All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.23 (Fri)

ゴムジョンジョン♪

3月2日、ぽちが出張でブラジルに旅立ち・・・

3月18日、ブラジルから帰国いたしました。

帰国後、そのまま私の実家、静岡に来て3月20日に広島に一緒に戻ってきましたが!!


ぽち、実家でお土産を広げ、あまーーーいお菓子などなど
現地スタッフから頂いた物から、ぽちがセレクトした物など
スーツケースにいっぱいはいっていました(笑)


そして、今回、私がリクエストした・・・

ゴムジョンジョン


ホントは、ぽちが下調べして

「ブラジルってゴム草履が有名らしいよ!スワロフスキーが付いた高級ゴム草履もあるんだって~」

と言っていたので、「じゃあ、それで♪」とリクエストしました(笑)


注:ゴムジョンジョンとは、静岡弁で「ゴム草履」という意味です。


3231_20120323105436.jpg
普段用のゴムジョンジョン。

ワンコの絵柄で可愛いです

ぽち「これはね、ジーンズとか穿いた時のスニーカーとして」

お見苦しい足ですみません


3232_20120323105436.jpg
おしゃれ用のゴムジョンジョン。

ぽち「こっちは、おしゃれした時用」・・・たぶん、パンプス代わり?


だそうです。


ちなみに、ブラジルはビーチサンダルで有名らしく、

こちらのブランド「ハワイアナス havaianas」(ハワイアンのポル語読み?)は日本でも人気ブランドらしい。


って、全く知らなかった私。←基本、ブランドに興味ないので


ちなみに、この2つのゴムジョンジョン・・・


今年の新作です。


今から足を磨いて、夏にはペティキュアしてみようかしら



ちなみに、去年まで履いていたパンプスなどの夏用がちょっと痛んできているので

「夏用の靴、欲しいな~」とつぶやいたら・・・

「もう買ったじゃん!ゴムジョンジョン」と言われてしまった


今年の夏は、ゴムジョンジョンで過ごすんですか?わたし・・・




スポンサーサイト
11:12  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

飲んだ暮れの週末・・・

先週の金曜日、我が家のぽち君のお誕生日でした!

いつも遅い帰りですが、この日は早く帰ってきてくれたぽち。

たいした料理は用意できなかったけど(写真撮り忘れ・・・)

誕生日プレゼントとして用意した・・・

4192.jpg
フランスの赤ワイン♪

グランクリュという格付けのワインが目に付き、購入!

グラン・クリュ Grand Cru
 「偉大なシャトー」の意味。ボルドーでは、格付けされたシャトーをさします。
 シャトーの格付けは、メドック、ソーテルヌとバルサック、グラーヴ、サン・テミリオンで、
それぞれ異なった格付けが行われています。
ラベルにはGrand Cru Classe とだけ書く場合や等級、格付けされた年をともなうこともあります。



早速、ぽちと飲みましたが、フルボディーで香りも良くて美味しかった!!!

そして、メインのプレゼント。

4193.jpg
バースディケーキなのですが、生クリームの絞りの先っちょが見当たらなく(泣)
綺麗な飾り付けが出来なかったのが残念。。。

でも、飾りつけより、生クリーム命のぽちなので、
全く気づかずに食べておりました(笑)

翌日の土曜日。


夕方から、ドイツのオケで一緒だったAさんご夫妻をお呼びして飲み会!

Aさんのご主人は特に「ワイン通」でいろいろと詳しい。

我が家にあったワインを飲むことに。

で!またまた肝心の料理を撮影し忘れの私って。。。ブロガー失格だわ。

メニューは・・・

海老のグリル焼き

ポークハム

モッツァレラとトマトのサラダ

丸ごと玉ねぎのスープ(ひき肉詰め)

ブルーチーズ、干しぶどう(枝付き)などのおつまみ。

そして、インドカレー!

Aさんから、サプライズでバースディケーキも♪

18時ぐらいから始まり、23時過ぎまで食べて、飲んで、しゃべって
クラシックの音楽を聴いて。

そして・・・

4191.jpg
これだけのワインを飲み上げた(笑)

手前の白は、グラス2杯分だけ残ったぐらい。

4人で6本って!!!!!


