらいで食べられるのかな?

毎朝、お水をあげるときに、雌花があるかなぁ~とチェックして
受粉をするようにしています。

我が家は高層の為にハチとか受粉してくれる虫が来ないんです(泣)

ブルーベリーで失敗したので、今回は私がハチの気持ちになって
毎朝の受粉活動に力を入れております!

そして、グリーンカーテンの出来具合も・・・

6302.jpg
6月20日時点で、あと少しでベランダの天井についちゃうかな?なんて思っていたら・・・


6304.jpg
あっさり天井に付いてしまい・・・

1度先端を切ってしまいました。

それでも、まだまだ延び続けるゴーヤたち。。。

ネットを増設しようかな~?と悩み中です。

さて、ゴーヤの他にもプチトマトも栽培中です!

6305.jpg
まだまだ青いけど、実がたくさん付いてきました♪

6306.jpg
そして、プチトマトの苗も背が高くなり、ガラス窓に届くようになりました。
もしかして、これもグリーンカーテンみたいな効果を期待できるのかしら??

10:09  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.02 (Thu)

点滴

今日の広島は変な天気です。

朝、晴れていました。

昼、曇り始めました。しかも、蒸し暑い。

昼過ぎ、雷雨。

今(16時前)、晴れ。

変な天気・・・。


さて、今日は「点滴」をご紹介します。

といっても、私が調子が悪くて点滴をうっているわけじゃありませんよ~。


621.jpg
まずは、100均で購入した「金魚用のエアホース」を用意します。

次に・・・

622.jpg
タコ糸をチューブの中に通します。

(必要な長さにあらかじめ切っておく)

これが・・・

623.jpg
植物たちの点滴です♪

高い位置に置いたバケツに固定して、下のプランターに水を給水するという

自動給水器」です♪

よく糸を濡らして、糸の片方を水に浸けて置くと
「毛細血管現象」で水が浸透して、もう片方の方に水が運ばれてきます。

その原理を利用して・・・更に、途中で乾燥しないようにチューブに通す。

ジュワジュワとですが、土を湿らせている感じです♪

土に挿し込んだ後に、水をあげることによって
給水がスムーズに行われるようです。

624.jpg
シソの根元(鉢の真ん中あたり)に差し込んであります。

625.jpg
ゴーヤも約2週間でこんなに大きくなりました!!

2倍以上になったかな??

ただ、糸がちょっと細かったかな?と思いつつも
がんばって給水してね~♪と糸まかせ(笑)

626.jpg
ブルーベリーは、ペットボトルを利用して給水してます♪

ブルーベリーの実ですが、どうも受粉失敗だったようで、
実が付いている様子がありません(泣)
ちょうど、GW辺りが受粉時期だったので・・・
来年こそは頑張るぞ!!!

これで、多少の期間を留守しても安心かな??


ちょっと実験くんしてみました。


バケツの水もお風呂の残り湯を利用しています♪




16:08  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。