All archives    Admin

01月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.08 (Tue)

今年もよろしくお願いします。

2013年も8日なんですね~。

早い!!

年末年始は実家に帰省しておりまして。。。

なんだかんだとバタバタしてしまって、新年の挨拶もこんなに遅くなってしまいました(汗)


その前に、年末のご挨拶もしておりませんでした(大汗)


昨年は、ほとんどUPしていないのにも関わらず、

毎日50人以上の方に見ていただいており、本当に申し訳なく思い・・・。

今年はブログも細々ですが、UPしていきたいと思っております。


130107_171810.jpg
汚い字ですが・・・

喪中につき・・・寒中見舞いを書きました。

もう少し、毛筆も上達したいというか、ここ1年すずりと筆を出していなかったので(汗)
へたっぴになってしまいました(大汗)

また、少しずつ機会があったらすずりと筆を出して、書きたいなぁ。。。


130104_134157.jpg
メイもハナも元気です!

年末、メイが調子が悪くなりちょっと心配しましたが、
薬を飲み、体調もよくなり・・・というか、年末に帰ったときにも

「私、何も悪くないわよ!」と言わんばかりに

お散歩やおやつ、ご飯をねだっておりました(笑)


こんな私たちですが、今年もよろしくお願いします。

10:00  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.04 (Sun)

日刊メイハナ 3巻

今日の静岡は、朝から曇り空で強風でした。

しかも、さむい・・・。

なので、なかなか布団から出れなくて、ふと気付くと・・・

7時半!ビックリ。

そんな感じだったので、朝のお散歩は9時ちょっと前にスタートして、
約1時間歩いてきました。

いつものコース+15分のお散歩だったのですが、
メイハナもちょっと満足&お疲れだったみたいで
家に帰るとすぐにウッドデッキの上で

ごろ~ん。


あ~、幸せそう♪


120304_095904_convert_20120304175324.jpg
シンクロ寝する、メイハナでした(笑)


17:57  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.12 (Wed)

シンガポール・チャイナタウンとナイトサファリ

ちょっと間が開いてしまいました(汗)
先週末の3連休はどこか行かれましたか?
私達は、日曜日に山口にSLを撮り鉄してきました(ぽちの付き添いで 汗)
それは、シンガポールが終わったらということで、
残り2日のレポを大急ぎで作らないと!!


10月1日(土)3日目

この日は、朝からチャイナタウンへ移動しました。
ホテルからバス51番or186番で移動。

10121.jpg
9時から開いている「チャイナタウン・ヘリテージ・センター」へ。

ここは、シンガポールに移住した中国人の暮らしを紹介している所です。

10122.jpg
移り住んだばかりの生活からだんだんと暮らしが良くなってきた移り変わりが良く判ります。

ちなみに、写真のテーブルは博打の様子です(笑)

10123.jpg
1つの建物を多くの人で部屋をシェアして暮らしていたそうです。
キッチンは共同。でも、コンロは個人専用だったそうです。

再現とはいえ、小汚いなぁ~と思ってしまいますが・・・

10124.jpg
ごっ・・・ゴキブリ!!!!ここまで再現しなくても(汗)

決して衛生的な環境ではなかったので、ゴキちゃんとも共同生活していたんでしょうね・・・(怖)

さて、チャイナタウンを東(チャイナタウン駅の反対側)に歩いていくと

10125.jpg
ひときわ目立つスリ・マリアマン寺院があります。

シンガポール最古のヒンドゥー教寺院(1827年)で19世紀中ごろまではこの地域はインド人が
たくさん住んでいたそうです。

10126.jpg
しかし、多くの中国人が移住してきてチャイナタウンとして栄えて
「リトル・インディア」というエリアでインド人は栄えたんでしょうね。

10127.jpg
Bunddha Tooth Relic Temple and Museum(漢字だと難しいので英語表記にしました)

朱の色がとても綺麗な寺院で、多くの仏像が祭られていました。

10128.jpg
ぽちが「構図、負けた」と言った私が撮影した写真(笑)

日本人にも馴染みのある仏像がありました。

101210.jpg
味香園のスノウアイス♪

奥がぽちが注文した「ドリアン」←やっぱりドリアン・・・。

手前は私が注文した「抹茶あずき」←ものすごーーく日本人好み♪

体をクールダウンさせて、チャイナタウンとショッピングモールを散策し、
遅いランチにしました。

10129.jpg
ホーカーズと呼ばれる屋台が集まるマックスウェル・フードセンター

101211.jpg
私が食べたラーメンみたいな麺&魚のすり身

101212.jpg
ぽちが食べたパクテー&チャー・クゥイ・ティアオ

そして・・・

101213.jpg
アイス・カチャン!←これ、どうしても食べたかった。

101214.jpg
アイス・チャカンは甘み専門店で購入しました。

マンゴーのソースがかかっていて結構甘かったのですが、
3色のシロップもなかなかの甘さ(笑)

だんだんと飽きてきた頃・・・

101215.jpg
下からコーンが出てきた(汗)

コーン入りのかき氷は人生で初。

微妙に美味しかったです(笑)

さて、お腹を満たし一旦ホテルに戻り、3日目のメイン・イベント!!!