案の定。

日曜日、昼過ぎ・・・14時過ぎまで二日酔い(汗)

しかも、ブラスの練習があったのに、絶対にこの状態でクラリネットを吹いたら

吐く!!

自信があった。←自慢にならないかぁ。


いやー、ホントに飲んだぁ~。
20:41  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

ぽち、帰宅

ぽちから訂正が入りました(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨晩、21時過ぎに帰宅しました!

いっぱい洗濯物のお土産と共に(汗)

いえいえ、いっぱいお土産を買ってきてくれました♪

仙台駅でいくつか購入。

その後、仙台市からバスで山形空港まで移動し、山形空港内のお土産屋さんで
更に購入したそうです。

もちろん、メインは山形の名産なのですが、
宮城県の名産も置かれていたそうです。

ぽち曰く「ちょっと買おうか悩んだのもあったけど、買うって言ったら

ありがとうございます!!

って物凄く喜んでいたよ」って言っていました(笑)

このような時期になかなか観光に来られる人も居ない。
こうして支援に行った人がお土産として山形なり、宮城なり・・・
被災された地域の名産品を買うことでお金が回っていく。

そして、生産者は商品で利益を得て
私たちは、美味しい名産品で幸せを得る。


そんなぽちにお疲れ様♪と用意した・・・

4123.jpg
一ノ蔵の日本酒♪で。

あっさりとして口当たりで、とても飲みやすい!
お米の甘さや香りもして、とても気に入りました♪

おかずは、お刺身。

宿泊していたホテルでは、作業をしてお腹ペコペコな人にとっては嬉しい
とてもボリュームがある食事を提供していただいたようです。

でも、基本は、揚げ物やパスタなど。

なので、お刺身にして正解だったらしく、食いつきが良かった(笑)

4124.jpg
約束の「生クリーム、イチゴ添え?」

日本酒も飲みながら、デザートを食べたぽち(笑)

そして、生クリームいちご添えの横にある・・・

ずんだ生クリーム大福

ぽちの1つ目のお土産です(笑)

4125.jpg
一口サイズの生クリームが入ったずんだ餅♪

ずんだ茶寮のずんだ餅。

ずんだ餅って枝豆をすりつぶした餡を餅にまぶした東北地方の銘菓。

このずんだ茶寮さんの本社が宮城県の「㈱菓匠三全」さん。

菓匠三全って聞いたことあります?

宮城県と言えば・・・「萩の月」♪

萩の月のメーカーさんです。

萩の月も買ってきてくれました♪ワーイ!

4122.jpg
ずんだ生クリーム大福を食べるぽち。

めちゃくちゃ嬉しそうです!!(笑)

更に、私の知らないところで、ずんだ生クリーム大福に
生クリームをつけて食べたそうです(汗)

そして、・・・・

4121_20110412135935.jpg
生クリームも堪能しておりました(笑)


ぽち曰く、「仙台の人達って、被災してみんな大変なのに謙虚なんだよね。
信号が付かなくて交通マヒになるかと思ったけど、お互いを譲り合って
事故とかトラブルとか無かったし。みんな優しい人達だよ」と。

テレビで避難している人達を見ていても、協力し合っている姿を見ると
凄いと思う。

そして、ぽちが見た店舗の張り紙で・・・

「がんばりません。でも諦めません!」と書いてあったと。


もうみんながんばっているよ。

テレビで「がんばれ!がんばれ!」ってやたらと言っているけど、
もう、みんながんばっているし、これ以上なにをがんばれっていうの?