ナイト・サファリへ移動しました♪

ナイト・サファリはシンガポール動物園のすぐ隣にあります。
バスで移動して、日が沈んだら開園(大体、19時ごろ)というなんともアバウトな始まりですが
多くの人が既に集まり並んでしました。(18時ごろ到着で)


101216.jpg
開園して直ぐにエントランスでは、トライバルダンスショーも見れます♪
19:00 20:00 21:00の3回あるので、見てからトラムに乗って園内を見学するか、
または見学後にゆっくり見てもOK。

でも、すぐにトラムに乗ろうとするとなかりの混雑で直ぐには乗れません。

私達は、徒歩コースを先に見学しました。

園内は、徒歩で回れるコースとトラムを使って回るコースの2つあります。
それぞれで見れないゾーンもありますので、是非両方まわる事をオススメします♪

101217.jpg
トラム乗り場。

101219.jpg

夜、活動する動物を中心に展示しているので、
動物の行動が良く判ります。

ちなみに、カメラはOKですが、フラッシュはNGです。

看板にも書かれているのに、フラッシュで撮影している人が多く
ぽちは途中何人か声をかけて注意していました。(まるで係員・・・)

一通り歩くコースを見学し終え、ナイトショーに向かいました。

101218.jpg
ここでも、カメラのフラッシュは禁止です。

と何度も係員の人か注意しているにも関わらず、フラッシュを使うお客さん。

しまいには、個人的に注意されていましたが、なぜフラッシュが禁止かと言うと・・・

暗い夜に活動している動物なので、強い光のフラッシュを向けられると
興奮して危険な行動をしてしまう可能性があります。

しかも、夜行性の動物と言えば、トラやライオン、サーベルタイガーなど
人を襲う危険性の高い動物が多い。

なので、「私だけならOK」という軽い気持ちでフラッシュを使うことは危険なんです。

あと、ナイトショーは「ゴミのリサイクル」をテーマにした
動物達のショーでした。

シンガポールもこういう形でリサイクルの呼びかけをして
綺麗な街作りを目指しているんだなぁ~と思いました。

最後に、私は22時には眠くなる良い子?なので、
帰りのタクシーではウトウト・・・となりたかったのですが。。。
(バスは夜ありません。)

初タクシー・・・運転怖いです。

結局、ウトウトできませんでした。

ヒヤヒヤでした(汗)

11:18  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

私が出来ることの1つ。

http://pokohandgemacht.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

ぽこの手作り空間・・・バウエルンマーレライの作品ブログですが、
こちらで私の出来ることとして提案させていただきました。

ご賛同いただけましたら、ご協力お願いします。


ぽこ
12:05  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

花粉症対策

今朝のテレビ「トクダネ」で花粉症対策を放送していました。

何気に見ていたら、大学の卒業研究の時の恩師B先生が出ていました!!

(大学の先生ではなく卒業研究の為外部研究施設*理研でお世話になりその時の先生です。
B先生は、人の便を採取して腸内細菌の研究をしています。)

前に、ブログにも書いたのですが・・・

私は10年前、酷い花粉症に悩まされ、花粉症の治療として注射をしました。
でも、体に合わなくて・・・。

その時、恩師であるB先生から本を頂きました。(B先生の書いた本)

「花粉症などのアレルギーには腸内細菌を整えるのが有効的。
毎日、ヨーグルトを200g以上食べる」という内容でした。

それは、9年前のことです。

その後、毎日、ヨーグルトを食べています。

その結果・・・

1年後、花粉症の症状が軽減されました♪

4年間ドイツに住んでいる間も毎日ヨーグルトを食べました。
アクティメールという乳酸飲料も飲んだり。

でも、昨年(2010年)の2月に一時帰国した際に目が痒いと言う花粉症の症状が・・・・(泣)
(乳酸菌の種類が違って、あまり効果的じゃなかったのかな?)

帰国してからも、毎日ヨーグルト食べています。

いろんな種類のヨーグルトを買っていますが、450gの大きなサイズを
ぽちと二人で食べています。

450gを二人で1回。

毎朝。

この前、天気が良い日に少し目が痒い・・・と思ったのですが、
その後は症状が出ていません。ホッ。

本格的な花粉シーズンにどんな感じに症状が出るか心配だけど・・・。
例年に比べて花粉も多いって言っているし。


トクダネでも、同じ内容(ヨーグルトを毎日200g以上食べる)で紹介され
人それぞれで腸内細菌の構成が違うから、効果の出方が違うと言っていましたが
地道な努力は無駄にならないと思います。


腸内細菌って、悪さをする天敵な菌もいますが、

すごい力を秘めているパートナーでもあります。

いいパートナーを増やすことで、心強い味方になってくれるでしょう♪


花粉症の症状、出ませんように。







09:55  |  その他  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