ぽち曰く、「それで良いんだよ。頑張らなくて。でも諦めるな!」と
感動したそうです。


諦めない気持ち、大切ですよね。


10年前ぐらいに一度ぽちと仙台に遊びにいきました。

また仙台に遊びに行きたくなりました。

絶対に行くから!!
14:52  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

ぽち、もうすぐ帰宅

大震災から1ヶ月。

現地、宮城県仙台市に1週間ですが、復興支援に向かったぽちですが
今日の夜、たぶん、21時過ぎかな?帰宅します。

さっき(14時ごろかな)「山形空港に着いたよ」と連絡がありました。

1週間、朝はメール、夜は電話で連絡を取っていたのですが、
ぽちが居る間に、震度6強の大きな余震や震度3から5の余震もあり
1日何回も揺れたそうです。
「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」と。

大きな揺れに対しては、阪神大震災を経験しているぽちなので
そんなにパニックになることは無く、落ち着いた対応ができたみたいだけど
同僚は、初の大揺れで「死ぬかと思った・・・」と相当怖い思いをしたそうです。


ぽちは、主に仙台市の荒浜地区というところで作業をしていたそうです。
石巻市にも足を伸ばしたり。

津波にのまれた動かなくなった車の撤去をしていたそうですが、
まわりで多くの自衛隊や消防などの人達が行方不明者の捜索をしたり
その他、瓦礫の撤去をしたりしていたそうです。


ここに街があったなんて思えないほど、何も無かったよ・・・


そういう言葉を聞くと、津波の威力がどれだけだったのか
想像するととても怖くなりました。


また、仙台市のお店にはほどんど商品が無く、景気貢献をしようとしても
買うものがないよ・・・ということでした。


今、本当に必要としている人が購入すべきなんだろうなぁ。


ということで、ぽちは山形空港で何か買うと言って電話がありました。



私は、広島のそごうでこれを購入しました。

宮城県大崎市の㈱一ノ蔵の日本酒。

有機米仕込 特別純米酒 一の蔵
*HPの上から3番目のお酒。

「1週間、お疲れ様でした」

という思いと、

「被災されました一の蔵の皆様、美味しいお酒飲まさせていただきます。」

という思い。


今まで、父が新潟で働いていた関係で、新潟のお酒や
酒どころ、広島に住んでいるので広島のお酒・・・
そして、私の実家、静岡の磯自慢というお酒・・・
旅行に行くと買った各地のお酒。

いろいろ飲んでいますが、今まで東北のお酒はあまり飲む機会が無く。。。

広島は酒どころというのもあり、残念ながら東北のお酒をあまり置いておりません。

たまたまこの一の蔵さんのお酒が2種類置いてあるだけでしたが、
何かのご縁と思い、今日、飲まさせていただきます。



あっ!生クリームもちゃんと買いましたよ~(笑)

イチゴをトッピングします。

あれ?イチゴに生クリームをトッピングかな?

まぁ、ぽちは生クリームにイチゴをトッピングにするだろう・・・。







17:15  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

ぽち出発

ぽちは1週間ですが、東日本大震災の被災地への応援に向かいました。

今朝11時の新幹線で一路大阪へ。

大阪から山形に飛行機で向かい、そこから陸路で宮城県仙台市に入るそうです。

今回は、会社の仕事としてですが、被災した関連会社の応援と
その状況を本社に伝えるという役目だそうです。
他にもいろいろとあると思うけど、何名かのチームで行動するそうなので
待っている方としては安心です。

それに、阪神大震災でも応援に行ったぽちなので、
その辺りのノウハウはあるらしく・・・
会社の人に「ぽちさんなら大丈夫だよ」と言われたそうです。
何が大丈夫なのかは判らないけど(笑)

決まった当初、まだライフラインの復旧もされていない被災地の様子が
テレビで流されていたために、登山で経験を生かして・・・

「俺はテントを持っていく!食料も1週間分持っていく!」

と言っていたのですが・・・
実際には、復旧活動をしている人の為にホテル側も運営を始め
食事も朝は出ると言う情報が入り、テントの出番はないそうです。←残念そうだったぽち(汗)

飲食店(居酒屋など)も一部営業しているとか。

完全な復旧までにはまだまだ時間が掛かると思いますが
一歩一歩進んでいることは確か。




3週間漂流していたワンコ。
無事に飼い主さんに会えて、ホントよかったね♪

あの飼い主さんの顔を見た瞬間、笑顔に、そして飛んで喜んだワンコの姿。

我が家のメイ&ハナの姿と重ねて見てしまい、
思わず涙が溢れてきました。

GWは静岡に帰省するので、思いっきり散歩しよう!







12:05  |  ぽちネタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。